はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

未来の話をしよう。

100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の企業になっていると思いますか?

日本人は外国の企業の労働力として実質の植民地化になってると思いますか?

質問の意図は、近年日本の企業は外国に買収されることが多く日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を売り利益を確定することが多いと感じる。

日本人は投資に興味がなく、資金面でアメリカに勝てない。
日本企業に金が集まらない
など、未来があるのか不明なので、意見を聞かせてください。

意見を聞きたいだけなので、否定はしません。
色々な考えをお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の


企業になっていると思いますか?
 ↑
思いません。
日銀などは株式会社ですが、あれを
外国企業にすることは出来ません。



日本人は外国の企業の労働力として実質の
植民地化になってると思いますか?
  ↑
思いません。
日本だって、外国企業を沢山買収
していますよ。



質問の意図は、近年日本の企業は外国に買収されることが多く
日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を
売り利益を確定することが多いと感じる。
   ↑
世襲企業の数は、日本がダントツの世界一です。
世界最古の企業は日本にある
金剛組という会社で1400年の歴史があります。

2008年時点で200年以上の歴史を持つ老舗企業は
世界41か国で5586社。
そのうち日本は3146社(全体の56%)は
日本企業です。

ヨーロッパには200年以上の会社のみ入会を許される
「エノキアン協会」があるが、
最古のメンバーは1369年に設立されたイタリアの金細工メーカーである。
しかし、これよりも古い会社や店が、我が国には100社近くもあります。
    • good
    • 0

100年200年というスパンでの未来を考えることは実質的にはほとんど意味がないと思います。



逆に、今から100年前だと第一次世界大戦後ぐらいですか、200年だと江戸時代の後期で、まだ黒船も来ていない頃ですね。

技術的にどんなブレークスルーが起こるかはわかりませんし、社会的にどんな事態が起こるかもわかりません。

今のイメージであれこれ考えてもあまり意味はないです。
10年、20年なら、今の延長線上で想定できることもかなりあるとは思いますが、それでも正確な予想など無理です。

>近年日本の企業は外国に買収されることが多く日本人は企業し黒字経営になっても1代で企業を売り利益を確定することが多いと感じる。
>日本人は投資に興味がなく、資金面でアメリカに勝てない。
>日本企業に金が集まらない
なぜこう感じるのかな、感じ方は個人的には全く違いますが・・。

日本は逆に歴史がとても長い企業も多いと言われています。
「日本人は」というくくりがどれだけ意味があるのかわからないけれど、投資に興味がないですか?。

「どこの国の企業」とかいうくくりで物事を考えることの意味というのは相対的に薄くなってきているのではないかと個人的には
思います。
    • good
    • 0

日本の産業構造・企業構造を全然ご存じないようですね。

 日本には380万社以上の企業がありますが、大企業は1万社のみです。 全企業の98%近い380万の非上場の中小企業をどの外国がどうやって買収しようと言うのでしょうか?
    • good
    • 0

中国の成長がどうなるのか次第でもあるでしょうね。


現状のままの推移では体力の弱った企業は外国資本の傘下に入る事も有るでしょうが、体力のある企業は屈しないでしょう。
それ以外では共同出資で持ち株会社が出来、その下部企業としてブランドは守られるかも知れません。
但し、中国が進めている一帯一路と言う合法的世界侵略が成功し、再び中国の経済が活性化すれば日本と言わず世界の有力企業を
軒並み買い漁るかも知れませんし。
まぁ100年200年と言うスパンで見れば、今の様な企業形態ではない新しいシステムが出来ているのかも知れません。
    • good
    • 0

>100年後、200年後に日本にある企業は全部外国の企業になっていると思いますか?



思いません。

>日本人は外国の企業の労働力として実質の植民地化になってると思いますか?

思いません。

日本企業が海外企業を買収しまくった時代もあります。
2000年代以降でも、海外企業の大型買収は数多くあります。
国際競争に晒されることが多くなったのは事実ですが、
日本全体としてどうこうというレベルではありません。
    • good
    • 0

外国資本が買う日本企業よりも日本企業が買う外国企業の方が全然多いのですよ。


ニッサンの様に日本人経営者がロクでもなかった企業だけ買収されて、そこの日本人労働者がリストラされるのです。

今や、世界最高のピアノメーカー、ベーゼンドルファーもヤマハが所有してますしね。
旭硝子も外国人従業員数が日本人従業員数を超えたし。

100年後、200年後は外国企業の経営にあたる日本人がすごく増えていることは確かです。
同時に経営者になれない日本人も、共産党員を始めとして、多く居ることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財...続きを読む

Aベストアンサー

楽天使うのが間違ってる。
過去にポイント消されたりというケース多い。

Qコンパクトフラッシュの中見たいいのですが

教えてください
コンパクトフラッシュメディアを読み込みたいのですが
リーダーがありません
そこで添付写真のリーダーを使いたいのですが
(昔使っていたPCから抜き取って保存していたものです)
外付けで使用する方法はあるのでしょうか?
(MBとの接続ケーブルはあります)
素直にメディアリーダー買った方が良いですかね?
意地でも買いたくないのですが・・・(ちょっと確認するだけなので)

Aベストアンサー

外付け化となると、ちょっと面倒かも。

画像だけならば、キタムラとかの大手写真屋さんに行けば、ディスプレーで確認できるはず。
メモする感覚ならプリントしてもらえばいいし、重要なデータならば、DVD化してしまうという方法もあります。
ちなみにMBって何ですか?。

Q道徳って必要?

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?
国語と何が違うのかよく分かりません

Aベストアンサー

小学校で道徳の授業ってやる意味あるのですか?
 ↑
意味ありません。

道徳は必要ですが、学校での道徳教育は
意味ありません。

学校の道徳教育では、道徳は身につかない
からです。

だから、欧米では、宗教教育をしている
のです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。

「御国では宗教教育はしていない、と
 聞きましたが、ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を
 教えることが出来るのですか」
「わが国には武士道があります」


中国の道徳教育は、日本の比ではありません。
学校では、非常に熱心に行われていますが、結果は御存知の
通りです。

Q投資初心者です。 100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

Aベストアンサー

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。

元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。

Q火葬場で待っている間の過ごし方。

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

Aベストアンサー

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。
用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。

Q今年の12月15日で満65歳になります。 国民年金が満額支給されますが、

振り込み日(二か月分)は何月何日頃になるのでしょうか?

Aベストアンサー

12月、1月分は、
来年2月15日(金)となります。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shiharaiduki/20140421-01.html

年金請求手続きはお済みの方なんですよね?
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/rourei/seikyu/20141128.html

お確かめ下さい。

Qアパート更新時の連帯保証について。 アパートの契約時の連帯保証→私 1回目更新時 →兄 の状態で今回

アパート更新時の連帯保証について。

アパートの契約時の連帯保証→私
1回目更新時 →兄

の状態で今回2回目の更新になるのですが、相手側から契約時の人を連帯保証人にして下さいと連絡がありました。更新時には印鑑証明が必要なかったのに、今回は印鑑証明も送るように言われました。


私も以前アパートを借りていましたが、このような事を言われた事はなく、保証人に対して特に言われた事がありません。

兄は1年半ほど前に近場にマンションを購入してます。
結婚もしているし、年収は800万ほどあります。
住宅ローン以外特に借金もありません。
保証人としては特に問題がないと思うのですが。


家賃を滞納する事があり連帯保証人だった兄に手紙を送ったが引っ越していて手紙が届かず。転送期間も終わっていたので新居にも届かず。
不動産会社や大家さんの信用がなくなり契約時の連帯保証人という事になったのか…?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>連帯保証人だった兄に手紙を送ったが引っ越していて手紙が届かず

これ以外には考えられません。

これを「特に問題がない」と考えることが理解できません。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング