個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

メールの送信を直接規制する法律で、特定電子メール法と特定商取引法以外で何がありますか?

A 回答 (1件)

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)、特定商取引に関する法律(特定商取引法)以外では、次のようなものがあります。



◯ ストーカー行為等の規制等に関する法律
電子メールの送信がつきまとい行為と見なされると、警告や送信禁止命令の対象となります。

◯ 公職選挙法
有権者は、選挙運動用ビラ・ポスターを添付した電子メールの送信・転送が禁止されています。
政党・候補者の送信・転送(転送に関しては新規の送信者としての条件を満たすこと)は認められています。

参考までに、特定電子メール法、特定商取引法での規制内容は、下記のとおりです。
ご承知のこととは思いますが、念のために書き添えさせていただきます。

◯ 特定電子メール法
広告・宣伝メールを送る場合には、あらかじめ相手からそのことに対する同意を得なければなりません。
これを「オプトイン」といいます。
同時に、その後にメールを受け取ることをやめる際のために、配信停止方法の明示も義務づけられています。
こちらは「オプトアウト」といいます。
この「オプトイン」と「オプトアウト」が、特定電子メール法の柱です。

◯ 特定商取引法
あらかじめ請求や承諾をしていない者に対する電子メール広告の提供を禁止する、というのが柱です。
いわゆる「ワンクリック詐欺メール」への対応を目的としています。

その他、電気通信事業法も関連します。
プロバイダによる送信ドメイン認証(DKIMなど)や25番ポートブロック(OP25B)がこれにあたります。
通信の秘密の不可侵(法第4条)、公平な役務の提供(法第6条)に抵触するのではないかという疑義がありますが、総務省は「大量の迷惑メールによる通信機器・サービスへの支障を防止する、必要最低限度で一律に行なわれる措置」として、「違法性はない」との法的解釈をまとめています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

国民年金を断る裏技を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お勤めすればいいと思うよ。

Q象徴天皇なのに 神様気取りの高御座 が必要なのか

来年、平成天皇が退位して新しい天皇の即位が行われるそうです。
それに伴い 高御座 を新しく塗り直すとの事。

 戦後、新しく象徴天皇になったのに、神様気取りの高御座 がなぜ必要なのですか。
こんなもので飾り立てなくてはいけない理由がわかりません。

 昔の慣習を引き継ぐのならば、お歯黒もやってほしいのですがこれはしません。

Aベストアンサー

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だのを今なお置いているかというと、「国民主権 + お飾りの王」の組み合わせがけっこう上手くいくことが、経験的に知られているからです。現代ヨーロッパなどの先進国の王政はそれです。先進国の筆頭だったイギリスなどその最たるもので、隣国のフランスがフランス革命で王政を廃したのち恐怖政治の大混乱に陥ったのを、怜悧に批判しました(バーク『フランス革命の省察』など。バークは保守主義の父と言われる)。
詳しく言うとイギリスの主権者は King in Parliament(または Queen in Parliament)すなわち「議会とともにある王」とされ、王は政治権力を完全に失っていないものの、行使しないことが憲法慣例として確立しています。逆にいうと、議会とともにいない王(国民の代表たる議会に背(そむ)くような王)は、実際に処刑されたり追放されたりした歴史を、イギリスは積み重ねているわけです(ピューリタン革命、名誉革命)。
それよりさらに政治的権能がないのが、戦後の天皇です。「国政に関する権能を有しない」と、憲法に明記されています。国会や内閣の決めたことにそのまま判子を押す儀礼的存在となりました(戦前の宮内省は内閣から独立していたが、戦後の宮内庁は内閣に属する)。判子を押さない権限はありません。

戦後も天皇(裕仁)が退位せずその地位にあり続けたため、天皇制が一貫して保たれてきたように世間では思われがちですが、憲法学では「断絶説」が主流です。すなわち、戦前の天皇と戦後の天皇は別物ということです。いわば裕仁はオーナーから雇われの身になりました。国民が雇う側です(天皇の地位は国民の総意に基く。逆にいうと国民の総意次第で天皇は地位を失う。この国民の総意とは国民全員の意思という意味ではなく、国民の主権意思という意味であることが、憲法の制定過程の研究から明らかである。The Emperor ... , deriving his position from the sovereign will of the People, and from no other source.)。
また、「戦前も天皇は政治に直接関与していなかったから、戦前戦後で本質的な違いはない」という人もいるようですが、それは俗説に過ぎないでしょう。統治権の総覧者だったのに親政を行わなかったのは、憲法慣例でした(明治憲法により天皇独裁は無理だったが君民同治は可能だった)。詳しく言うと、明治憲法の解釈上、副署を拒む大臣は辞職しなければならないと考えられていたのです。副署とは、天皇の署名に添えて輔弼(ほひつ)する者が署名することです。例えば、昭和天皇に憲法学を進講した清水澄(しみずとおる。憲法学者。枢密院議長も務めた)は、『逐条帝国憲法講義』で「我が国において国務大臣は絶対に副署を拒むことを得ざるものと謂(い)わざるべからず」と述べています。一言でいうと、輔弼は天皇を拘束しないということです(制約はしたが拘束まではしなかった)。
それに比べ、戦後の天皇が国政に関与しないのは慣例ではなく明文の規定によるものです。明治憲法の「輔弼」と現行憲法の「助言と承認」とは、別物ということに注目しなければなりません。この件はGHQ案で「advice and consent」と示されたのを、日本側がしれっと「輔弼」と訳したのですが、慧眼なGHQが見逃さずに訳し直させ、「輔弼賛同」、「補佐と同意」を経て「助言と承認」に確定しました。GHQは、「天皇と内閣との関係は、内閣が上位であり天皇がその下位に立つものであるから、『同意』という語は不適切である」と指摘しました(以上の経緯は衆議院憲法審査会の資料による)。天皇の意思に内閣が賛同するのではなく、内閣の承認がないと天皇は(儀礼的に過ぎない)国事行為を行えないということです。儀礼を超えた実際の権力行使など、もってのほかということです。

ということで、これほど厳格に政治的無能力者と定められているわけですから、逆に考えると、お飾りとして高御座など引っ張り出してきても昔のような神格の復活はないでしょう。高御座が必要とまではいえませんが、逆に有害でもないという安定した時代に、民主国家日本はなっているわけです。

まず、天皇が日本国のオーナーというのは戦前の話であって、戦後は日本国民がオーナーと言えましょう。ご質問者のおっしゃる通りです。国民全員が共同オーナーで、オーナーの権限を行使して、いわば会社役員を選びます(国民同士で互選する)。それが国会議員です(さらに議員の中で首相を互選する)。民主主義の本質は、治者と被治者の同一性なのです。治める者と治められる者が本質的に同一ということです。戦後の天皇はオーナーではなく、いわばお飾りに過ぎません。
なぜ、民主主義国家でそんな王だの天皇だの...続きを読む

Q妹と二人暮らしをしてます。妹は正社員で15万くらい収入があるのですが私はパートで収入が6万ほどしかな

妹と二人暮らしをしてます。妹は正社員で15万くらい収入があるのですが私はパートで収入が6万ほどしかないので正社員に変えようと思います。辞める場合はどのような理由がいいと思いますか?
二人暮らしのためにやめて社員になるのはどう思いますか?

Aベストアンサー

>二人暮らしのためとかは言わない方がいいと思いますか?
言わない方がいいですね。
二人暮らしのため、ではないですから。

あなたにとっては二人暮らしのためなんですけど、
相手に説明する時には、そのように言うと
相手が理解できず混乱します。

これって結局、家賃や生活費を妹だけに任せず
自分で払うためですよね?
なので、今以上に生活費を稼ぐ必要があるため、と
説明すれば伝わります。

ただ、パートを2ヶ月でその理由で辞めるのは
あまりにも無計画だと思いますし、相手もそう思います。
ですので、パート掛け持ちも考えたが無理そうなので
正社員でやっていきたいですって付け加えましょうね。

いくら詳しく事情を説明しても、相手にとってはマイナスです。
また雇わなければいけないのでね。
なので、細かいことをいちいち言う必要はないんですよ。

一身上の都合で、が一番いいと思います。
しつこく質問されたら、今以上に生活費を稼ぐ必要があるため、
と説明しましょう。

伝えるのは早めに言いましょう。
仕事終わりでもなんでもいいですが、お早めに

Qこれ誰です?

これ誰です?

Aベストアンサー

BTSのJーHOPE(チョン·ホソク)さんです

Qc++ プログラムについて

txtデータを読み込みデータの行をカウントする
指定した行の前後に違うデータを書き込む

指定する行は複数行であるが書き込むデータは始め以外同じ
書き込む数の初めは1からカウントする

書き込むデータは2進数である
といったプログラムを作成したいのですが
アドバイスなどお願いします

Aベストアンサー

>javaプログラムは組んだことがあるのですがc++は初めてでサイトを見てもよくわからないことが多いので
基本的にあなたが悩んでいる部分は言語の違いは関係ありません
考え方の問題なので

https://gab-km.bitbucket.io/blog/html/2013/11/21/typical_of_cplusplus_file_io.html
http://www.geocities.jp/eneces_jupiter_jp/cpp1/005-004.html
必要な知識はここら辺ですかね?

まぁこの際ある程度書きますが...
頭の中で考えているだけで、実際に動かしているわけではないので
正しく動く保証はできません、そこは調整してください
あといくらか省略していますが、既にご自身で書いてあるソースから想像できると思うので
そこは自分で書き足してくださいね

挿入する行の計算方法は「指定した行」±1ですね

cin >> a; //行指定

std::ofstream ofs("新しいファイル");
std::string line;
int i = 1;
while (std::getline(ifs, line))
{
if( a == i-1 )
{
ofs << 挿入するデータ << std::endl;
}

ofs << line << std::endl;

if( a == i+1 )
{
ofs << 挿入するデータ << std::endl;
}
}

我ながらなかなか雑な処理です
もっとスマートに作れるでしょうけど
まぁ求めている出力は出せるかと

>javaプログラムは組んだことがあるのですがc++は初めてでサイトを見てもよくわからないことが多いので
基本的にあなたが悩んでいる部分は言語の違いは関係ありません
考え方の問題なので

https://gab-km.bitbucket.io/blog/html/2013/11/21/typical_of_cplusplus_file_io.html
http://www.geocities.jp/eneces_jupiter_jp/cpp1/005-004.html
必要な知識はここら辺ですかね?

まぁこの際ある程度書きますが...
頭の中で考えているだけで、実際に動かしているわけではないので
正しく動く保証はできません、そ...続きを読む

Q前職を辞めた理由

「前職で辞めた理由は何でしょうか?」と面接で聞かれることが多いです。前職は契約社員で3ヶ月働きました。「契約期間が満了の為辞めることになりました。」と言ったら、「契約更新はされなかったのですか?」と聞かれました。私の場合、部長から「来月から契約更新しません。」と言われ契約更新ができませんでした。部長から契約更新しない理由を言われたときあまりにも評価がストレートだったので言えません。もし、面接で「契約更新はされなかったのですか?」と聞かれた場合どのように解答しますか?

Aベストアンサー

はじめから3カ月の約束でしたから 私もその積りでいましたと答えましょう。

Q2つのネットワーク回線の優先順位について

社内のPC回線において、無線LAN回線と有線LAN回線が存在します。有線LAN回線のみインターネット接続が可能です。今までは、インターネットに接続できたのですが、今回、無線ルーターを交換したら、無線ルーターのインターネット接続画面に自動接続されて、インターネットに接続できなくなりました。
無線ルーター:buffalo WSR-2533DHP-CB
PCはWIN7 32BIT ブラウザはインターネットエクスプローラーです。
有線LANからインターネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのかご教示ください。

Aベストアンサー

「ワイヤレスネットワーク接続」と「ローカルエリア接続」の接続優先順位を変更する方法
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007327.htm

Q上司のパワハラ

酒癖の悪い上司についてです。
つい先日会社の飲みがありその席で上司から2時間半くらい暴言を浴びせ続けられ何発か軽く頭を叩かれました。
事の始まりは事務所全員でホテルの一室に集まり、博打をやろうという話になり私は
お金に余裕がないので掛け金が上がったらきついですと最初に伝えていました。
そして途中から掛け金が上がっていったので女子社員と同じタイミングで抜けようとしたところ、なんで部屋に帰るんだ!と怒鳴りつけられ強制的に博打を続けさせられそこから殺す、死ね、社会のゴミなどと同僚の前で言われ続けました。
私は過去に自殺未遂をしており精神科に通院していたことがありそれも上司は知っています。
特に今からそこの窓から飛び降りて死ねと言われたことに対して傷つき過去の自殺未遂のことが頭から離れなくなり早朝覚醒や不眠の症状も出始めています。
会社内で相談できるところもなく困っており入社して1ヶ月ですが退職も考えています。
何か知恵をお貸しいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準局に相談案件だけど。

ペン形のICレコーダーとかありますよ。ここに書いてある通りの事を告げで会話形式で「先日の飲み会で賭博を強要させられ殺す死ね社会のゴミなど同僚の前で言われ続けた事を謝罪してください」と詰め寄って返事させて証拠をとった方がいいです。
上手にやった方がいいので法テラスでプロに相談した方がいいかも。

アルハラで覚えてないと言っても周りは見てたんですよね。止めない周りも酷いなとしか。波動が悪いので早く辞めた方がいいけど、辞める前に責任を取らせた方がいいとは思います。ただ、自分の体が一番大切なんで、無理せずご自愛してください。

Qコンピュータウイルスについてです

コンピュータのウイルスを作成すると刑法に違反するのですか?それとも不正アクセス禁止法に違反するのですか?
分かる方、解答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

「不正指令電磁的記録作成等に関する罪」です。 
刑法168条の2第1項各号に掲げる電磁的記録その他の記録を作成し、又は提供した場合、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される(168条の2第1項)。同項各号に掲げられた電磁的記録とは、
1.人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録
2.前号に掲げるもののほか、同号の不正な指令を記述した電磁的記録その他の記録
の2種類です。典型的には、コンピュータウイルス等のマルウェアが想定されているため、「ウイルス作成罪」ともよばれます。

Q不思議な疑問です。 時々質問などに貼り付けてあるのありますよね。 私は専門用語は知らないのですが、

不思議な疑問です。
時々質問などに貼り付けてあるのありますよね。
私は専門用語は知らないのですが、
水色の文字で、そこをタッチすると他画面に移ることができる貼り付けです。
それを貼り付けてあるのでたどって読んで見ると、
すでにこちら本体のgooでは削除されている文章まで載っています。
運営に削除されたはずが、
貼られている方にはまだ残ってるということは
どんな仕組みになっているのか
わかりません。
スマホとパソコンの違いですか?

Aベストアンサー

つまり、貼り付ける本人がすでにコピーして保管してあるということですね。・・・そうですね。しかし、PCに保管じゃなくて、多くは借りている土地と考えてください。

あなたが見ているページは、仮想空間へ借りている土地を見ているのです。それは、Gooのような掲示板、ブログ、Twitter、FB、HPと様々の借りている土地や自分地を公開しているのです。そこは、でかいサーバーと呼ばれる、広大なタンスのある土地と思ってください。

あなたはその様々の土地を閲覧しているのがネットの徘徊です。そして、英語のURLは、そこを見てもらうためのトンネルの入り口です。


人気Q&Aランキング