アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事はカロリーと糖質どっちを取るべきですか?

A 回答 (5件)

病院の中に栄養指導という診療科があり、太り過ぎたうつ病の私に良い食事をどう摂るかを相談してきなさい


と精神科医に言われたので受診したところ、糖質の摂り過ぎは健康を損ねるので、糖質の摂り過ぎに注意する
ように言われました。

痩せるためには食物繊維の多いおかずを食べるように言われましたが、サラダを多く摂るようにしたところ、
ドレッシングはノンオイルを避けるように指導されました。

ノンオイルのドレッシングは、フレンチドレッシングよりもずっとカロリーは低いのですが、糖質が倍以上
ですので、痩せるにはノンオイルを避けたほうが良いそうです。

ただ、あまりにも偏った食事は、脳に十分な糖質がいかなくなり、脳の活性化を鈍らせるので、結局は偏食
にならないバランスの取れた食事が最適となります。

しかし、可能な限り食物繊維の多いおかずを摂ることによって、14kgも増えた体重を9ヶ月で13kgも
減量することに成功し、現在もほとんど変わっていないことから、糖質を控えた食事のほうが良いと言える
のではないかと思います。
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


何を目的として質問しているのかよく分からないなあ。
糖質にもカロリーあるんだよ。

栄養バランスの良い食事。
これが一番大切。
あと食べ方も大切。
早食いは血糖値を急速に上げることになるので、後々糖尿病になるリスクを上げることになります。
ゆっくり食べましょう。
    • good
    • 0

一番みるべきは全体的なバランスと、食べ過ぎないこと。

    • good
    • 1

糖質(も必要)より蛋白質を摂る。


カロリーは新陳代謝より上を摂る。
    • good
    • 0

両方です。



運動の内容に対して適量とる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!