アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ふかし芋」といえば、さつまいもを思い浮かべますか?じゃがいもを思い浮かべますか?

A 回答 (8件)

ふかした芋 ですから、両方です。


里芋もね、衣被。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ふかした芋ならなんでもいいですね!

お礼日時:2018/11/27 11:47

何とも陳腐な質問だが、回答もまた陳腐だね(笑)。


「ふかし芋」はその人が住んでいる地域によって違います。
寒い地域だと「じゃがいも」が主流で、暖かい地域なら「サツマイモ」が主流に。
そして、サトイモの産地では「里芋」ということに。
だからどれでもありなんだよ。
「柿が赤くなると医者が青くなる」という言葉もあるが、柿だけでなく、ミカンやリンゴになる地域もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陳腐だとか失礼な発言な割には、ちゃんとした回答で驚きました。
ベストアンサーにしたいところですが、人を見下すような人は好きじゃないので、今回は別の人にしたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 08:08

ふかし芋はサツマイモ


じゃが芋はじゃがバターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 08:05

じゃがバター

    • good
    • 0

両方ありですが、どちらかといえば「さつまいも」ですね。



【さつまいも】・・・ご飯のおかずよりはおやつに食べるイメージが強い。(特に焼いも 干し芋)
【じゃがいも】・・・おやつよりはご飯のおかずにするイメージ。(ポテトチップなどはおやつ)
【その他のいも】・・・ほとんどがご飯のおかずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の場合だと、東日本・九州出身の人はじゃがいも。関西・四国出身の人はさつまいもと回答しました。
出身地によっても、ふかし芋のイメージは違うのかもしれないです。

お礼日時:2018/11/27 15:48

No.1さん No.2さん で さつまいもと じゃがいもが出たので 俺はキヌカツギ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、里芋ですね!

お礼日時:2018/11/27 11:47

ふかし芋だと、じゃがいも、じゃがバターの方を想像します。


さつまいもは焼き芋ですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私もさつまいもは焼き芋って呼ぶかもしれないです!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 10:43

「ふかし芋」は「さつまいも」ですね。



子供の頃のおやつでした。

じゃがいもはまったく頭に浮かばないです。

じゃがバターは最高に美味しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!