アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保有している土地の上を通過している電線があり、電力会社へ電線の移転を依頼してもなかなか対応してくれず、敷地内に電柱を建てさせてくれと理不尽な事言われたどうしたら良いのか?

質問者からの補足コメント

• 土地は売却したいので、電線を移動してもらいたいのです。

A 回答 (6件)

敷地内の電柱設置は余りメリットは無く、理不尽とまでは言えませんが迷惑なことではあるでしょうね。

土地利用料も年間千円程度の事もあります。

その土地に建物が建っているのかどうかが判りませんが、現在の電線がどの程度価格に影響するかは新たな買主次第でしょうね。
地役権の設定も無く、近所への電力供給の為の電線と言う事は、土地の境界線近くにあり、高さもそれなりの高さと想像しています。
新たに家を建てた場合、2階の窓を開けるとその電線が手が届くほどの距離にあるというのは有難くないハナシです。
逆にそういった可能性の低い箇所であればそれほど気にする必要は無いでしょう。新たな買主さんとの話し合いの中で必要に応じて電力会社に交渉すれば良いでしょうね。
現在のトコロ、電線がある事のデメリットについて質問者様のイメージの中での事なので、交渉の相手方である電力会社も対応が難しいとは思いますよ。
    • 0

>敷地内に電柱を建てさせてくれ

は理不尽な事ではありません 奥の家に通電するのにそこにしか電信棒を建てられないとすれば仕方がないのです。その代わり使用料をもらえます。 使用料の話はなかったのですか?

土地を売却するのに「電線が上を通っている」「電信棒が立っている」のどちらが高額になるか不動産屋で聞いてみましょう。
    • 0

空中権、というのがあります。

空中権を、不法に侵害しているので
あれば、撤去を請求できます。

更に、今までの使用料も請求可能です。

一度、弁護士と相談してみたらどうですか。
    • 0

電線を移転するには新たに電柱を断てないと、物理的にどうしようもありません。

質問者様のように敷地内に電柱を建てられたくない人は多いです。
電力会社に移転を渋る理由は無いので、電柱を新設する候補地の地主が渋っているのかもしれませんね。
誰かが妥協するまで話は進まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、皆自分の土地に電柱を建てたくないですよね。

そもそもその電線は誰のための電線ですか?

• 0
この回答へのお礼

保有する土地の奥の家に供給するための電線です。

敷地内に電柱を建てさせてくれ・・・と言う事は、お金が入って来ますよ!!電柱敷設料です。

売却時に提示すれば、相手は喜びます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ただ、土地が狭くなったり、買い手によっては嫌がるかなと。鳥が集まったり、、、