今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

僕が高校の時、テニス部でした。僕の高校の時の監督は、普段ほとんど部活に来ませんでした。なのに試合当日、「シングルス1〇〇、シングルス2〇〇、ダブルス〇〇と〇〇」と仕切り出します。これは、おかしくないですか?こんな事されたら嫌じゃないですか?こんな事されたら、ムカつきませんか?
ちなみに僕の他校の友達のテニス部の某高校の監督も普段部活に来てなくて、試合の時の采配は、選手達で話し合って決めさせるらしいです。これは、妥当ですよね?

A 回答 (3件)

正解は無いです。

選手達で話し合って決めさせるのを「丸投げ」と批判する人もいますよ。
それに話し合いは信頼関係が無いと、いつまでも結論が出ません。
信頼関係の無い者が集まって話し合いをすると、結局くじ引きか多数決になります。
上下関係が厳しい部では、どんなに上手くても1年生が試合に出られなかったりします。
監督が仕切るメリットは試合に出られなかった人が「監督の指示だからしかたない」と思えること。
言い換えると部員を悪役にしないで済むことがメリットです。
どちらにも一長一短あります。

一つ確実なのは、どんな方法を採用するか決定する権限が監督にあることです。
責任を取るのは監督ですから当然ですね。
(権限と責任は必ずペアになっています)
現状を変えたければ監督を説得しましょう。
    • 0

なら部員が一致団結して、顧問に言う

それが駄目なら校長
それが駄目ならテニス協会?に言う
    • 0

部活に来ない顧問が決めようが、くじ引きで決めようが、ジャンケンで決めようが、今はその顧問が決めているだけのことです。

正しいとか間違ってるとか妥当だとかという問題じゃないです。

イヤなら、部員全員で話し合って、「部員で決める方式」を要求することです。
別にくじ引きでもジャンケンでも良いですが。

とにかくムカつくだけでは何も変わらないことだけは確かです。
    • 0