個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

メールの送信を直接規制する法律で、特定電子メール法と特定商取引法以外で何がありますか?

A 回答 (1件)

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)、特定商取引に関する法律(特定商取引法)以外では、次のようなものがあります。

◯ ストーカー行為等の規制等に関する法律
電子メールの送信がつきまとい行為と見なされると、警告や送信禁止命令の対象となります。

◯ 公職選挙法
有権者は、選挙運動用ビラ・ポスターを添付した電子メールの送信・転送が禁止されています。
政党・候補者の送信・転送(転送に関しては新規の送信者としての条件を満たすこと)は認められています。

参考までに、特定電子メール法、特定商取引法での規制内容は、下記のとおりです。
ご承知のこととは思いますが、念のために書き添えさせていただきます。

◯ 特定電子メール法
広告・宣伝メールを送る場合には、あらかじめ相手からそのことに対する同意を得なければなりません。
これを「オプトイン」といいます。
同時に、その後にメールを受け取ることをやめる際のために、配信停止方法の明示も義務づけられています。
こちらは「オプトアウト」といいます。
この「オプトイン」と「オプトアウト」が、特定電子メール法の柱です。

◯ 特定商取引法
あらかじめ請求や承諾をしていない者に対する電子メール広告の提供を禁止する、というのが柱です。
いわゆる「ワンクリック詐欺メール」への対応を目的としています。

その他、電気通信事業法も関連します。
プロバイダによる送信ドメイン認証(DKIMなど)や25番ポートブロック(OP25B)がこれにあたります。
通信の秘密の不可侵(法第4条)、公平な役務の提供(法第6条)に抵触するのではないかという疑義がありますが、総務省は「大量の迷惑メールによる通信機器・サービスへの支障を防止する、必要最低限度で一律に行なわれる措置」として、「違法性はない」との法的解釈をまとめています。
    • 4