【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分の顔を客観的に見たいのですが、一眼レフカメラで色々な方向を向いて撮った動画の顔はほぼ他人から見た顔でしょうか?

A 回答 (4件)

装着してるレンズ次第であり、撮影する距離次第でもあります。

肉眼に一番近い見え方になるとされているのは、35mmフルサイズ換算で焦点距離が50mmのレンズだとされているので、これを使って撮影すればかなり見た目に近くなるはず。

焦点距離50mm以外のレンズの場合は、カメラからの距離が近いほど肉眼との違いが目立つようになり、離れれば目立たなくなります。

スマホカメラは内カメが焦点距離20mmくらいで外カメは25mmくらいのものが多いです。iPhoneのデュアルカメラの望遠側はほぼ50mmなので、これは理想的ですね。ただ自撮りするのは無理ですけど。
    • 0

もう1つの質問の方で解決したっぽいので、こっちの質問も閉じた方がいいですよ。

ちなみに50mmってのは案外ラフな目安で、ちょっと外れたらもう見た目と違うってほどシビアなものじゃありません。50mmじゃなく45mmや55mmになったからって、おそらく50mmとの違いは全く同じ条件で撮ったものじゃない限りは見分けられないと思います。
    • 0

そうですね。

鏡と違って左右逆になりませんし。
動画でなく静止画でも実は結構真実を映していると思います。
他の人でも写真をよく見ると、あれこんな顔してたかなと思っても、その後本人を生で見ると、確かに写真の通りだと思います。
案外気づかない部分もちゃんと映しています。
    • 0

あなたが自分以外の人の写真を見て普段見ている顔と違いを感じますか?

写真は見た目通りに写りますが、撮影時に表情を作ってしまいがちなので撮り方によっては印象を変えることもできます、動画の方が普段の見え方に近く感じるかもしれません。
    • 0