これからの季節に親子でハイキング! >>

経緯が長くなりますが、よろしくお願いします。

始めは約4年前でした。
管理会社の当時の担当者から、「お宅の車の隣の車にお宅が傷をつけたので修理をしてほしいと持ち主が言っているので明日、一緒に確認をしてほしい」と電話がありました。

担当者からは「私は担当者としてあくまでも中立の立場なので」と言われました。

両者の車は地下タイプの機械式駐車場の一番上に停めています。
相手は黒の乗用車です。
言われた箇所の傷を確認しましたが、見える傷がありません。
よくよく近くで見て光の加減でスーッと細い線がいくつか見えました。

持ち主曰く
・先日傷が増えた。
・監視カメラを確認したら質問者(私)が荷物をもって横を通って車の後ろに積み込んでいた
・他の傷もお宅やったはずなので修理してほしい
・駐車場内に運転手以外が入るのは非常識

持っていた荷物は授乳枕です。

数か所ある他の傷もすべてうちに修理させるために約半年まえから一つでも監視カメラの画像が撮れるのをずっと待っていたようです。

持ち主からは「事を荒立てたくないので」と言われました。
担当者は「中立」ではなくて完全に車の持ち主側に協力をしていました。

監視カメラは斜めからの映像なので、車に傷つけているのは映っていません。

自分の車側に背中を向けて横向きになり、隣の車には接触しないように気を付けていたのに気づかないうちにどこかが触れたのかしら?という認識です。

今までは大人が誘導して子どもの乗り降りもありました。
隣の車にも子どもが乗り込んでいて駐車場から出る場面に何度も出くわしていたので特に気にしていませんでした。

「事を荒立てたくない」の言葉に、主人が修理を了解してしまいました。
「これからもここで暮らすのに子どもたちのことも考えると修理代を払っておいたほうがいい」「目立つ傷でもないので数万円で修理できる」との考えだったそうです。

しかし・・・
後日持ち込まれた請求書には”車の側面、前から後ろまで全面の塗装の塗り替えをする”として、68万円の金額が。

持ち主には「個人賠償責任保険に入っていたら、傷をつけたので払いたいと言えば払ってもらえますよ」と傷の確認時に言われ、請求書を持ち込んだ時も「個人賠償責任入ってました?」と聞かれました。

あまりの金額に驚いて査定をしたディーラー担当者に直接聞きに行きました。
担当者には”やっぱり来たか”という顔で苦笑いされました。

「外に置いているので砂埃がついている。傷については自宅駐車場はもちろん、外出先の駐車場等で隣を誰かが通って洋服の端が触れても付く傷」
「普通は気づかないし修理をするほどではないけど、よっぽど気にする人は気にするかもしれない」
「持ち主が側面全体の塗装をはがして塗り直しを希望していて特殊な色なので68万円になる」とのことでした。

個人賠償責任保険も付帯していたので保険会社に相談したら、
「すべての傷をつけた証拠もなく、意図的に行ったものでもないので払う必要はないし、これくらいで保険はおりません。」と言われました。

払えないことを持ち主に話したらものすごく怒っていました。
一度払うと言ってしまったのでおそらく相手は願いがかなって大喜びだったでしょうから、それは怒ると思います。

それからすぐに車を新しくされたようです。さらに大きい黒の車になりました。

それから数年たちますが同じマンションなために何度も顔を合わせます。
そのたびに睨まれ、近くのコンビニ内や道ですれ違う時はわざとぶつかるように来ます。
小学生の子どもは挨拶を無視されたそうです。
ムカつく相手の子どもだから挨拶無視程度なら仕方ないですが、他にも何かされたら・・・それが一番怖いです。

先日は持ち主が車の傷の確認か片手にタオルをもって駐車場内にいました。
目が合うと、ずっとこちらを睨み付けて。
そもそもこちらを非常識呼ばわりしていたのに、駐車場に見せつけるようにわざわざ入っているところが言っていたこととやっていることが違ってて恐ろしいです。

荷物の出し入れも子どもの乗り降りも行っているのはうちだけではありませんでした。
持ち主の子どもたちも駐車場内の車に乗っていたのは前述したとおりです。
なのでうちだけが非常識よばわりされて、すべてうちのせいにされたことと、今までの睨みや嫌がらせは納得できません。

修理の話が来る前に一度だけ、駐車場では遊ばないようになどの駐車場の使い方のチラシがポストに入りました。
担当者としては「忠告した」実績にするために、こちらが気づかない程度に忠告しておく必要があったと思われます。

担当者から「傷ができるとクレームが来たので運転手以外駐車場内に入らないように」と注意されたら止めるし、謝罪に行くこともしたのに。
担当者の言う「中立の立場」ってそういうことではないでしょうか?

でもそうすると修理させられないですもんね・・・。

全面を塗り直しするためには大金がかかることが分かったうえで、こちらに払わせるために半年もの間2人で動いていたやり方が卑怯すぎると思っています。

そもそもここまで事を荒立てたのは相手の肩を持って修理前提で動いた担当者のせいだと思っています。

最近、嫌でも相手の顔が浮かんで来て精神的に辛いです。
顔も見たくないですし、考えるだけで頭痛と動悸がします。
分譲なのでこれからもここで暮らしていかないといけないのに。

自分のメンタルがこんなに弱いとは思っていませんでした。

当時の担当者と管理会社に文句を言いたいし、対応してもらいたいです。
今後さらに嫌がらせをされたらどう対処したらいいのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 担当者のせいというのは言い過ぎですが・・・

    突然電話が来て、支払いをさせるために両者を引き合わせるというのは用意周到であまりにも相手寄りの行動だと思ったのです。順番が違うのでは?と。

    担当者からクレームについてこちらに連絡があり、警告など無視した悪質な場合、当事者が顔を合わせて支払いの話をさせるならわかります。

    相手はマンションの役員をして担当者とは面識があったので半年前から相談していたと言っていました。
    半年の間、証拠の映像が撮れるまでこちらにクレームがあることすら教えてくれないのは中立と言えるの?顔もしらない私たちより、2年間役員をして良く知っている相手の、支払いをさせたいという意向を汲んでの行動では?と。

    ピアノやTVの騒音クレームについて掲示板にあるので、そういったマンション内のトラブル回避にはまず担当者が間に入ってくれるものだと思っていました。

      補足日時:2018/11/28 11:13

A 回答 (5件)

やった覚えがないので払いません。

どこにでも訴えて下さいと突き放すしかありません。相手の主張は状況証拠です。事実でないならあなたの方が恫喝されたと慰謝料請求できると思います。公的機関の法律相談にお世話になってみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

一般的なお話をすると、車の年式にもよりますが、原状復帰が損害の補償範囲です。



例えば、5年も車に乗ると殆どの価値がありません。
あったとしても、新車価格の10分の1位と考えられます。

また、凹み、曲がり、擦り傷といった場合は、その部分を原状に戻せば良い。
なので、全面の塗装の塗り替えをする68万円の請求は不当です。
どんな車か知りませんが、殆ど全損の価格に近くありませんか?

また、貴方の場合は、防犯カメラで明らかに損害を与えた事の立証が難しい様ですから
本来、支払いの必要がないと判断されると思います。なので、保険が利用できなかった。

保険は、法律上において、正当な権利を主張できない物は支払いません。
従って、貴方も支払いの義務は無い。これが妥当な判断です。

百歩譲って、ご主人が支払うと言った場合では、多分、3万も払えばお釣りが来そうです。
謝罪の必要は無いと思いますが、同じマンションですから賢明なご判断をして下さい。
    • good
    • 2

不当要求ですので、一切応じる義務はないでしょう。


素行も悪そうですので、一度警察署に相談してはどうでしょう。
管理会社の本社にも、本件は警察に相談済みと前置きして、貴社従業員を通じ、因縁を付けられ困惑している。こちらの過失を証明出来ない限り連絡しないで欲しいと口頭と後日改めて簡易書留で通知してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

大切にしていた車に傷を少しでもつけたのは申し訳ないと思っています。
が、ここまで来たら改めて謝罪する気にもなりません。
だからこそ、支払い要求などの前にもっと前に謝罪のチャンスをもらえていたらと担当者に対して思います。

大柄な男性に正面からにらみながらぶつかられて平気な女性はいないと思います。
こじれているのをさらにこじれそうで勇気がいりますが、今後まだそのようなことをされたら警察にも相談してみようと思います。

やさしいアドバイスありがとうございました。うれしかったです。

お礼日時:2018/11/28 11:19

管理会社や担当者が加担したという証拠はあるんですかね。



「〜に違いない」という思い込みなら、高額請求してきた人と同じです。

明らかに何かされたという証拠もなく変に動けばそれこそ相手の思う壺です。

「睨みや嫌がらせ」と言いますが、特に問題となることではないですよ。

まあ、ご主人が安易に「修理負担OK」としたのがまずかったですが、あなた方が悪いわけじゃないので堂々としていることですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

証拠はありません。
補足にも書きましたが、もともと担当者と相手は顔見知りだったことと、傷確認のときの二人の感じがなんというか・・・仲間?みたいな信頼関係みたいなものを感じたのと、順番が違わない?と思ってしまったことからです。

嫌がらせについては
自分より大きな男性が正面からにらみながら避けるよりむしろぶつかる勢いで来ても平気な女性はいないと思います。
それを恐怖、嫌がらせと感じるかは性別や年齢、各々違うと思いますが、そうですね、ケガをしたわけではないので。

主人の修理する発言は最初耳を疑いました。
支払ったらすべてこちらの罪を認めることになります。

でも今後のこと(子どものこと)を考えての判断なら仕方ないかな?と思ってしまいました。
金額が68万の請求を想像できていなかったのは主人(私もふくめ)の落ち度です。

ご相談してから早々の返信と冷静なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 11:31

担当者さんがしたことって監視カメラの映像を見せたことと


あなた達を引き合わせたことだけでしょ?
別に相手の味方してる訳じゃないと思いますが。

車の持ち主が性質の悪い人間だったこと、
あなた達夫婦が対応を誤ったこと、
が問題の本質であって担当者さんは関係ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

補足と№2の方への返信にも書きましたが、もともと担当者と相手は顔見知りだったことと、傷確認のとき二人の信頼関係みたいなものを感じたのと、順番が違わない?と思ってしまったことからそう思いました。

相手が悪質だった。
40数年生きて、そこまでの人物に遭遇しなかった私たちの想像不足です。
修理代が1~2万円ならここまで用意周到に事は運びませんよね。

いろんな不安がある中で、第三者にはどう見えるのかも知りたくて質問をしました。
投稿早々に返信をしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駄目なのか。 遊歩道にたまに車で入り、休憩しています。 今日も休憩していたら、草刈り機をかついだ近隣

駄目なのか。

遊歩道にたまに車で入り、休憩しています。
今日も休憩していたら、草刈り機をかついだ近隣住民の老人に「車で入るな!おらが一生懸命管理してるとこだってのに!」と怒鳴られ、車のナンバーを控えられました。
遊歩道には車で入ってはいけないのでしょうか?
市役所や地域振興局に聞いたところ、看板がなければ入ってもよいとの回答がきました。
その場所には車で入ってはいけないという看板はありません。
教えてください。

Aベストアンサー

そこの遊歩道は分かりませんが、自分の知る遊歩道は歩行者のための道で、車が入るような道ではありません。
物理的に入れないわけではありませんが、誰がどう見ても異質ですし、非常識な行為です。

単純に歩道だとして、歩道に車を止めて休憩していたらクレームが来ると思いますが、いかがでしょうか?
駐車場に入るなど「通る」ことはできますけどね。

Q駅改札でトラブル、どうしたらよかったか

昨日、都内の地下鉄と改札口で老人から罵声を浴びせられ嫌な思いをしました。どうしたらよかったのかご意見をください。

 都内の地下鉄の改札で、一人の客が窓口の駅員と揉めていました。パスモの料金の表示で納得できなかったみたいです。5分位話していたでしようか、私と妻は待っていました。妻の周遊キップの磁気がおかしくなって改札を通れなくなってしまったからです。前の客はあきらめて立ち去りました。長かったなあと思い、妻が改札窓口の人に話しかけようとしたところ、私の後ろにいた老人が私を押しのけて前に進んだので私は老人に、順番だから待ってくださいと伝えました。 

 老人は身なりのきちんとした大柄な人でしたが、長々待たされたのでイライラしていたようです。老人はワシは道を聞くだけや!というので私は、こちらも同じですよ。と言い返しました。

 老人は〇〇大学への道。知っとるか?というので私はしりませんよ、と答えました。  

 妻が改札に入ったので一緒にホームに向かって歩き出したところ、後ろから老人に大声で、ドアホー、バカヤローと怒鳴りつけられました。待たされてイライラしていたところで、道を聞くだけなのに譲ってくれなかったということなんでしよう。  

 とても気分が悪いと思ったのですが、妻からは関わってはいけない、余計なトラブルになると諭されました。そこでなにも言わず反論もせずそのままになりました。  

 この状況だったら、皆さんだったらどうしますか?私は仕方ないと思う反面、老人のマナーの悪さをもっと指摘指摘したいとも思うのです。

昨日、都内の地下鉄と改札口で老人から罵声を浴びせられ嫌な思いをしました。どうしたらよかったのかご意見をください。

 都内の地下鉄の改札で、一人の客が窓口の駅員と揉めていました。パスモの料金の表示で納得できなかったみたいです。5分位話していたでしようか、私と妻は待っていました。妻の周遊キップの磁気がおかしくなって改札を通れなくなってしまったからです。前の客はあきらめて立ち去りました。長かったなあと思い、妻が改札窓口の人に話しかけようとしたところ、私の後ろにいた老人が私を押...続きを読む

Aベストアンサー

聞き流すか、トコトンやるかのどちらかでしょう。
どっちにしたって気分悪いのは変わらないし好きにすれば良かったと思いますよ。
周りの人間はやり合ってる姿を見たら笑うし、聞き流せば、あの人は大人だなって思うのは間違いないですから、放っておきゃいいです。
馬鹿は年代を問わず居ます。
老人に限った事ではありません。
あなたも大人ならそれくらいは理解すべきでしょう。
若者が、老人は、男は、女は…
色んな人間が居るのが当然と考えて流すのが「楽」です。

Q納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事

納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事を終え車に戻ると 事務員さんが メモを渡してくれました。相手方は同級生の母親でした。事務員さんに連絡先を残していたので 当て逃げではありません。連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらいました。すると バックドアの 左寄りの所も 凹んで擦られていると 指摘されたのです。よく見ると確かにありました。場所も近いし 切り返しをしながら車を動かした時に 相手のドアミラーが当たったのだろうと 何の疑いも無く ディーラーの方が修理に出してくれました。ところが 相手方の保険(全労済)から「バックドアの傷は 今回の事故とは関係ないのではないか。本人も 見に覚えがないと言っている」と言う連絡が入り 修理が途中でストップしてしまいました。こちらも 納車1週間で 自宅と職場の往復 と 1度 大型スーパーに買い物に行ったくらいで バックドアのその場所に 傷をつけた覚えは無く バックして何かにぶつかっていたら バンパーの方にも傷があるはずで…(エアロパッケージ)
全労済側との連絡がやっと取れたのは 土日を挟んだ事もあり 車を預けてから10日が過ぎていました。その間の 代車料金(トヨタだったので レンタカー)も 10日分 発生しています。
「お車は 無事に戻りましたか?」「とんでもない。修理は ストップしていますよ。」と言うやりとりがあり 全労済もおそらく 焦ったのではないでしょうか。しかし 相手方が バックドアには絶対ぶつけていないと主張するので 結局 修理工場に出向き ディーラーと自分達で 検証?をしました。相手方の車には 私の車と接触して出来た擦り傷が残っていました。ドアミラーにも 擦り傷は ありましたが 私の車の傷の高さと 2センチくらいのズレがあるようにも見えました。その状況で 相手方は 絶対に違うと言い張り 全く認めてくれません。検証をした場所が 修理工場の駐車場で 砂利でしたし 事故現場も 山を切り開いて作った高校なので 真っ平らでは ありません。多少のズレは は発生してもおかしくないとディーラーの方は訴えてくれましたが 頑なに拒否。
結局 全労済は 本人が認める傷の分の保証のみになってしまいました。
16年ぶりに買った新車で 正直 今まで生きてきた中で 一番高価な買い物です。これまで 余計な時間も取られましたし 精神的にも 疲れました。相手は 娘が通う高校の 保護者ですしね。私は 入退院を繰り返している娘に 補習を受けさせるために 週に2度 学校に 連れて行くのです。
ちなみに母子家庭です。
長くなりましたが 泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

納車1週間で 新車の左リヤパネルとバンパーを擦られてしまいました。場所は 娘の高校の駐車場です。用事を終え車に戻ると 事務員さんが メモを渡してくれました。相手方は同級生の母親でした。事務員さんに連絡先を残していたので 当て逃げではありません。連絡を取り 新車を購入したディーラーに持ち込むのを 了承してもらいました。すると バックドアの 左寄りの所も 凹んで擦られていると 指摘されたのです。よく見ると確かにありました。場所も近いし 切り返しをしながら車を動かした時に 相手のドアミラーが...続きを読む

Aベストアンサー

6です
話し合いに警官が立ち会ってくれるなら、警官同席にて現場にて話し合いましょう。
なぜ、当てた時、「警察を呼ばなかったのか」を詰めるのです
呼ばなかった時点で、当て逃げです。
物損でも事故は報告義務があるので、なければ任意保険がでません。
全労災の方も、なぜ、「物損事故証明なしに保険がおりるのでしょうか、保険屋として不適切な対応です。ご説明をおねがいします。犯人が逃げて、事故見聞ができない状況になってる以上、事故証明が必要と加入者に説明しなかった全労済も同罪ではないでしょうか?」といえばいいかと

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Q先月解約したガス料金が引き落としされているのですがそういった手続きは不動産屋側でしてくれないのですか

先月解約したガス料金が引き落としされているのですがそういった手続きは不動産屋側でしてくれないのですか

Aベストアンサー

補足見ました。
解約が立会いじゃなくて、利用の開始や停止が立会いでしょう。
解約の書類を書くのは契約者以外無いでしょうから、話が食い違ってるかも知れないですね。
主様は解約手続きも含めして貰えると思っていたが、不動産屋は利用停止の立会いのみと思っていた。

不動産屋は閉栓の

Q放火の犯人はなぜ分かるのか

この前放火の犯人が捕まったとニュースで見ましたがその犯人は火事の現場でテレビのインタビューに答えていた人でした。
その映像を見ましたが普通の受け答えに見えました。挙動不審にも見えませんでした。警察はなぜ犯人と分かるのでしょうか。
普通にすごいですよね。
その男性は放火された店とトラブルがあったみたいなのですが店との取り調べとかで大体の犯人の目星はつくのでしょうか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

一時帰国時に知人宅を訪ねた時の事です。
奥さんが火の用心でお出かけで放火の話になりました。
最近捕まった犯人だと、
あちこちの不審火の映像を見ると前列に同じ人が映っているのでマークしていたら、
やはり犯人だったと言う話です。

Q女性社員は結婚と同時に会社を辞める方がいるのは一体何故でしょうか。 また、結婚と同時に辞める人と辞め

女性社員は結婚と同時に会社を辞める方がいるのは一体何故でしょうか。
また、結婚と同時に辞める人と辞めない人との差は一体何でしょうか。

反面、男性社員は結婚と同時に辞めないのは一体何故?

Aベストアンサー

私も結婚と同時に辞めた人です。
大体以下のどちらかです。

①会社を辞めたがってる人が、すんなり辞められるひとつのきっかけだから。
辞めたいと思っていても、理由が無ければ中々辞められない。無職というのは世間体が悪い。でも、「結婚して辞めた」となれば、世間体も悪くないし、すんなり辞められる。転職する理由としても悪くありません。

②辞めざるを得ない。
夫婦同じ職場で働くのを良しとしない会社も結構あります。職場でもしイチャイチャなんかされたら、周りも気を使ったり、トラブルの原因にもなりやすい。支社ががある会社では夫婦それぞれ別の支社に移されることもあります。
転勤がある会社では、いずれ、どちらかが転勤になって、単身赴任なんてことも。それならいっそ、結婚をきっかけに辞めてしまいます。

私の姉は、会社から「どっちか辞めてくれ」てストレートに言われました。笑

男性社員が辞めないのは、「終身雇用」という日本の古い伝統の名残でしょうね。昔から男性は働き、女性は家庭を守るという習慣があったため、キャリアアップ以外に会社を辞めるという選択肢がないのです。

仕事を続けたい女性は続けます。

私も結婚と同時に辞めた人です。
大体以下のどちらかです。

①会社を辞めたがってる人が、すんなり辞められるひとつのきっかけだから。
辞めたいと思っていても、理由が無ければ中々辞められない。無職というのは世間体が悪い。でも、「結婚して辞めた」となれば、世間体も悪くないし、すんなり辞められる。転職する理由としても悪くありません。

②辞めざるを得ない。
夫婦同じ職場で働くのを良しとしない会社も結構あります。職場でもしイチャイチャなんかされたら、周りも気を使ったり、トラブルの原因にもなり...続きを読む

Q非常識という人がいますが、大体その人達って性格悪いと思いませんか?

非常識という人がいますが、大体その人達って性格悪いと思いませんか?

Aベストアンサー

貴方自身がもし実際に大抵の人から非常識認定されることをやらかしてて、それを指摘されてるんだったら、悪いのは相手の性格じゃなくて貴方ってことになります。

そうではなく、何でもかんでも非常識非常識言ってくる人のことだとしたら、性格悪いって言う以前に頭が悪い可能性もありそうですね。

Q階段から照明カバーが落ちてきた!

「住友不動産」の注文住宅で家を建て、
先月末から住んでいます。

昨日、突然階段の照明カバーが外れ落下。
照明カバーと床が破損しました。

少し調べてみると、
本来であれば落ちないように「照明の爪」のような所に照明カバーを引っ掛けるのですが、
照明の取り付け形が悪いようで、爪に引っ掛かけることが出来ないようになってました。
(イケメンが壁ドンすれば、照明カバーが落下するような状況です)

現在、住友不動産に連絡し確認中の状況ですが、
・破損した照明カバー
・破損した床
は直してほしいと思っていますが、他の対応はどうすべきでしょうか。

もし、子供が下にいる時に落ちてきてたら・・・
と思うと心配でなりません。

Aベストアンサー

報告書の提出
 原因と対策を書いたもの。
他の天井、壁に取り付けられている機器の点検
 他の物が大丈夫なのか確認させる。
点検報告書

これくらいでしょうか。
その他を要求しても・・・ちょっと無理ですよね。

Q車に警察呼びますと紙を貼られていました

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さんだと思います。
車をどけてくださいという紙は後ろにあった車の持ち主の方だと思います。
そして車を出すときにマンションの管理人さんのような人が出てきて「これあなたの車?ここは駐車禁止。後ろの車の方が出られなくて困っていた。あなたはどこの階の住人?」と言われました。
まず駐車禁止の場所に停めていたことを「すみません。もう2度としません。」と謝罪しました。
「私はここのマンションに住んでいません。友人の家にお邪魔していました。7階の友人のお部屋です。」と言いました。(本当は違う階ですが友人に迷惑をかけたくなく、7階と言いました。)
その後何号室の友人なのか聞かれましたが見ていないのでわかりませんと言いました。
そこで、この場合は罰金などとられるのでしょうか。
警察呼びますと書かれていましたが、車を出す時警察はいなかったのでそのまま帰ってきたのですが今後警察の方から連絡などがくるのでしょうか。
後ろに停めてあった車の持ち主は私の車が前に停めてあったことで朝、車を動かすことができなかったため私に対して迷惑料的な物を請求されるのでしょうか。
その他にマンションの管理人さんや後ろに停めてあった車の持ち主の方からなにか法的処置などとられるのでしょうか。
お二方の迷惑を考えれば本当に申し訳なかったと思っています。
どんな理由にせよ他人に迷惑をかけたのは自分ですし、立場ないとは思いますが、どうかこの件に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。

はじめまして。
私事ですみません。
朝4時から朝9時くらいまでの5時間ほど友人のマンションの駐車場に車を停めていました。
停めた時、暗くて見えなかったのですが後ろにそのマンションの住人の車がありました。
車には
フロントに「駐車禁止。警察呼びます」運転席の窓にはなにかベタベタしたのりのようなもので「車をどけてください。出られません。」と2枚紙が貼られていました。
駐車場とはいっても私の停めた所は本来駐車してはいけないスペースだったので駐車禁止と書かれた紙はマンションの管理人さ...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借りたとかになれば、相場の3倍で考えれば40000円ぐらい請求されても相当です。相場の3倍を抜きにしてもマンションの管理組合は5000円ぐらい、車両を移動できなかった人は13000円ぐらいの損失を蒙っているわけです。

これをばっくれるか(諦めることを狙っています)、相当金額の補償をして示談和解とするか、裁判で起されて負けて55000円ぐらいの支払いをさせられるか、どれかです。
本当に反省の気持ちがあるのであれば、管理組合に5000円ぐらいの寄付をして、車両を出せなかった人が実際に損金が発生していたら少なくともその金額を無条件に補填して、少なくとも数千円はするであろう菓子や果物を贈って怒りを和らげて頂くというのは有効かと思います。

マンションの駐車場は道交法が適用される場所ではないため、警察の民事不介入の原則により、刑事事件になることはありません。
しかしながら、十分に民事事件になる事案ではあります。

不利益を蒙った人の損金の三倍ぐらいまでは社会通念上、常識的な請求範囲で多くの民事裁判で認められています。例えば近隣駐車場が1時間1000円とすれば、5時間で5000円、相場の3倍で15000円、これぐらいはマンションの管理組合は請求できます。車両を移動できなかった人の損金、例えば仕方なくレンタカーを借り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング