OCN光で最大124,800円おトク!

個人情報の扱いについて

A社のネットサービスを利用するBさんは、A社のサービスに不満を持ち、問い合わせメールコーナーから投稿しました。
投稿は罵倒する感情的な表現を使っているため匿名でした。
A社はサービス利用にあたりメール登録を条件としていることから、匿名がBさんであると照合できました。

そこで、質問ですが、匿名のメールを顧客情報と照合して特定すること、また、顧客情報を使ってBさんにメール返信以外の手段(電話、郵便、訪問)で連絡することはどう思いますか?

A 回答 (3件)

>意図的に匿名を装った状況に対して、個人を特定するのはどうでしょうか?

「意図的に匿名を装った」この意志が伝わらなかったのではないでしょうか。明確にその旨の説明が記載されていないなら、担当者は当然の手順として顧客特定に走ると思います。
    • 2

個人情報の不正入手や不正使用は認められませんから、何も問題はないと思います。

登録されたメールアドレスから個人を特定出来ている状況は、個人情報の不正使用に当たるものではないので特に問題無しと考えます。併せて、メール以外で連絡する手段もとれる状況にある(電話番号や住所が正規の手段で登録されている)ので、これも問題無いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。
ただ、意図的に匿名を装った状況に対して、個人を特定するのはどうでしょうか?

登録してあるメールで問い合わせしたら匿名じゃないと思う

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

A社は、メールという1つの情報で顧客特定して良いかと慎重になる。メールは成りすまししたり、使わなくなったメールアカウントが別人に取得されることがあるようですね。