出産前後の痔にはご注意!

今度東京から神戸に赴任するのですが、趣味がトレッキングで山に近いところで、電動j機転者、バス、電車、タクシー使いで、西鈴蘭台の方がいいよっていうので、候補に挙がっていますが、車は維持費、エコ、渋滞、自分で運転するのが嫌い、なので出来ればタクシーを使いたいのですが、土地勘ある方回答お願いします。都内ではクルマ=ダサいでしたが、神戸の西鈴蘭台は車なしで十分やっていけるでしょうか?タクシー代は月5万円くらいで考えています!

A 回答 (1件)

スーパーマーケットが多いので、日常生活に関しては問題ないです、隣の鈴蘭台駅も歩いていける範囲ですし


その他家電やドラッグストア、病院などもありますから、普通に暮らす分には車が無くても暮らせますよ

会社は、どこですか?
三ノ宮まで行くのなら、新開地で乗り換えをしないと行けないですし、朝は激混みですから(^_^;
まあ30分ぐらいなので、東京に比べたらマシですが (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!今はいつも重いものや家電はネットで頼んでます、病院もあるんですね、それも大事ですよね、鈴蘭台という所にも歩いていけるのですね、僕は電動自転車をよく使いたいですが、結構使えるでしょうか?何より趣味のトレッキングを毎週末楽しめるそうで期待がいっぱいです!
職場は県庁前です、朝混むのですね、それは覚悟です、実は今は自転車通勤でラッシュから逃れてますので、大学時代のラッシュの悪夢がまた来ますね、、、色々親切にありがとうございました!それとタクシーは結構拾えますか?タクシー乗り場とカありますか?

お礼日時:2018/11/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。

Q特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

特急列車などの検札で起こしても起きない人はどうするんですか?

Aベストアンサー

極めて稀でしょうが、電車の車内で座ったまま眠るように死んでいた人がいました。歳が行くと私の母のように心臓の鼓動が突然に止まることがあるんです(そんな人はペースメーカを体内に埋め込みます)。車を運転する人でも、あります。

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q毎年新人の車掌さんとかがJRに入ってくると思いますが新人が多く入ってくると先輩車掌とかはどうなるので

毎年新人の車掌さんとかがJRに入ってくると思いますが新人が多く入ってくると先輩車掌とかはどうなるのですか?異動とかですか?また車掌さんで運転士に
はならずずっと車掌をやりたいという人は異動とかあるんですか?

Aベストアンサー

鉄道会社に寄らず組織には辞任計画という物があります。
むやみにまたは適当に採用人数を決めているわけではありません。

なお、組織は一人一人の社員の経歴とスキルと本人の希望と各職場の要望を照らし合わせて人員配置を決めます。
どうしてもという場合は本人の希望は優先順位を下げられることも少なくないですが。

参考まで。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q新大阪駅について

今月より、箕面市~(阪急バス)千里中央駅(北大阪急行)~新大阪駅の近くのオフィスに通っております。
新大阪駅についてはあまり知りませんので質問をさせて頂きたく存じます。

①画像はオフィスの窓から撮影したものですが、この線路はどういう路線が通っているのでしょうか?
②新大阪駅の中は結構飲食店があって驚いております。名古屋駅と博多駅と比較するとどの駅が規模が大きいのでしょうか?
③私のオフィスは東口から徒歩5分の東淀川区東中島1丁目ですが、やや飲食店が乏しいような気がします。新大阪駅のそれぞれの方向のエリアはどのような特徴があるのでしょうか?
④新大阪駅(その界隈)にまつわるトリビアについてあればお教えくださいませ。

Aベストアンサー

①手前から東海道本線(京都線)、梅田貨物線(東海道本線の支線)、宮原総合運転所への連絡線。
高架の部分が東海道・山陽新幹線です。

②③名古屋・博多は在来線に併設ですから、新大阪より繁華街に近いです。
方や、新大阪は駅から1歩外に出ると、まだまだ田舎の感があります。


人気Q&Aランキング