【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

10年位前の話で恐縮ですが,ジムニーをユーザー車検に出したことがあります。四駆のラインに持っていこうとしたら,「ジムニーは(パートタイム4WDだから)普通のFRだよ」,と言われ,実際,4WDに切り替えることなく,車検が終わりました。何度か車検しましたが,いずれもFRとして車検を受けています。点検整備記録簿も四駆としての点検項目はありませんでした。おそらく4WD用のラインは,センターデフに対応した検査装置になっているものと想像しています。

ところが,時間の都合で業者(とある生協)に車検を電話で依頼したところ,受付の女性に,車名を聞かれ,ジムニーと答えたところ,「4WDなので1万円高くなります」,とのこと。パートタイム4WDなのでFRだと伝えたり,パートタイム4WDの意味や検査ラインについて説明したり,四駆としての整備項目の説明を求めたりしたのですが,「4WDは車検場で検査ラインが違って手間がかかるから」とか,「そういう決まりだから」と言うだけで,らちがあかず,私も納得がいかないので,結局あとで仮ナンバーを取ってFRのレーンでユーザー車検しました。

フルタイム4WDだと,センターデフの関係の整備が増えるのかもしれませんが,パートタイム4WDをフルタイムと同じに扱われるのは,どうも納得がいかないのです。受付の女性の単純な知識不足なのでしょうか? それとも何か車検に際して,特別な整備が必要になるのでしょうか? フルタイム4WDについてはユーザー車検の経験がなく,教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

受付の女性、4WDに種類があることも知らないのでしょうね。

また依頼先が生協とのことですから、なおさらでしょう。(生協は教科書以外融通が利かないところですよ)
    • 1
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
大学生協ではなかったのですが,広告がたまたま入っていたもので。

やっぱり,ジムニーはFRの料金区分ですよね。

車種別の価格表を見て、マニュアル通りに対応しただけ。

ぐだぐだ言う、面倒な客は、お断りという事では、給料は、同じだし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
あるいは車種別一覧表が間違っている,あるいは,4WDかどうかで1万円高いというルールだけ知っていて,
ジムニーは4WDだという認識を強く持っていたということでしょうか。

気になったのは,ジムニーの車検を客には,一律に4WD価格を提示して仕事を受けていたのではないか
ということです。お客さんの方も賢くならないといけないですが,軽自動車の4WD代表のようなイメージもあり,
難しいですね。

その女性が無知なだけ。

知識として知っているだけ。
知っている知識→4WD、と4WDは1万円高い。
これだけの知識しかないと、そういう回答になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり,そうですよね。
お客さんの方も賢くならないと,黙って受け入れてしまいそうです。

その会社の方針でしょ。

くだらん。
    • 1
この回答へのお礼

その会社の方針の決め方が妥当かどうか知りたかったのですが,いずれにしましても,このような愚問にご回答頂き,感謝いたします。