はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

未来の話をしよう。

100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の企業になっていると思いますか?

日本人は外国の企業の労働力として実質の植民地化になってると思いますか?

質問の意図は、近年日本の企業は外国に買収されることが多く日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を売り利益を確定することが多いと感じる。

日本人は投資に興味がなく、資金面でアメリカに勝てない。
日本企業に金が集まらない
など、未来があるのか不明なので、意見を聞かせてください。

意見を聞きたいだけなので、否定はしません。
色々な考えをお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の

企業になっていると思いますか?
 ↑
思いません。
日銀などは株式会社ですが、あれを
外国企業にすることは出来ません。

日本人は外国の企業の労働力として実質の
植民地化になってると思いますか?
  ↑
思いません。
日本だって、外国企業を沢山買収
していますよ。

質問の意図は、近年日本の企業は外国に買収されることが多く
日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を
売り利益を確定することが多いと感じる。
   ↑
世襲企業の数は、日本がダントツの世界一です。
世界最古の企業は日本にある
金剛組という会社で1400年の歴史があります。

2008年時点で200年以上の歴史を持つ老舗企業は
世界41か国で5586社。
そのうち日本は3146社(全体の56%)は
日本企業です。

ヨーロッパには200年以上の会社のみ入会を許される
「エノキアン協会」があるが、
最古のメンバーは1369年に設立されたイタリアの金細工メーカーである。
しかし、これよりも古い会社や店が、我が国には100社近くもあります。
    • 0

100年200年というスパンでの未来を考えることは実質的にはほとんど意味がないと思います。

逆に、今から100年前だと第一次世界大戦後ぐらいですか、200年だと江戸時代の後期で、まだ黒船も来ていない頃ですね。

技術的にどんなブレークスルーが起こるかはわかりませんし、社会的にどんな事態が起こるかもわかりません。

今のイメージであれこれ考えてもあまり意味はないです。
10年、20年なら、今の延長線上で想定できることもかなりあるとは思いますが、それでも正確な予想など無理です。

>近年日本の企業は外国に買収されることが多く日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を売り利益を確定することが多いと感じる。
>日本人は投資に興味がなく、資金面でアメリカに勝てない。
>日本企業に金が集まらない
なぜこう感じるのかな、感じ方は個人的には全く違いますが・・。

日本は逆に歴史がとても長い企業も多いと言われています。
「日本人は」というくくりがどれだけ意味があるのかわからないけれど、投資に興味がないですか?。

「どこの国の企業」とかいうくくりで物事を考えることの意味というのは相対的に薄くなってきているのではないかと個人的には
思います。
    • 0

日本の産業構造・企業構造を全然ご存じないようですね。

日本には380万社以上の企業がありますが、大企業は1万社のみです。 全企業の98%近い380万の非上場の中小企業をどの外国がどうやって買収しようと言うのでしょうか?
    • 0

中国の成長がどうなるのか次第でもあるでしょうね。

現状のままの推移では体力の弱った企業は外国資本の傘下に入る事も有るでしょうが、体力のある企業は屈しないでしょう。
それ以外では共同出資で持ち株会社が出来、その下部企業としてブランドは守られるかも知れません。
但し、中国が進めている一帯一路と言う合法的世界侵略が成功し、再び中国の経済が活性化すれば日本と言わず世界の有力企業を
軒並み買い漁るかも知れませんし。
まぁ100年200年と言うスパンで見れば、今の様な企業形態ではない新しいシステムが出来ているのかも知れません。
    • 0

>100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の企業になっていると思いますか?

思いません。

>日本人は外国の企業の労働力として実質の植民地化になってると思いますか?

思いません。

日本企業が海外企業を買収しまくった時代もあります。
2000年代以降でも、海外企業の大型買収は数多くあります。
国際競争に晒されることが多くなったのは事実ですが、
日本全体としてどうこうというレベルではありません。
    • 0

外国資本が買う日本企業よりも日本企業が買う外国企業の方が全然多いのですよ。

ニッサンの様に日本人経営者がロクでもなかった企業だけ買収されて、そこの日本人労働者がリストラされるのです。

今や、世界最高のピアノメーカー、ベーゼンドルファーもヤマハが所有してますしね。
旭硝子も外国人従業員数が日本人従業員数を超えたし。

100年後、200年後は外国企業の経営にあたる日本人がすごく増えていることは確かです。
同時に経営者になれない日本人も、共産党員を始めとして、多く居ることでしょう。
    • 0