ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

汚れた運動靴って、どうしてますか?手洗い?洗濯機?クリーニング屋?コインランドリー?

A 回答 (3件)

靴専用機を使わないと他の人に迷惑だと思います。

また、汚れが染み込まないように、洗うとき簡単に落ちるようにコーティングしておくのも良いと思います。
洗濯王子の中村さんが勧めてたものは…
中村さんにお伺いしたところ、汚れを防ぐ効果が期待できるグッズは以下の4つだそうです。

・防水スプレー
・ロウソク
・ベビーパウダー
・トップコート
などです。
    • 1
この回答へのお礼

靴専用機使ってるんですね。
ありがとうございます。

軽く手洗いしてからコインランドリーの洗濯器でジャブジャブ洗ってます。

初めに手洗いしないと綺麗になりませんね。
    • 2
この回答へのお礼

コインランドリー使おうかなと思っていたので、いてよかったです。普通のコインランドリーのせんたくですかね? 最近靴専用の洗濯機も、あるみたいで。

ウタマロ石鹸で手洗いしてます(^^)

• 2
この回答へのお礼

ウタマロせっけん、初めてしりました。しっかり落ちる石鹸なんですね。ありがとうございます。