AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

家事育児に協力的でない旦那に対して、
妹の旦那さんは休日部屋の掃除してくれるんだって~、良い旦那さんだよね-
とか、友達の旦那さんは休日、子供と公園で遊んであげるんだって~、良いパパだよね~、羨ましいわー
なんて言ったら、ムカつきますか?ストレートに家事やって、とか公園行ってきてって言うより、身近な人の旦那さんの協力ぶりを誉めるのは本人はどう感じますか?

A 回答 (16件中1~10件)

他人をほめたって、不快なだけです(苦笑)。

なら、さっさと相手を替えればいいじゃん・・なんて思われるだけ、無意味です。どうせ誉めるなら旦那さん自身をを誉めないと!
女性はどうしてもダメ出しが好きなので、せっかく家事を手伝っても
「ありがとう」のひとこともなく、
「ビショビショじゃない」「バラバラじゃない」「ちゃんと干してよ」という文句の羅列では「ちぇ。もう二度とやるもんか」となるのは当然だと思いませんか。
それから、「自分が面倒だからやってもらいたい」というニュアンスがあると、イヤな事押し付けられてると思います。
家事は楽しいものです。少なくとも主さんがそう思わないと旦那さんも絶対動きません。
家事は楽しい、自分の仕事。
そう思ってもらうよう、成功体験を重ねないと・・ここはひとつ巨大な幼児がいると思って、気長に一緒にやっていきましょう。

それから、もっとも大事なのは、毎日仕事で頑張ってくれていること、ちゃんと労をねぎらって感謝してあげていますか?
共働きだから当然、とか、単に分担・役割という押しつけでは仕事しているのと変わらず、不快でしかないです。

夫婦をつなぐのは工夫と感謝と思いやりです。我慢でも強要でも忍耐でもありません。
無理強いは不満を募らせてしまうだけです。
先は長いです。焦らずに行きましょう。
    • 0

私は、掃除・洗濯・家事などは一切やりません。

結婚前もやったことがありません。それで、結婚しました。

逆に言えば、そういう事をやって欲しい方とは、結婚しません。

なので、貴方の様に言えば...ああそうか、で終わりです。
腹も立ちません。

人、それぞれですが、そんな人を選択した妻が悪い。
解っていながら、どうして結婚したのか?です。
    • 0

私も何度試してもダメだったので、やってもらいたいことは、怒り口調で言って去っていくと、やってくれてます。

旦那さんがどのタイプか分析してみてください!上手く転がせです!
    • 0

男は 自分のテリトリー以外は鈍感だから、

へー!そうなんだ!
くらいじゃないかな。
また、競争意識に
火をつけられたら、
別の事をするんじゃないかな。
遠回しに言っても
ち~っっっとも、
傷ついちゃいないし、
気づいてもいないかもね
(笑)
    • 1

ちょっと嫌味な感じがしてしまうかもしれないです。

だから、何?
ってなるかも(>人<;)

よそのお家と比べても、人それぞれ大切の仕方や、重要なポイントは違うと思うのです。

なので、その物事をする行動のことでなく、
家族を大切にする
という意味から伝えてはどうでしょう?

旦那さんに、あなたが疲れてると思うから、今日は元気の出るご飯をしたよ!
子供がパパと遊びたいって言ってるんだけど、今度の週末公園行かない?
これ、大切に思う。寄り添う。
あなたが必要です。
の意思表示だと思います。
自分にとって、旦那さんがどれだけ必要か、大切か。

を伝える作業からしてみてはどうでしょうか?

時間はかかる作業ですが、こちらの方が家族にとってプラスだと思います。
    • 0

嫌でしょうね。

いまさら言われても。
子供ができる前、できてから、旦那を育てなかったのは、あなた。
    • 0

何故その程度の事で「良いお父さん」と言われるのか不思議です。

• 2

まぁこれまでの愛情交換がどうだったのか、今の経済事情がどの程度か、ご両親との行き来はどうか、といった辺りが判らないと無責任な助言も出来ないなぁ、でも我が家も類似のパターンを通って来たかもしれないなぁ、と思いつつ拝見しました。

男の感覚として単純に計れば、他の家庭と比較しての不満は最も刺激的で収拾困難な事になりかねない、というのがまず頭に浮かびますね。

我が家はもう相当古いのですが、最近になってもその種の喧嘩は消えません、それで我が最終手段は「ま、来世はそういう人と結婚してくれ」というお粗末な台詞で終り、半日ほど無言の一家となるのです。

全然参考にもならないでしよう?百も承知です、そういう愚かな二人で金婚式も通り過ぎ、娘二人は嫁ぎ、孫も二人居てたまたま徒歩圏内に住んでいるもので、ちょいちょいぼやきにきて、亭主の悪口を言ってます。
その時のババの台詞が振るっていて、男なんてそんなものよ、あまり期待するからいけないの、だそうで陰で聞いている私は吹き出すのを堪えるのみ、というのが現実なのです。

何言ってるの!とお感じなら没にして下さい、お粗末でした。
    • 0

家事といっても男がしてもいいと思うものとこれは絶対いやというものがある。

それを判断して頼む。やってくれたらおかげさまで助かったわーありがとうと喜ぶ。交際中はやってたでしょう。交際中しないことはしない。あなたも結婚して可愛くなくなっているかも。
    • 0

>ムカつきますか?

「バカかコイツ」って思われるかと。
「人それぞれ、各家庭それぞれ」だから、他と比較することに意義はありませんよ。

家事を手伝った欲しいとか、公園で子どもを遊ばせて欲しいとか
普通に話しをすれば良いと思います。

万が一、直接言えないのなら、たまたま妹さんが来た時に
妹さんが「掃除は旦那がやってくれるから、こうしてこれるんだ」とつぶやく程度。
でも、そこで話しを広げてはイケマセン。
旦那に自覚が芽生えるのをジッと待つのが吉です。
    • 0