はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皇紀2678年の皇紀1年は何の日ですか?

A 回答 (2件)

皇紀は、神武天皇が即位した年を元年としていますが?

西暦に換算すると紀元前660年
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

何の日か?の意味が解りません、

取り方は色々有りますから、

「皇紀」その物が、当時の(昭和15年)日本を牛耳ってた一部が「日本独自の暦年を使うべし」と制定しただけの事ですから、
根拠は、神武天皇(諸説有る様ですが、学術的には架空の人物の様です)が即位した年を「皇紀元年」と決めただけの様な具合いです、

太平洋戦争に敗戦し、進駐してたGHQの命令で「今後の使用は罷りならぬ」と決定されて、姿を消しました、
今でも個人的に使う方は居られます。
    • 1