マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は20代半ばなのですが、中学に入学してからずっと今も仲の良い友人KとMがいます。

その2人と私を含め6人グループで中学から交流があるのですが、その中でもずっと個人的に会っていたのがKとMでした。

個々で会うこともKとMと私の3人で会うこともたまにあったのですが、2年程前からKとMが急に頻繁に会ったり旅行に行ったりということが多くなりました。
そして私を含めた3人で会う時に、KとMが2人にしか分からない話をしたりと2人の世界観が強く感じられるようになり私は会う度に疎外感を強く感じるようになりました。

以前には会社帰りに2人からご飯の誘いがあり、ショッピングモールの中のお店で食事中、旅行帰りの2人の話があったのは良いのですが、私に話すのではなく2人で会話しているような状態で内容も知らない私は食事をしながら2人の会話を聞くことしかできませんでした。
食事が終わりショッピングモールの中を歩く時も2人で先に会話をしながらスタスタ行ってしまい私が後ろをついていく状態です。
何も言わないのでどこか違うお店を見るのかと一緒に行き、出口で立ち止まると「私達、車来たから帰るね!またね!」っとKの父親が運転する車に乗り2人は帰ってしまいました。この日はKの家にMは泊まるのだとか。
私が反対側の出口に自転車を止めているのを知っていながらどうして帰ると一言も行ってくれなかったのか。仕事で疲れていましたし、私も途中で分かれて帰ることができたのに。その時は色々な思いが胸の中で溢れていました。

半年程前に私は体の不調から休職し治療をしておりしばらく会えない状況が続いたのですが、治療が終わって久しぶりに私の自宅に会いに来てくれたのですが、
以前と変わらず3人で会話しているはずなのに、自然と2人が目線を交わすように話していて私にはたまにチラッと目線と一瞬向けるだけでほとんど見ませんし、蚊帳の外という感じで会話に入れないのです。ですが私も2人の会話の中に無理矢理割って入るような、そんな子供じみたことをしたくはありませんし、するつもりもありません。
2人の会話が終わるまで別の方向をボーっと見ているとそれに気付いて慌てたように話し掛けてきます。
自分の話をしないと2人に目線も向けてもらえないのがあまりにもむなしかったです。

治療でどこにも出掛けていなかった私にKが「どこか行きたいところある?行こうよ」と言うので私は「鎌倉と川越は行ったことないけど、できれば鎌倉に行きたい」と言うと、
M「私何度も鎌倉行ってるんだよね、混んでるからあじさいの時期とか避けた方がいいかも」K「じゃあ川越行こうよ!私、川越の○○○行きたい!」と私の行きたいところの話が何故かKの行きたいところに話が変わってしまいました。
Kは20代半ばでも中身が少し子供じみた所があります。Mの方が大人なのでもちろんKのすることに嫌がったりはしませんし、対応します。話してる時もふざけてKがMにベタベタくっついていたり、私の家にまで来てすることなのかな?っと思ってしまいました。

もちろん2人は良いところも沢山あります。私が誕生日の時には2人でプレゼントをくれたり、私は治療している間は自分から連絡するのが苦手な私にKが定期的に電話やメールをくれたり、Mも電話をKと一緒にくれたり、2人で出掛ける時は必ず私を誘ってくれたり。
私を忘れずにいてくれた2人の優しさや温かい心に本当に感謝しています。

私は学生の頃から今までKとM、2人のことが本当に大好きで親友だと思って接してきましたし、2人の「○○(私)は親友だよ」っとくれた言葉を信じてきました。
ですが2年前から疎外感を感じ、個々で会うのは楽しいのに3人だと私はおまけのような気がしてならないのですし、さすがにKとMといることがしんどくなってしまいました。

もう正直3人で会いたくありません。ですが個人の誘いだと思いOKしたら、後からどっちかがいると分かるというような後出しジャンケンも多く嫌でも3人になってしまいますし、OKしてしまった手前、嫌だとは言いづらく回避することが難しいです。
このまま黙って3人で会う誘いを断り続ければいいのでしょうが、狭い世界です。遠からず2人に感づかれると思います。
それに個々に会うのは本当に大好きですし、楽しいです。ですが3人で会うとどうしても2対1になってしまうのがつらく、しんどいのも正直な気持ちです。
私はKとMが仲良くすることに嫉妬などはありません。誰と交流するのは個々の自由だと思うからです。ですが3人で会う時は3人で会って話せる環境のもと会いたいです。

私の気持ちを正直に2人に伝えるべきでしょうか?それともこのまま2人と距離を置くべきでしょうか?
長くてすみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

どちらかと仲良くしたいのであれば、正直に話されても良いですが、
個人的に思うに2人と距離を置いて、別の方に目を向けられてはいかがでしょうか?と思いました。

まず、奇数なのが頂けません。
必然的に3人だと2対1みたくなります。私も複数人と集まる時は出来るだけ偶数の人数にしました。

今後も、3人で仲良くしたいのであれば、率直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
以前は、親友だと言ってくれていたけど、今はどうなの?と。

直接伝えるのが難しければ、LINEやメールなどで伝えてみては?

どう考えているのかは、当人しか分かりません。
あなた様の正直に思う気持ちを大切になさって行動されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事が遅くなりましたこと、申し訳ございません。またこの度はご回答いただきありがとうございます。
仰って下さったことが本当にその通りだと思いました。3人はやはり難しいですよね。
2人は3人でいることが当たり前というか、自然だと思っていると思います。親友だからと思ってなかなかその環境から抜け出せなかった私にも勇気が足りなかったのだと思います。
正直に話すことも考えましたが、今は仰って下さったように2人としばらく距離を置きたいと思います。大好きな2人に変わりありませんが、正直に伝えたところで気まずさも生むと思います。6人でずっと仲良くしていたグループですし、亀裂を生むようなこともしたくないなと思いました。
もし2人が気付いてくれたとしたら、その時に初めて自分の思っていた気持ちを正直に伝えようと思います。
今は距離を置き、自分が楽しいと思える時間を過ごしたいと思います。温かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございました。

あなたは、今後は、KさんとMさんとは、少し距離を置かれるのが良いと思います。

20代半ばということは、大学を卒業されて社会人になられたとすれば、社会人歴2~3年くらいでしょうか。
そのくらいになれば、社会の仕組みもある程度わかって来て、また中学時代からの親友であっても、今は全く別々の社会で働いておられるのですから、当然、お互いに価値観の違いなどが生じます。
今後は、お互いに年賀状を送られるくらいのお付き合いにとどめられ、例えば職場の先輩など、もっと上の年代の方と親しくなられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事が遅くなりましたこと、申し訳ございません。またこの度はご回答いただきありがとうございます。
お互い社会に出て、考え方や価値観が変わっていったのかもしれません。2人とはしばらく距離を置き、楽しいと思える家族や友人と時間を過ごしたいと思います。
アドバイスを頂きありがとうございました。

友達関係は時間によって変わります。

あなたがその二人といて苦痛に思うのなら距離を置くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2人としばらく距離を置き、関係性を改めて見つめ直したいと思います。
アドバイスを頂き本当にありがとうございました。

六人グループだったなら、だれか、もう一人仲間に入れたらいいと思いますよ。

三人は難しいとおもう。だれかしらが仲間外れになるのは当たり前です。四人が一番いいとおもう。それが無理ならしばらく二人と会わないほうがいいと思います。それっきりならそれだけの友達だったんだと割りきって新しい出会いがきっとあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

やはり3人は難しいですよね。2人は3人で会うことが当たり前というか、何の疑問にも感じていません。自分たちのやりたいようにしているから何も感じないのかもしれません。6人の都合がなかなか合わず4人になることが難しいのが現状です。
仰って下さったようにしばらく2人と距離を置き、会わないようにしたいと思います。家族や他の少ない友人と楽しいと思える時間を過ごしていきたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。