人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

お金って幸せ?かについて。
夫から問われました。夫にお金ってあると幸せなのかな?と。私は「お金は全てではないと思うけど、心は安定するよね。」と返答しました。
そしたら夫に、「本当に?お金ってそんなに大事かな?!」と何故か逆ギレされました。
夫はお金が全てと思ってる人の価値観を変えたい。みたいな事を前に言ってました。なんだか、面倒だなぁと思ってたのですが、実際お金の幸せについてどう思いますか?
私はお金があると心に余裕は出来るし、人に優しくなれると思います。何をするにもやはりお金は必要ですし。
それに現に夫は、現在所持金1000円も持っておらず私がご飯代を出してる状態です。
取り敢えず、お金が幸せというよりもあるに越した事はないと思います。夫がそんな事を言ってくるのが面倒なので、どうにかしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

お金で買えない幸せもあれば、

お金でしか買えない幸せもある。

お金が存在するこの世界に生まれてきたら文句言っても仕方ない
    • 0

お金がある方の悩みですね、無いと

そんなこと考える余裕もないですよ
    • 0

お金は総てでは無いににしろ、現実問題と

してある程度のお金がなければ、幸せに
なれません。

事実、貧乏人よりも金持ちの方が離婚は
少ないし、生活満足度は高いです。

2002年にノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、お金と幸福の関係を研究して
その結果を報告しています。

それによると、収入が多いほど、幸福感は
増すが、それは年収7万5千ドルで頭打ち
になるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。
この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは経済学に心理学を導入した
ひとで、行動経済学を打ち立てた一人です。
    • 0

私も一時、主さんの様に考えた事が有り色んな人に聞いてました。

2通りの考えを持ち合わせている人が多かったです。
子供、旦那は裏切る、お金は裏切らないと言う人と
そんな事はない、お金よりも愛情と言う人。

私は、どちらかと言えば悲しきかな前者の考えです。
お金があると幸せと思う以前に、追々歳をとる事に、病気やその後の介護費用諸々かかるからです。

子供には迷惑かけたくないですからね。

旦那さんがお金が全てと思ってる価値観を変えたいと言われてる気持ちも分からんではないですけどね。

心の裕福加減の違いでもある様に感じます。主さんとご主人さんとの。

回答難しいですね。失礼しました。
    • 0

本音と建て前というものがあり、この場合は「違うよ、愛が全て」と言っておけば良かったのです。

どうせ肚の中までは見れないのですから「違〜よ、金だよ」って思っていても良いのです。場の雰囲気、話の流れを感じながら言葉選びをしましょう。
正直だけが正しい選択ではありません。

ちなみに私は金が無いなら「金じゃない、愛なんだ!」と強がりますが。
    • 0

質問のタイトルと本当の中身が違う気がしますが・・・

逆ギレ、なんて言い方してますが、怒る時の男の心理としては、強い「不安」なのです。
主さんが「お金なんかなくてもしあわせ」と言ってくれるのを期待して聞いているのに、
「ウチはお金ないから、不安定よね」という意味合いの答えを聞いたからだと思います。

人の金銭感覚は、残念ながら一生変わりません。
それを「変えよう」と思うのは疲れるだけなので、上手な付き合い方を探し、工夫していくしかないです。
なので、この質問はそういう「夫」との付き合いかたを教えてください。ということになりそうです。
どこかが好きで一緒になったのでしょうし、そういう部分については結婚前からわかっていたと思います。
ご主人は根っからの「貧乏性」なのです。このタイプは「あるだけ使っちまう」ので、サイフの管理はさせないことです。

結婚は工夫次第です。人生は楽しんだもの勝ちだと思います。
面白いひとだな、と楽しみつつお金はしっかり主さんが管理することです。

さて、回答です。
お金はなくても、思いやりがないと結婚は続けていけません。
なので、無いと困りますが、あればいい、というものではない・・と思います。
    • 1

世の中、金がないと生活出来ませんよね。

• 0

「愛はお金では計れないけど、金があった方が愛は潤います」てセリフがあったけな。

別の関係で言うと
「音楽は技術じゃない、心だ。
 しかし心を表現するには技術が要る。」
    • 1

追記。

あなた様がご飯代を出しているのなら
「お金ないから今夜はご飯無しです」と言えばいいじゃないですか。

あなた様が出してしまうから、お金あるんだな。本当になければ夕食もないだろうし。と思われてるんじゃないですか?
    • 0

お金が全てではないと思いますがやはりお金がないとイライラしたり夫婦仲も悪くなると思います。

贅沢にとまでは言いませんが住む家があって食費や支払いに余裕があれば喧嘩もしませんからね。
    • 1