AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

イタリアとスペインとフランス どこが1番食べ物おいしかったですか?(^◇^)

A 回答 (3件)

食べ物は個人差があり過ぎなので、あくまでも魚介類が大嫌いで、大食いの爺ちゃんの感じで。

文句なしにイタリアです。どこのレストランでも食べれる料理がある。

フランス - どこがうまいんじゃいというような料理ばっかり。大きなお皿にちょっぴりの料理。食べるよりも、見る方に重点をおいている感じ。

スペイン - PAELLA(発音は「パエーリャ」)は腐った業界類の匂いでたまらん。近くを通っただけで、ムッとして吐き気が。北部に行って、鹿とか熊の肉を食べたけど。それに、FABADA(ファバーダ)ってごった煮。でも、パンがあまりにも固すぎて、歯が欠けた。

しかし、どこの国でも、一人飯は、寂しい限り。まともなレストランでは注文してから、料理が来るまで30分なんて早い方。周りの席を見渡せば、カップルっとか家族ばっかりで、料理が来るまで会話を楽しんでいる。一人モンは、どうするんじゃい。次に行くときは、爺ちゃんが宿泊代も100%奢るからリンゴチャンにご同伴をお願いしたくらい。一日一回のメインの食事の時だけ一緒でで、あとは勝手にどこでもって条件で。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問者さんは、いつも「この中でどれが一番・最高か」を質問なさっていますが、いずれも甲乙付けがたく、またその人の好みや主観に左右されるものについての「一番」を質問なさっていますね。

回答者の完全な主観でよい、ということならば、それは「質問」ではなく「アンケート」だと思いますが…。

イタリアもスペインもフランスも、食の評価は高い国です。あとは、その国の中のどの町で、どれくらいの予算で、何を食べるか、そして「その人の好み」です。
そして、それぞれの国に「名物料理」「得意料理」があります。
例えば、クロワッサンやバゲットならば、フランス。イタリアやスペインで売ってるクロワッサンはたいして美味しくありません。
パスタやピッツァ、ジェラート(アイスクリーム)ならば、イタリア。他の国で食べるものとは別物です。
パエリアならばスペイン、等々、それぞれの国に特徴的な料理があり、そして、いくら名物料理でも、食べる人の好き嫌いに合わなければ、意味がありません。
イタリアとスペインは、肉料理や魚料理で似たような食材が多いですが、調理法や調味料の使い方が少し違います。例えば、ワインや生ハムなどはどちらも特産ですが、味が少し違います。

個人的な印象では、フランスは卵を使った料理が多め。パリに代表される、観光で行くような都市は物価が高く、本当に美味しいものを食べようと思ったら、かなりの出費が必要。パンは美味しいけれど、サンドイッチ系の軽食は、特に感激するようなものでもないし。
イタリアは、観光客向けの店で食べると大味なことが多いが、大ハズレに当たる確率は低い。日本人に馴染みのある料理が多いので、親しみやすい。ピッツァやパニーノなど、比較的安いストリートフードでも、美味しく満足できるものが多い。
スペインは、日本ではまだ馴染みのない料理も多いが、概ねどこでも美味しい。タパス(小皿料理)文化があるので、胃袋が小さい日本人でも気楽に楽しめる。この3カ国の中では一番物価が安い国なので(リゾート地を除く)、コスパ的には一番良い。他の2カ国よりも、美味しいものを比較的安く食べられる。

それぞれに特徴があり、また同じ国内でも地方によって食材や調理法に違いがあります。
言ってみれば、「日本と香港とタイ、どこが一番食べ物がおいしかったですか?」という大雑把な質問と同じです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうむずかしく考えずにパッと頭に浮かぶことで良い。
真面目すぎ。(*゚▽゚)ノ

イタリアは、パスタ・ピッツァはもちろん美味しいですが、カプリ島で食べたスカンピ(手長海老)のトマトクリーム仕立てがとてもおいしかったですね。

スペインでは、ハモンセラーノ(生ハム)、アンギラ(ウナギの稚魚のアヒージョ)、亀の手(日本でも食べる甲殻類の一種)、伊勢海老なんかが美味しくて印象に残っています。 フランスではいつも生牡蠣ばっかり食べますが、一緒にシーフードプレートに載ってくるヴィオレと言う小さい海鞘のようなものが凄く印象に残っています。 どこも美味しくて、優劣はつけられません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう