マンガでよめる痔のこと・薬のこと

これわかる人いませんか?
わかるならやり方も教えてほしいです(^_^;)))

「これわかる人いませんか? わかるならやり」の質問画像

A 回答 (1件)

1つの円で同じ長さの弧に対する円周角は等しいので

角P=角Q ⇒x=28度

中心角=2x円周角
1つの円で同じ長さの弧に対する中心角は等しいので
下図において
角AOB=角BOC ⇒y=角AOB=2x角APO=56度

5.
下図のように弧BCの中間点にDを取る(弧AB=弧BD=弧CD)
前記のように、1つの円で同じ長さの弧に対する円周角は等しいので
角P=角BQD=角DQC=31度
よって角BQC=角BQD+角DQC=62度
「これわかる人いませんか? わかるならやり」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!