個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

車の部品を作る仕事をしているんですが、1日1000、2000円しか稼げなく辞めようと考えているのですが、何日前に言わないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 1個10円の内職。

A 回答 (6件)

>車の部品を作る仕事をしている…

って、お話の内容からはサラリーマンではなく、個人事業主さんですね。
それで間違いなければ、最低賃金だの労基署などという言葉は無縁です。関係ありません。

>何日前に言わないといけないの…

契約書を取り交わしていてそこに期間が定められているなら、期限到来前に契約を破棄すればペナルティを受ける可能性があります。

特に期間を定めた契約者などないのなら、現在請けている注文をすべて納品した時点で、もうしませんと言えば良いです。
    • 0

特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができます。

下記のように民法で定められている。

民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて雇用主に渡してください。
2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
今までの給料を払わないとか言われたらそれは犯罪ですから、これも労働基準監督署に連絡すれば、係官が事情聴取してくれる。

手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
    • 0

もし規定の最低賃金に達しないような雇用契約なら、これは違法ですから即刻退職可能です。

• 0

こんにちは。

契約時に特別な条件がなければ、一月前で大丈夫ですよ。
会社側がゴネるようなら、労働基準監督署に相談なさってください。
最低賃金を大幅に割り込んでいるので、違法雇用のはずですよ。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ではでは!
    • 0

一日何時間働いてそうなっているんでしょうか

フルタイムでそれなら労基に駆け込んで正当な報酬ぶんどるとこから始める案件ではないですかね…
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudo …
    • 0

2週間以上前ですが、最低賃金に届いてないようなので、そちらの相談をしてはいかがでしょうか

• 0