プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経緯が長くなりますが、よろしくお願いします。

始めは約4年前でした。
管理会社の当時の担当者から、「お宅の車の隣の車にお宅が傷をつけたので修理をしてほしいと持ち主が言っているので明日、一緒に確認をしてほしい」と電話がありました。

担当者からは「私は担当者としてあくまでも中立の立場なので」と言われました。

両者の車は地下タイプの機械式駐車場の一番上に停めています。
相手は黒の乗用車です。
言われた箇所の傷を確認しましたが、見える傷がありません。
よくよく近くで見て光の加減でスーッと細い線がいくつか見えました。

持ち主曰く
・先日傷が増えた。
・監視カメラを確認したら質問者(私)が荷物をもって横を通って車の後ろに積み込んでいた
・他の傷もお宅やったはずなので修理してほしい
・駐車場内に運転手以外が入るのは非常識

持っていた荷物は授乳枕です。

数か所ある他の傷もすべてうちに修理させるために約半年まえから一つでも監視カメラの画像が撮れるのをずっと待っていたようです。

持ち主からは「事を荒立てたくないので」と言われました。
担当者は「中立」ではなくて完全に車の持ち主側に協力をしていました。

監視カメラは斜めからの映像なので、車に傷つけているのは映っていません。

自分の車側に背中を向けて横向きになり、隣の車には接触しないように気を付けていたのに気づかないうちにどこかが触れたのかしら?という認識です。

今までは大人が誘導して子どもの乗り降りもありました。
隣の車にも子どもが乗り込んでいて駐車場から出る場面に何度も出くわしていたので特に気にしていませんでした。

「事を荒立てたくない」の言葉に、主人が修理を了解してしまいました。
「これからもここで暮らすのに子どもたちのことも考えると修理代を払っておいたほうがいい」「目立つ傷でもないので数万円で修理できる」との考えだったそうです。

しかし・・・
後日持ち込まれた請求書には”車の側面、前から後ろまで全面の塗装の塗り替えをする”として、68万円の金額が。

持ち主には「個人賠償責任保険に入っていたら、傷をつけたので払いたいと言えば払ってもらえますよ」と傷の確認時に言われ、請求書を持ち込んだ時も「個人賠償責任入ってました?」と聞かれました。

あまりの金額に驚いて査定をしたディーラー担当者に直接聞きに行きました。
担当者には”やっぱり来たか”という顔で苦笑いされました。

「外に置いているので砂埃がついている。傷については自宅駐車場はもちろん、外出先の駐車場等で隣を誰かが通って洋服の端が触れても付く傷」
「普通は気づかないし修理をするほどではないけど、よっぽど気にする人は気にするかもしれない」
「持ち主が側面全体の塗装をはがして塗り直しを希望していて特殊な色なので68万円になる」とのことでした。

個人賠償責任保険も付帯していたので保険会社に相談したら、
「すべての傷をつけた証拠もなく、意図的に行ったものでもないので払う必要はないし、これくらいで保険はおりません。」と言われました。

払えないことを持ち主に話したらものすごく怒っていました。
一度払うと言ってしまったのでおそらく相手は願いがかなって大喜びだったでしょうから、それは怒ると思います。

それからすぐに車を新しくされたようです。さらに大きい黒の車になりました。

それから数年たちますが同じマンションなために何度も顔を合わせます。
そのたびに睨まれ、近くのコンビニ内や道ですれ違う時はわざとぶつかるように来ます。
小学生の子どもは挨拶を無視されたそうです。
ムカつく相手の子どもだから挨拶無視程度なら仕方ないですが、他にも何かされたら・・・それが一番怖いです。

先日は持ち主が車の傷の確認か片手にタオルをもって駐車場内にいました。
目が合うと、ずっとこちらを睨み付けて。
そもそもこちらを非常識呼ばわりしていたのに、駐車場に見せつけるようにわざわざ入っているところが言っていたこととやっていることが違ってて恐ろしいです。

荷物の出し入れも子どもの乗り降りも行っているのはうちだけではありませんでした。
持ち主の子どもたちも駐車場内の車に乗っていたのは前述したとおりです。
なのでうちだけが非常識よばわりされて、すべてうちのせいにされたことと、今までの睨みや嫌がらせは納得できません。

修理の話が来る前に一度だけ、駐車場では遊ばないようになどの駐車場の使い方のチラシがポストに入りました。
担当者としては「忠告した」実績にするために、こちらが気づかない程度に忠告しておく必要があったと思われます。

担当者から「傷ができるとクレームが来たので運転手以外駐車場内に入らないように」と注意されたら止めるし、謝罪に行くこともしたのに。
担当者の言う「中立の立場」ってそういうことではないでしょうか?

でもそうすると修理させられないですもんね・・・。

全面を塗り直しするためには大金がかかることが分かったうえで、こちらに払わせるために半年もの間2人で動いていたやり方が卑怯すぎると思っています。

そもそもここまで事を荒立てたのは相手の肩を持って修理前提で動いた担当者のせいだと思っています。

最近、嫌でも相手の顔が浮かんで来て精神的に辛いです。
顔も見たくないですし、考えるだけで頭痛と動悸がします。
分譲なのでこれからもここで暮らしていかないといけないのに。

自分のメンタルがこんなに弱いとは思っていませんでした。

当時の担当者と管理会社に文句を言いたいし、対応してもらいたいです。
今後さらに嫌がらせをされたらどう対処したらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 担当者のせいというのは言い過ぎですが・・・

    突然電話が来て、支払いをさせるために両者を引き合わせるというのは用意周到であまりにも相手寄りの行動だと思ったのです。順番が違うのでは?と。

    担当者からクレームについてこちらに連絡があり、警告など無視した悪質な場合、当事者が顔を合わせて支払いの話をさせるならわかります。

    相手はマンションの役員をして担当者とは面識があったので半年前から相談していたと言っていました。
    半年の間、証拠の映像が撮れるまでこちらにクレームがあることすら教えてくれないのは中立と言えるの?顔もしらない私たちより、2年間役員をして良く知っている相手の、支払いをさせたいという意向を汲んでの行動では?と。

    ピアノやTVの騒音クレームについて掲示板にあるので、そういったマンション内のトラブル回避にはまず担当者が間に入ってくれるものだと思っていました。

      補足日時:2018/11/28 11:13

A 回答 (5件)

やった覚えがないので払いません。

どこにでも訴えて下さいと突き放すしかありません。相手の主張は状況証拠です。事実でないならあなたの方が恫喝されたと慰謝料請求できると思います。公的機関の法律相談にお世話になってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

一般的なお話をすると、車の年式にもよりますが、原状復帰が損害の補償範囲です。



例えば、5年も車に乗ると殆どの価値がありません。
あったとしても、新車価格の10分の1位と考えられます。

また、凹み、曲がり、擦り傷といった場合は、その部分を原状に戻せば良い。
なので、全面の塗装の塗り替えをする68万円の請求は不当です。
どんな車か知りませんが、殆ど全損の価格に近くありませんか?

また、貴方の場合は、防犯カメラで明らかに損害を与えた事の立証が難しい様ですから
本来、支払いの必要がないと判断されると思います。なので、保険が利用できなかった。

保険は、法律上において、正当な権利を主張できない物は支払いません。
従って、貴方も支払いの義務は無い。これが妥当な判断です。

百歩譲って、ご主人が支払うと言った場合では、多分、3万も払えばお釣りが来そうです。
謝罪の必要は無いと思いますが、同じマンションですから賢明なご判断をして下さい。
    • good
    • 2

不当要求ですので、一切応じる義務はないでしょう。


素行も悪そうですので、一度警察署に相談してはどうでしょう。
管理会社の本社にも、本件は警察に相談済みと前置きして、貴社従業員を通じ、因縁を付けられ困惑している。こちらの過失を証明出来ない限り連絡しないで欲しいと口頭と後日改めて簡易書留で通知してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

大切にしていた車に傷を少しでもつけたのは申し訳ないと思っています。
が、ここまで来たら改めて謝罪する気にもなりません。
だからこそ、支払い要求などの前にもっと前に謝罪のチャンスをもらえていたらと担当者に対して思います。

大柄な男性に正面からにらみながらぶつかられて平気な女性はいないと思います。
こじれているのをさらにこじれそうで勇気がいりますが、今後まだそのようなことをされたら警察にも相談してみようと思います。

やさしいアドバイスありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2018/11/28 11:19

管理会社や担当者が加担したという証拠はあるんですかね。



「〜に違いない」という思い込みなら、高額請求してきた人と同じです。

明らかに何かされたという証拠もなく変に動けばそれこそ相手の思う壺です。

「睨みや嫌がらせ」と言いますが、特に問題となることではないですよ。

まあ、ご主人が安易に「修理負担OK」としたのがまずかったですが、あなた方が悪いわけじゃないので堂々としていることですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

証拠はありません。
補足にも書きましたが、もともと担当者と相手は顔見知りだったことと、傷確認のときの二人の感じがなんというか・・・仲間?みたいな信頼関係みたいなものを感じたのと、順番が違わない?と思ってしまったことからです。

嫌がらせについては
自分より大きな男性が正面からにらみながら避けるよりむしろぶつかる勢いで来ても平気な女性はいないと思います。
それを恐怖、嫌がらせと感じるかは性別や年齢、各々違うと思いますが、そうですね、ケガをしたわけではないので。

主人の修理する発言は最初耳を疑いました。
支払ったらすべてこちらの罪を認めることになります。

でも今後のこと(子どものこと)を考えての判断なら仕方ないかな?と思ってしまいました。
金額が68万の請求を想像できていなかったのは主人(私もふくめ)の落ち度です。

ご相談してから早々の返信と冷静なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 11:31

担当者さんがしたことって監視カメラの映像を見せたことと


あなた達を引き合わせたことだけでしょ?
別に相手の味方してる訳じゃないと思いますが。

車の持ち主が性質の悪い人間だったこと、
あなた達夫婦が対応を誤ったこと、
が問題の本質であって担当者さんは関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

補足と№2の方への返信にも書きましたが、もともと担当者と相手は顔見知りだったことと、傷確認のとき二人の信頼関係みたいなものを感じたのと、順番が違わない?と思ってしまったことからそう思いました。

相手が悪質だった。
40数年生きて、そこまでの人物に遭遇しなかった私たちの想像不足です。
修理代が1~2万円ならここまで用意周到に事は運びませんよね。

いろんな不安がある中で、第三者にはどう見えるのかも知りたくて質問をしました。
投稿早々に返信をしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています