『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

A 回答 (8件)

例えば 履歴書で転職回数が多いとか 空白期間があると 人柄の面で良くないと判断されることもあるでしょう

• 1

人柄を見たいと思える基本の書類作成能力が書類選考で問われます。

能無しの人柄を見ても仕方がないので。
    • 0

「人柄重視」と書いてない企業よりは少ないでしょう。

• 0

人柄は、履歴書からでも読み取ることができます

乱雑な文字で書かれていたら、乱雑な性格なんだろうな、と想像されますので、落ちます

字が汚いのと丁寧に書いてあるのは違いますから、それを読み取る面接官は居ますよ
    • 0

多い少ないは応募者数に対する割合ですから仕事内容の会社名も地域も何もわかりませんし、ましてやその会社の外部からはでは何とも。

。。
言えるのはあくまで「重視」であって「他の要素は不問」と言っているわけでは無いということだけです。

参考まで。
    • 0

「人柄重視」における「人柄」もなにを「重視」するかも、選考される側が考えることと、採用する側が考えることが一致するとは限らないです。

耳障りがよい「人柄重視」という言葉は、逆にその定義があいまいであり、採用する側がどうとでも考えられると覚えておかれるとよろしいかと。
加えて書類選考で全員面接に進むと書かれていない限り、書類選考で企業側が人数を絞ることが大前提で、絞った結果残った人の中で誰を選ぶかで迷った時、企業側が好む人柄だと思う人の方が有利というぐらいのことだと考えておくのが賢明ではないでしょうか。
    • 0

ある程度人物像は絞っていると思います。

人権人権と無駄に騒ぐので書けないんですよね。例えば、20代はすぐ辞めるから採らないとか。子どもが小さいと突然休むことが多いので採らないとか。年を取りすぎると口ばかり立つので上限がじつはあるとか。
    • 0

多くは無いと思いますが

必須条件を満たしてないようなら落とされるでしょうね
    • 0