プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で、国民年金の支払いが、無駄だと思っている人がいるのですか?

A 回答 (10件)

年金を支払うより支払わないで得られる制度=生活保護が有るからでしょうね


昨今じゃ生活保護を受けるのに躊躇いが無い人が増えていますからね
    • good
    • 1

特に無駄だとは思ってませんよ。

    • good
    • 1

NHKの受信料の支払いが無駄だと思われます。


見ないし、NHKの職員の給料高すぎるし、パワハラセクハラ事件は起こすし、国民の役に立ってないから受信料の支払いは無駄だと思います。
    • good
    • 2

死んだらそれまでだからです。



遺族年金はあるものの、独身者に特典はないかと思います。
    • good
    • 1

これまでは、「多くの若い人が少ない年寄りを支え、ほんのちょっと税金の補助がある」という形でした。



ところが、少子高齢化によって、ドンドン若い人が減り、年寄りが増えていますから、「多くの若い人が少ない年寄りを支え」ということができないわけです。

といって、すでに年金保険料を納めているわけですから、さらに税金で賄うことにも限度があります。

こうなると、年金保険料そのものを上げる、支給額を削る、保険料納付期間を長くする、支給開始年齢を遅らせる、というようなことを考える事になります。

年金保険料が上がり、実際に貰うときの金額が下がるのに、より長く納め、支給開始が遅れる、ということになれば、年金制度そのものの存続の問題になります。
より長く働いて長生きしないと元が取れない状態の出現です。

もうすでに、国民年金だけでは生活できないことも明かですし。

とすれば、「そんな数十年も先の不安より、今が大事」と思う若い人が増えても不思議ではありません。

年金の改革の時に「100年安心」などとアホなことを公言した大臣がいましたが、結局誰も責任を取らないのです。
その場だけの修正に終始して「これで大丈夫」と言って終わりにするのです。

政治も頼りになりません。

これでは不信感が募るだけでしょう。
    • good
    • 0

昔は、年金で暮らしていけるだけのお金が支給されていましたが


今の年代の人は支給される年金額だけじゃ生活ができないから
    • good
    • 0

国民年金の支給額自体は大したことはありませんが、世の中これほど安全で利率の良い金融商品はありません。

 左翼政党や左翼マスコミのフェイクニュースに乗せられて、国民年金保険料を支払わない人は損するだけです。 まさか、政府が年金の支給をけちる為に、無年金者を増やそうと画策してるはずはないでしょうが。
    • good
    • 1

年金という名前なので、実は税金だということに気づけない。



年金は自分のために積み立てるものですが、国民年金という名の国税は、他人のために払うのだ、ということが理解できずに文句言う人が多いですね。

政府も分かりにくい名前をつけるから悪いよね。
    • good
    • 0

色々な理由が考えられます。



ワタシもかつてそうだったのですが、老後の為に
今の収入が減る、というのがバカらしく感じました。

破綻する、というマスコミの宣伝を鵜呑みに
しているひともいるでしょう。

赤字になると考えている。
だから、自分で貯金していたほうが良い。
そう思っている人もいます。
    • good
    • 0

私は無駄だと思ってます。


なぜなら受給年齢に至る前に死ぬかもしれないからです。

とはいえ、年金は払ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す