『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の母が亡くなりました。母の友人や親戚からは母が亡くなる前後にお祝い金を頂きました。
しかし母のそばにいたかったため病棟に泊まっていたので、お祝い金をお返しがまだできていません。
一般的に四十九日を待ってからお返しを渡しますか?それとも葬儀後すぐに渡すべきでしょうか?

お詳しい方教えてください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私が籍を入れたことへのお祝い金です。

      補足日時:2018/11/27 15:46

A 回答 (5件)

お母様の事、お悔やみ申し上げます。


最後までお母様のそばに寄り添えてよかったですね。
お母様もあなたが籍を入れて安心されたことと思います。
お母様のご友人や親戚なら、お母様がご病気で入院してこともご存知だと思いますし、
お母様を亡くされたばかりのあなたが、すぐにお返しが出来なくても、
何か言う方はいないと思います。
四十九日が済めば一応一区切りです。
それが済んでから、お礼の言葉と共にお母様の事でお返しが遅くなった事に触れて、
一言お詫びの言葉を添えればいいと思います。
    • good
    • 0

常識として、四十九日過ぎてからです。

    • good
    • 0

ああ 見舞金だね。


四十九日までは何かと忙しいし その後で良いだろう。

ここが詳しいよ。
http://tuhan-cs.jp/manner/category-kaiki08.html
    • good
    • 0

どういう意味のお祝い金なのか分かりませんが、とにかく四十九日後で良いです。

    • good
    • 0

お祝い金?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀にかかる費用

葬儀に参列したことはありますが、喪主をしたり、葬儀会社を探したことはありません。
遺産で葬儀費用にあてる等は聞いたことがありますが、そんなにお金がかかるものですか?

大人数で豪華な葬儀をする予定はないですが、それなりのちゃんとした葬儀はしたいです。(私でなく親のです。)
今から余裕を持って貯蓄をしておかないとと不安です。

Aベストアンサー

葬儀の一般的な平均費用は、総合計で200万円程度とされています。
内訳は葬儀費用として120万円、飲食や返礼品などの実費費用が40万円、そしてお布施などのお寺への費用として40万円らしいです。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/201

それなりのお葬式にするとなると結構かかるでしょうね。
葬儀社によって大分差があるので、いろいろと検討されるのがいいと思います。
https://sougi-osoushiki.com/price

Q通夜・葬式が決まり、親戚や友人に知らせる際、

通夜・葬式が決まり、親戚や友人に知らせる際、どのように連絡しましたか?
やはり電話でしょうか?
メールやラインを知っている場合はそれでも大丈夫ですよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ電話で連絡されるのが宜しいかと思います。
加えてお葬式などの詳細はメールで送るのが親切かもしれませんね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/119

Q通夜と葬儀の参列について

小学生のころ仲良くしてもらっていた近所のお姉ちゃんがいて、その子のおじいちゃんが亡くなったので家族でお通夜に参列しました。私の家族はおじいちゃんと面識はなかったのですが、そのお姉ちゃん家族と仲が良かったので参列したと聞きました。
この時葬儀には参列していないのですが、どちらか一方の参列だけでも問題ないのでしょうか。
大人になった今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

どちらにも参列しないという決まりはありません。
訃報を受けるのも突然ですし、都合がどうしてもつかない場合もあります。
どちらか一方で参列し、お悔やみの気持ちを伝えることが大事でしょう。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q皇紀2678年の皇紀1年は何の日ですか?

皇紀2678年の皇紀1年は何の日ですか?

Aベストアンサー

皇紀は、神武天皇が即位した年を元年としていますが?
西暦に換算すると紀元前660年

Q法律に詳しい方教えてください。 飲み会にて、友達が見ず知らずの女性に声をかけに行きました。いわゆる、

法律に詳しい方教えてください。

飲み会にて、友達が見ず知らずの女性に声をかけに行きました。いわゆる、ナンパです。結局、ナンパは失敗していたのですが、私はそのナンパの様子をふざけて撮影してしまいました。そのあと、撮影していたことが女性にバレて、ひどく騒がれました。すごく、怒られました。

私は反省して、もう二度とこんなバカなことはしないと思ったのですが、不安なので質問します。

私とナンパした友人はどのような罪に問われるのでしょうか?また、逮捕されますか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例違反が関の山です、

立証される事も無いでしょう、

せいぜいが「厳重説諭」です。

Q葬儀で読まれる弔電について。

葬儀に参列した際、弔電がよく読まれていますよね。
あれって皆さんどこへ依頼されていますか?
やはりNTTさんですか?
単純に気になってしまいまいた。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTで送っています。
こちらに何社か載っていますよ。
少しお値段も違ってくるみたいですね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/168

Q葬儀会社への支払方法はどうされましたか?

葬儀会社への支払方法はみなさんどのようにされましたか?
結構な額だと思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数日後に振り込みましたが、出来ればカードを使いたかったです。
ローンの説明も受けたので、組まれる方もいらっしゃるんでしょうね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/221

Q家族葬。友人の参列について。

最近よく家族葬と聞きますが、どこまで参列して頂いていますか?
父は既に他界しており、母の状態がよくないので、少し身の回りの整理をしております。
母は親しい友人が多いのですが、特に親しいお友達2人以外に他にも数人、声をかけようか悩んでいます。
母に聞ければ良いのですが。。。

Aベストアンサー

家族葬だからといって、親族以外の人が参列してはダメということはないみたいです。
本当に親しいご友人なら来ていただけるとお母さまも喜ばれるかもしれませんね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/16

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング