人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人と結婚して7年目です。
今は2歳の男の子がいます。
子どもに対してのイライラは全くないのですが、夫に対してのイライラがどうしてもなくなりません。
気管支炎になって1ヶ月になる夫を心配していても本人がもう病院は嫌‼️だとか仕事の前日はお腹が痛いとか、ため息ばかりで妻である私はイライラするばかりです。どうしたらいいのでしょう?
子どもがいるので離婚はできません。でももう夫と一緒にいるのが辛いのです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご主人は、精神的に子供返りをしていると解釈するのが妥当と思います。

新しく赤ちゃんが生まれると、そのお兄ちゃんやお姉ちゃんがお母さんの気を引こうとして、あるいは赤ちゃんにお母さんを盗られまいとして、種々の画策を行なうのはよくあること。
それに似ている。
おそらくあなたが子供べったりで自分をかまってくれない、と拗ねているのだと思います。
むろん、無意識的反応ですのでご本人は気づいていないでしょう。
ご主人に必要なのは、夫としての責任感であり、父親としての自覚です。
お子さんが小さいときのご夫婦には、何かと軋轢が生じるもの。
母子世帯の35%が子どもが2歳になるまでに離婚。56%が、5歳までに離婚。
という厚労省のデータもある。(2011年度/死別を除く)

「世帯経営ノート」というものがあり、この活用が夫婦関係の改善に非常に有効であるという番組を以前 NHK でやっていました。
気が向かれましたらお試しになってみるのも一法かもしれません。
https://style.ehonnavi.net/news/stylenews/2017/0 …
    • 0

イライラしても何も変わんないですね

父として亭主としてどうする気なのかよくよく話し合ってみては?
旦那まで養うとなったら離婚したほうがラクだと思います。
    • 0

子供に奥さんを取られてヤキモチ妬いてるんじゃないですか^^

余裕が無いのは分かりますが…旦那さんが男であるうちに女で居ないと、
そのうち女を他に求めてあなたはお母さん兼家族で割り切られるかも^^
    • 0

旦那もイライラしてばかりの妻と一緒に居たくは無いと思いますよ。

実家に帰っては?

別居は離婚の準備期間と心の整理です。

旦那もイライラばかりしている妻を養いたくは無いと思いますよ。
    • 0

じょ→女性

• 0

じょは 妊娠した時点で母になるそうです 男性は 子供が生まれて 子供と

一緒に父へと 成長していくのだそうです アナタの意識が子供にばかりいく 嫉妬もあります アホか!!って言いたいですね 世間の奥様達も夫に期待や尊敬なんてしてません みんな心の中で夫は飼い犬 と思って 気を静めているのです
    • 0