AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今の生活が好きだけど、周りがダメだと言います。もっと自立しろと。なんでダメなのかわかりません、生きていける充分なお金があって、やっと見つけた大好きな彼氏を生きがいに生きてます。何がダメなんですか?
自分はこの生活に自信持ってるのですが、親や兄弟に注意されてうんざりします。
もっともっと頑張らなきゃダメなのですか?
今の生活が好きなのは甘えですか?
自分はこれでいいと思っています。

質問者からの補足コメント

• 高校の時から、一人暮らしです。

• うれしい

ありがとうございます。

A 回答 (7件)

実家で食費やらのお金を入れてないなら甘いと思います。

自立してるのなら今のままでいいと思います。
    • 1

どうやって生活しているのですか?

• 0

この生活に自信持ってるなら人に何がダメなのか聞く必要もないでしょうに

• 0

人に迷惑かけたり、人の夢を砕いたりせなんだら、それで、最小限は、ええねん。

最小限だけどな。
    • 0

今の生活が楽で、好きであっても、時流に流されるような生活は、ご家族の方が言うように、進歩がないからダメですね。

世の中は、ドッグ・イヤーと言われる位、急速に進歩発展しています。
現状に甘んじたような生き方をしていると、あっと言う間に、周りから置いて行かれます。

年寄りなら、いざ知らず、若い人は、これから長い人生を生きて行くのですから、時代の流れに乗らないと、浦島太郎のようになりますよ。
    • 0

「何がダメなんですか?」と聞くなら、現状の説明がないとダメなのか大丈夫なのかがわかりませんよ。

一人暮らしの生活費は、全て自分で稼ぎ出している。
老後の生活費までを見据えた貯金をしている。
その人生計画を支えられるだけの固い職についている。

この3つの条件全てに当てはまるなら、甘えではないと思います。
    • 0

回りに頼らず自立した生活を送っていれば問題ありません。

実家に居てろくに生活費や家賃も払わずノウノウと暮らしていてはいけません。
    • 1