グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近、テレビで、「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり、鮭を毎日食べるのがよい」と言っている健康番組を見かけます。

でも、「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。
そして、日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。

「毎日一切れ食べるのが健康に良い」という言い方にすごく疑問を持ちます。

鮭を食べるのか、食べないのか?
どう考えたらいいのでしょうか?

ちなみに、養殖ではない天然鮭は高くて毎日は食べられません。

質問者からの補足コメント

  • 警告について、
    ノルウェーの養殖鮭についての情報で、WHOではなく、ノルウェー政府が、妊婦は週1.2回にとどめたほうがよい、と警告した、というのが正しいようです。

    年1,2回、というのは、誤情報でした。

      補足日時:2018/12/01 19:03

A 回答 (7件)

>WHOかどこかから出さ…



投与されて少し時間をおいて 海面養殖に移され1年以上生育されるため体内残量は ほぼ0%です
ノルウェーやチリの国家的事業 養殖魚の中で最も先進的事業かつ管理統制され養殖の革命とも呼ばれ 安全も保証されてる事業です。

日本の鶏肉もそうですね 最初に抗生物質投与(他の薬も) 出荷時は体内残量は0です
鶏肉、牛肉、豚肉畜産も同じです。

それと養殖で出廻ってるのはキングサーモン
オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です(大きさにも寄るが 1切れ100円以下)。
関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません(紅鮭は1切れ100円〜)。

TV番組は垂れ流しで何も責任を取りませんよ
今流行の炭水化物抜きダイエット 綻びが出始め(必ず太る体質になるので)取り上げられなくなってきてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>養殖で出廻ってるのはキングサーモン
>オレンジ色のスーパーで売られてる秋鮭が本物の鮭で これは天然物です
>関西で好まれる紅鮭 まだ養殖することが出来ません

見分け方を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 19:00

>養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」という警告が、WHOかどこかから出されたことがあります。


 →WHOからそんな勧告が出されたケースはないと思います。特にチリ産の鮭を巡ってはそうした情報が結構出まわっていますが、いずれもエビデンスが確認できていません。というか、意図的に数値を操作したデマのケースは多々ありました。
 WHOがそうした勧告をだしたのはマグロや金目鯛などの水銀のケースくらいではないですかね。

>日本のスーパーなどで売っている鮭は、ほとんど養殖鮭だと聞きます。
 →いいえ、沿岸漁業で漁獲されるものも結構ありますよ。いわゆる代表的な鮭の「シロザケ」は定置網漁で盛んに漁獲されます。採卵と人工ふ化・放流はやりますが、これは養殖とはいいませんね。
 ちなみに日本の養殖鮭で残留有害物質が基準値を超えたケースは過去なかったと思います。また輸入物でも聞いたことはありません。

 ただ鮭は味付けが醤油も含めて塩味中心になりがちですので、あんまり食べると塩分の過剰摂取になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 19:00

アスタキサンチンは抗酸化作用があることが知られているので、機能性表示食品として届け出て販売している業者が複数あり、一定の効果は期待できます。

しかし医薬品としては認可されていないので断定できるほどの効果はないと思われます。ちなみに抗酸化作用のあるビタミンCやEは医薬品としても食品添加物として認可されています。
一方の「有害物質」ですが、動物用医薬品は残留量が食品衛生法で規制されているので、適正に養殖されている限り健康を損なう量が残留していることはありません。このほか天然の有害元素(水銀、カドミウム、ヒ素など)は天然、養殖を問わず微量含まれますが、食物連鎖の頂点近くにいる「いるか」や大型マグロは水銀の蓄積が多いので妊産婦は食べ過ぎないようにとの注意喚起があるだけで、鮭類についてはありません。
塩や砂糖、酒だけでなく米や小麦製品、肉、清涼飲料なども含むほぼすべての食べ物は大量に食べると肥満や高血圧、高脂血症などの有害な症状を起こします。健康食品などの特定の食品に頼るのではなく、いろいろな食べ物をバランスよく食べるのが健康に最も良いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 19:00

それ矛盾してませんか。


養殖だからこそ、有害物質の除外が可能であって、天然物は有害物質の除外の
しようが有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 19:00

「鮭の赤色のアスタキサンチンは目や美肌に効果があり」


「養殖鮭は体内蓄積した有害物質が多く、特に妊産婦などは食べない方がいい、食べても年に1、2回」

両者が矛盾しているわけでもないですし、どちらも本当としてとらえるならば、どうすれば良いのか考えも付くものかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 18:59

はい、だから国産以外は食べないようにしましょう



アスタキサンチンは、エビ、カニ、オキアミ、藻にも含まれています
日本人は毎日?ワカメのお味噌汁を飲んでいますので、それでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 18:59

何故豚や牛は養畜は良くて鮭の養殖は悪いのでしょう?



養殖鮭の品質は養殖業者の餌や水質、環境によって変わりますが、WHOはどこの国の業者の鮭を検査したの?

心配なら食べなければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺

教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺を抜きたがるのでしょう?アレルギーとかですか?
愛知県民の私はさっぱりです。

Aベストアンサー

酒のつまみとして食べるものなので、
麺が入っているとのびて美味しくなくなるのと、
腹にたまらないよう(あくまでも酒のつまみなので)するため。

Q天ぷら失敗の理由。。。。。

天ぷら粉を付けてエビの天ぷらを作ったのですが
全くカリッと仕上がらずベタベタ。衣はハゲ。
ちなみにIH180度で底の広いフライパンで揚げました。(仕上がり具合は揚がったというか焼けた感じ・・・)

上手く行かない原因ってなんでしょう?温度ですか?
天ぷら用の粉を買って、割と固めに解いて使ったのですが・・・

Aベストアンサー

からりと揚がる魔法教えます。(^^)

ボールに薄力粉カレースプーンに五杯入れたとしたらマヨネーズを一杯半ほど入れ、重曹を小さじに三分の一ほど入れ冷水(コレからなら水道水で大丈夫)を入れて軽く溶きます。(決してこねない)

油は天ぷらの場合、鍋に最低でも4〜5センチは必要です。

菜箸を入れて泡が出るくらいになったら揚げ始めますが、一度に揚げるのはせいぜい海老なら三尾程度。他の具も三種ずつほど。

このマヨネーズの簡易衣は、卵を使わなくて済むので、うどん用などのほんの少量の天ぷらもからりと揚がり、薄力粉、マヨネーズ、重曹と水だけなので便利ですよ。(重曹が無くてもからりと揚がります)

詳しくは、マヨネーズ入り天ぷら衣で検索を。

Qスーパーで購入したさんまから黒い棒が飛び出してきました。

近所の某イ○ンスーパーで購入した焼魚用のさんまから黒い棒のようなものが
飛び出していました。
購入した際は気が付かなかったのですが調理をしようと取り出したらビックリ!
黒い棒は木のような硬さではなく毛が集まめて固めたような感触です。
これは何なのかどなたか分かるかた教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

寄生虫のペンネラ・オーケンじゃないですかね。これだったらサンマにはごく普通に寄生しています。ヒトには害はありません。
 サンマの寄生虫ではペンネラ(黒)、ラジノリンクス(赤)、アニサキス(乳白色・生きていれば有害)が代表格です。

 魚屋さんなら常識なんですけど、そのスーパーは…。ただし、これら寄生虫はいわば自然の一環なので本来補償や交換の対象ではありません。サービスのいいスーパーだと交換返金はあり得ると思いますが、これを知らないようなところだとちょっと。

Q調理器具セットに付属するサイコロの役割について

画像の調理器具セットのサイコロの役割についてご存知の方
教えて下さい。
箱にFIVE DICE OFFEREDとあり下から付属しているようです。

Aベストアンサー

「ダイススタッキング」といって、バーテンダーがカクテル用のシェイカーを振るなどの手首の運動トレーニング用にと5つのサイコロをカップの中で積み上げる技でのためも必須小道具です。
上達することでカウンター越しに客を引きつける小技ともなる昔からのサービステクニックです。

YouTubeで「ダイススタッキング」で検索してみてください。

Q魚の煮付けの作り方について質問します。 以前テレビで、煮る前に魚に塩を振って余分な水分を出し、その後

魚の煮付けの作り方について質問します。

以前テレビで、煮る前に魚に塩を振って余分な水分を出し、その後水で洗ってキッチンペーパーで拭いてから煮ると美味しくなるとありました。

また更に別のテレビで、煮る前に熱湯にくぐらせて臭みをとる、霜降りという工程をしてから煮ると美味しくなるとありました。

この2つはどちらを行っても良いのでしょうか?それとも煮る魚によって使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

両方する方がイイ
塩を振って余分な水分(生臭み)を出し 霜降がベストです。
あら炊きの場合は 血合いとかも取れやすく取り忘れの鱗も簡単に取れます。

魚ちり鍋も その下拵えをすれば美味しいですよ お店の味になります。
※鍋は霜降り後氷水をくくらせる。

Q日本ではパスタを食べる際、よくスプーンを使って綺麗に巻いて食べている人がいますが、これは本場イタリア

日本ではパスタを食べる際、よくスプーンを使って綺麗に巻いて食べている人がいますが、これは本場イタリアでもされている事なのですか?
また他の国、例えば欧米やアジアでもされていますか?

Aベストアンサー

やってませんね、どこぞのマナー教室の先生が自信満々に宣っていますが、あれは何なんでしょうか?イタリア親父はフォークで口いっぱいにほおばって食ってるぞ、音も出てるぞ。

Q和食と洋食の違いは?

和食と洋食の違いは?

Aベストアンサー

境界が曖昧になってきました 作り手が和食と思えば和食、洋食と思えば洋食。

和食屋で出す品は創作和食です 逆に洋食屋で出す品は洋食です。
例えば懐石の中のサラダ系厳密には洋食のアレンジ バターで味付けした魚介類(本来は麹や味噌系)、フレンチでも最近昆布だしや醤油を使いますよね。
和食屋さんのカツ 洋食屋のカツレツ。
うどん屋さんのカレーうどん ファミレスのカレーうどん なら和食さとなら
カップヌードル?インスタント食品なので日本食?中華?海外使用は麺が短いだけ でも洋食と認知されてる。レトルトのカレーは?

数年前までは 
箸で食べるのは和食でしたが 洋食屋さんやフェレンチでも 箸が最初から用意されてる店が多いムムム。

Qにんにくチューブってそんなにだめ?

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言われてしまいました。冷蔵庫みたら生ニンニクちゃんとあったので、今度それで作ることになりそうです・・・。

そもそも、チューブと生ってそんなに違うものですか?手軽でいいと思うのですが・・・(ショウガもチューブは嫌~と言われましたが、私はそこまでグルメじゃないので、そんなに違うのか、と思ってしまいます)
あと、生ニンニクを扱うときの注意点や簡単なレシピとかありませんか(;;)?

ちなみに、こういうのは材料の買い出しのとき一緒にいたときだけで、作ったものに関して「風味が~」とかは言わずいつもおいしいと食べてくれます。(だから、チューブでも案外ばれないのでは?と思っていたりします笑)

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

料理なら
ニンニクの串揚げ(カツにして揚げた物)
ニンニクの丸揚げ(一房真ん中の芯だけてってそのまま揚げる)
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003467
ペペロンチーノも美味しい
ニンニクライス(ガーリックバターライス)

ニンニクは国産と輸入(中国、イタリア等)で価格が全然違います
国産でも高知や大分産が安いので お勧めです。

Qおかしい

今日、僕はお昼にカレーを召し上がったのですが、その味を僕はお忘れになりません。今でも僕はその味を覚えていらっしゃいます。みなさんはカレー好きですか?

Aベストアンサー

わたくしもお好きです。

Q500円以内で可能な限り牛肉を食べる方法

スキ家で、牛丼大盛480円を頼む以上の方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

期間限定ですが、事前にsukipass(200円)を購入しないといけないですが、このカードを提示することで毎回70円引きになりますので
大盛りが410円で食べられることになります、並盛りなら220円、メガ盛りなら710円になります (^_^)v

あとはスマホでモバイル会員になっておけば、割引クーポンなどがもらえますよ

牛肉そのものは、スーパーに行けば買えますよ
夜など閉店間際に行けば、1000円のステーキ肉が半額の500円以下で売ってることがありますし
牛コマ肉なら、いつでもやすいですし


人気Q&Aランキング