人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

匂いに関する質問です。
どなたかご回答お願い致します。

通勤の関係で3ヶ月前から近場の職場に転職をしました。

そこで。今の職場に来てから、匂いがキツイと何度も注意を受けています。
以前の職場で、または今までそのようなことは言われたことがなかったのでどうしようかと思い自分なりに努力してみています。

最初は柔軟剤の量が多いのかなと思ったので、減らしました。次からは柔軟剤を使うのをやめて洗濯洗剤(ナノックス)を1〜2敵垂らすのみで手洗いでお湯で洗って、手で絞って干すようにしました。
⬆︎洗濯機に柔軟剤の匂いが染みついている可能性があるためです。
ですが、これでも注意を受けてしまう時があり...
たまに家に持ち帰っていなくても、「昨日はしなかったのに今日はするね」と言われる日もありました。
ちなみにシャンプーコンディショナーは注意を受けてから無香料のものしか使っておらず、ハンドクリームなども皮膚科で処方されたものを使用しているので匂いをまとうものは使用していないはずなのですが。

私に改善している様子が見られなかったようで、それが仕事中の態度に出ているのもすごくわかり。
こんな状況ではダメだと思って、
私のどこから匂いがしますか?と聞き、服やら化粧品やら匂いを全て嗅いでもらいだ結果、服だったのですが...もうその時にはお湯で洗ったりするのは実践済みの状態で。
使っている洗濯洗剤の名前やシャンプーなどのメーカーの名前もお伝えし、その上司が使っている洗濯洗剤や柔軟剤のメーカーも聞きました。ですが、私の使ってるものに対して、「そんなにそれ匂いするかなぁ」と言われたので。
逆に、「どうしたらいいでしょうか、努力しているつもりなのですが」...と言うと、「正直へぇ、としか言えない」と言われてしまいました。

それから。
職場にファブリーズの匂いの残らない消臭・除菌タイプのものを置いておき、毎回全身の制服にかけてから出勤している状態です。

ですか、他にアルバイトの男の子がいるのですが、その子も普通に石鹸の様な洗濯してたのような匂いがするのですがその子は言われていないみたいで。
やはり私の特定の匂いがダメなのでしょうか?

何となく上司の態度でわかるので毎日ビクビクしながら顔色を伺いながら仕事している自分がいて、これ以上やったんだからと割り切るべきか、それとも働かさせていただいている職場なのだから感謝してもっと改善の余地を探すのか。とどうあるべきか少し悩んでいます。

もう自分の力じゃこれ以上解決出来そうにないのでどなたか本当にご協力お願い致します...

質問者からの補足コメント

  • kaiiii様

    フローラルの様な臭いと言われました。

      補足日時:2018/11/27 17:39
  • giuygf様

    体臭ではなく、本当に花の様な匂いらしいんです。
    友達が時々家に遊びに来たりしますが、いい匂いがすると言われたことがあります。
    ルームフレグランスはトイレと玄関に置いていますが..制服を洗濯していった次の日に服の匂いを嗅いでもらってこれだと言われたので、ルームフレグランスではないと思われます。
    上司も多少なりとも近距離まで近づけば多少なりとも洗剤の様な匂いはします。
    ちなみに第三者についてですが、もう1人の上司と職場が同じのその石鹸の匂いがするバイトの子に何度か今日はどうですか?と聞いたことがありました。
    が、2人とも匂いはそんなにしないし許容範囲内。つまり、隣に来たり近づけば多少なりともの匂いはするとのことです。
    以前は3メートル離れてても匂いがわかると言われていたので以前よりはマシになっているみたいなのですが..

      補足日時:2018/11/27 21:08
  • neko_deux

    補足足りずすみません。
    第三者(上司や職場の人間)には当初から相談済みでした。
    どうしたらいいですか?とその人たちにも相談してみてそれでいま現在に至っています...
    2人とも匂いはそんなに気にならないししないと言われて。
    ですが、無香料のシャンプーを使う前は髪を解いた時に髪からそのフローラルの匂いがしたみたいなんです。それでシャンプー類も無香料のものに変えました。

      補足日時:2018/11/27 21:11
  • thankyouparsley様

    第三者の方には上司と職場の人間なのですが、相談済みでした。
    補足が足りずすみません。

    ちゃんと匂いを嗅いでもらったりしてもらいましたが、無香料のものを使う前は髪を解いた時に髪の毛の匂いを嗅いでもらい、このシャンプーの匂いじゃないか?とか、言われたこともありました。私も自分臭いのかな?と思ってどんな匂いですか?って聞いたら花の様な匂いと言われたので、体臭ではないと思われます。フローラルらしいので...
    皮膚科のハンドクリームについてですが、以前職業柄で手が荒れたことがあったのでその時に処方されたものです。アトピーとかは一切なく、肌荒れも全くしないです。

      補足日時:2018/11/27 21:37

A 回答 (7件)

服の匂いだと言われたんですね?でもフローラルの匂いなら、別に文句言われる筋合いはありませんよ。

しかもシャンプーもコンディショナーも無香料のものにわざわざしたのですか?しかも除菌タイプのものまでご用意されて……随分と失礼な上司だね。部屋干しの匂いとかではない?自分の場合ですが、洗濯洗剤はアリエールの3Dボール、柔軟剤はソフランのアロマソープ、シャンプーはボタニカルです。ちなみに身体は男用のボディシャンプーです。あまりにも沢山「臭い、匂う」と言われてビクビクしているのなら、それって「パワハラ」ですよ。言葉も暴力ですから。その上司は匂わないんですか?その上司だって加齢臭がしますよって言われたら嫌だと思うよ。体臭なら、努力しても多少匂う場合もあります。でもだからと言って、上司の態度が判るほどの圧は感じさせてはいけません。企業なら上司に「ちょっと怖いんですけど」っていうだけで、ビビるんだけどね。
    • good
    • 3

これを使ってみる。


https://www.kao.co.jp/s-strong/
    • good
    • 0

その上司貴方に八つ当たりしているだけじゃないですか?


貴方は努力してると思います。
ほっとけば良いと思います。

鼻栓でもしてろ!って思えば楽ですね!

まぁ後はその上司さんより上の人とか影響ある人にありのまま相談するとか。
批判では無くどのように改善すれば良いかみたいなアプローチで。
実際匂い嗅いでもらうとか。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。


そうだったんですね。
失礼なことを言ってすみません。

微妙ですね。
私は、そういうの、傷つくので辞めてくださいと言うほうです。
気づいていなくて、傷つくと言われて初めてハッとするような鈍感なアフォもいますから。

でも、言うのは、辞めてもいいと腹を括ってからかな。


組織の人間関係とその上司にもよるけど、私はパワハラで、上司の上司に相談したことがあって、すぐに叱られて私に謝罪してきました。
その後は、やるときはやる女と思ったのか、舐められることは無かったし近寄っても来ずで仕事も頼んだりも無くなりましたが、良かったと思っていました。

前に、自分の奥さんに水着を貸してと言ってくるような無神経なアフォでしたから、すぐ忘れるタイプで、無神経さのおかげで楽でしたが、質問者さんの場合はどういう感じでしょう。
質問者さん次第だと思いますが、厄介な人なら、感情的ににならず、パワハラで然るべき相談機関に言った方が良いですよ。
    • good
    • 0

匂いのことしか表現されていないので、よくわからないのですが、一度、上司と質問者さん以外の第三者で、且つ、匂い以外の人権について公正に判断出来ると思しき立場の人に客観的視点で判断して貰うのはどうですか?



今の時点だと、上司が言いたいことは匂いではないことも考えられます、セクハラからのパワハラも一応。

上司がメンタル不調で匂いに過敏という場合も考えられます。


本当に、服の匂いだとすれば、質問者さんがやった方法で問題は消えますよね。

以前の洗濯した服を着てしまった。

防虫剤の匂いがするタイプを使ったり、ルームフレグランスを部屋に置いているとかは無いでしょうか?

それとも体臭と柔軟剤が混ざった匂いだけど、体臭とは言えないので、服と言っているとも考えられます。
失礼ながら、質問内容からしょうがなく言いますけれども。

面談出来るところでないと意味がないので、人権相談、メンタルヘルスの相談、職場とメンタルを兼ねて相談できる産業カウンセラー協会、保健センターや保険所の精神相談など、色々と探せばあると思います。
心療内科でも良いかもしれません。

私の元同僚が似たような陰口を言われていたのですが、体臭を隠そうと香水をつけて混ざった匂いが毎日ではなく日によって臭うので、当日入浴したりせず、面談されたらと思います。

可能性があるというだけですけれども、理由が明確になれば、そのままついでにパワハラの相談に切り替えることになりますでしょうから。


皮膚科でハンドクリームを貰ったとありますが、何か皮膚科に掛かるような問題があるのかな、ちょっと気になりました。

なかなか話せない気持ちを、言える箇所に話せるのが大切だと思いますので。
    • good
    • 0

> もう自分の力じゃこれ以上解決出来そうにないので



ネットを介してじゃ臭いもかげないし、会社の第三者へ相談するのが真っ当では。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 逆に、「どうしたらいいでしょうか、努力しているつもりなのですが」...と言うと、「正直へぇ、としか言えない」と言われてしまいました。

そういう記録を重ねれば、更に上の担当者、会社の産業医、人事や総務、パワハラなどの相談窓口、労働組合などへ相談を行うための材料になります。
    • good
    • 0

質問なのですが、それは、石鹸の匂いですか?体臭とか家の匂いではなく、洗濯洗剤の匂いが不快だと言われたのですか?一度、服はどんな匂い

がするのか聞いてみたことありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人に嫌われてしまいました。というか、以前から少しずつ嫌になってきていたと言われました。原因はワタシ

主人に嫌われてしまいました。というか、以前から少しずつ嫌になってきていたと言われました。原因はワタシの思いやりのない言動だと。事の発端は家事を手伝ってくれないとワタシがイヤミたらしく言ったと… 我が家には子供がおらず少し認知症のあるワタシの母、すぐ隣には鬱を持った主人の母がおります。お互いフルタイムで働いており、以前から家事を手伝ってほしいといっては言い合いになっていました。洗い物が残っていてももっとたまってからでもいい、掃除なんかしなくても俺は気にならない俺からみたら汚くない、しんどいならしなくていい、価値観の違いや、話合ってもムダ!それにワタシの言い方がキツい、心療内科に行った方がいいと思うとも言われました。確かにワタシも自分で言い方がキツいと思うこともありましたが、何度話しても協力してくれない主人についついイヤミたらしく言ってしまっていたと反省しています。主人はこんなに価値観が違うのにこれからもずっと暮らしていくのはしんどいと言い、離婚さえほのめかしてきました。普段はとても穏やかな人なのですが一旦怒りだすと絶対自分が悪いとか、折れるとかはしません。言い合いした後ワタシから謝りましたが話を聞く耳を一切持ちません。どうしたらよいものでしょう。

主人に嫌われてしまいました。というか、以前から少しずつ嫌になってきていたと言われました。原因はワタシの思いやりのない言動だと。事の発端は家事を手伝ってくれないとワタシがイヤミたらしく言ったと… 我が家には子供がおらず少し認知症のあるワタシの母、すぐ隣には鬱を持った主人の母がおります。お互いフルタイムで働いており、以前から家事を手伝ってほしいといっては言い合いになっていました。洗い物が残っていてももっとたまってからでもいい、掃除なんかしなくても俺は気にならない俺からみたら汚く...続きを読む

Aベストアンサー

認知症のあなたのお母さんとは同居なの?
すぐ隣の主人の母って、隣の家に住んでるってこと?
正直、認知症の義母と同居なんてすごいストレスだと思う。
ただでさえ気を使うのに相手が認知症じゃこっちが折れるしかないもんね。
旦那さん、かなりのストレスを感じていたりするんじゃない?

そこへ来て嫁からのイヤミ攻撃はきついね。
家に帰って来て心安らぐ時間が旦那さんにはあるのかなぁ。
少しその辺りを考えて見たらどうかな。
「私も大変なのに!」で旦那さんにも同じくらい苦労しろよ!って八つ当たりになってない?
イヤミ攻撃しちゃうのは、それだけあなたもストレス溜まってるんだと思うよ。
でもそれを旦那さんにぶつけて解消してたら夫婦仲はそりゃあ悪化するよね。

一回、旦那は旦那、自分は自分って切り離して考えてみたらどうかな。
旦那さんが家に帰ってきて安らげる時間を持てるよう協力してあげよう。
そしてあなたはあなたで溜まったストレスを発散できるものを探そう。
せっかく共働きなんだから、たまには認知症の母をプロにお願いして、
夫婦でゆっくり過ごす時間を作ってみたらどうかな。
二人で近場の温泉にでも行って、
なんだったら家族風呂でも借りて一緒にゆっくりお湯につかるとかね。
ストレスフルの状態で話し合ってもイライラして喧嘩になるだけだから、
そうやってゆったりした時間を作って、
その時にお互いの気持ちを話し合ってみるといいんじゃないかな。

認知症のあなたのお母さんとは同居なの?
すぐ隣の主人の母って、隣の家に住んでるってこと?
正直、認知症の義母と同居なんてすごいストレスだと思う。
ただでさえ気を使うのに相手が認知症じゃこっちが折れるしかないもんね。
旦那さん、かなりのストレスを感じていたりするんじゃない?

そこへ来て嫁からのイヤミ攻撃はきついね。
家に帰って来て心安らぐ時間が旦那さんにはあるのかなぁ。
少しその辺りを考えて見たらどうかな。
「私も大変なのに!」で旦那さんにも同じくらい苦労しろよ!って八つ当たりにな...続きを読む

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Q妊娠中&2歳の娘をもつママです 疲れているのかプラスに考えれません 昨日主人が帰宅時 私が二度と付け

妊娠中&2歳の娘をもつママです

疲れているのかプラスに考えれません
昨日主人が帰宅時
私が二度と付けないでと言った
香水をつけて帰ってきました

主人は、帰りが遅くなると思うから
また連絡するって言って
私が心配で連絡するまで連絡なしで
しかも香水までつけて帰ってきました

疑いたくないけど疑ってしまいました
過去には、セックスするのに化粧してくれ
娘もお前も死ねばいい
元カノの方が顔は、可愛い

などなど言われてきた言葉を思い出し余計辛く
幼少期の父に言われた言葉

(お前は、俺の子じゃない
いらない子お前が居なかったら幸せだった
なんの価値も何もないガキ
お前は、愛されるべきじゃない
など)フラッシュバックして

精いっぱいのプラス思考で
娘とお腹の子が大きくなったら
皆に迷惑かけないように消える事でした

ちょっとでも考える隙ができると
いらない事ばっかり考えて
息苦しく頭痛と吐き気がでます

娘もいるからいつもどおり戻りたいのに
戻れません

Aベストアンサー

こんばんわ。
ちょっと、書き込みさせてもらいます。
自分も、幼少期というか高校卒業くらいまで、祖母と祖父に同じような発言をされていました。
それに加えて、中学時代には虐めにもあい、自殺も考えました。
自分が周りに迷惑しかかけてないし、生きている意味が分からなかったからです。
でも、なんだかんだで今生きてます!
人間は、誰だって迷惑をかけます。
むしろ、周りに迷惑をかけない人間なんていません。
現に、投稿者さまの旦那さんは あなたと子供たちに迷惑をかけています!
また、知り合いに今の投稿者さまと同じような状況の女性もいました。
その女性は自分や友人との話し合いの結果で離婚しました。
今は、離婚して子供と楽しく過ごしてます!

色々と長くなってしまってスミマセン。
ただ、泣きたいときは泣くべきです!今の投稿者さまには泣く事も必要だと思います。
それと、周りの為とかではなく…
自分の為に!自分と子供たちの為に!と考えて生きてください!
世の中、理不尽な事ばかりで嫌になりますが…
どーせ迷惑かけるなら、嫌になるなら、旦那の前から消えるなら
自分の為にです!

偉そうな回答をしてスミマセン(汗)

こんばんわ。
ちょっと、書き込みさせてもらいます。
自分も、幼少期というか高校卒業くらいまで、祖母と祖父に同じような発言をされていました。
それに加えて、中学時代には虐めにもあい、自殺も考えました。
自分が周りに迷惑しかかけてないし、生きている意味が分からなかったからです。
でも、なんだかんだで今生きてます!
人間は、誰だって迷惑をかけます。
むしろ、周りに迷惑をかけない人間なんていません。
現に、投稿者さまの旦那さんは あなたと子供たちに迷惑をかけています!
また、知り合いに今の...続きを読む

Q職場の先輩の不倫(?)を見てしまいました

こんにちは。私は独身女性です。
今日、職場の人たちに誘われて飲み会に行きました。

行ってみると職場の先輩の男性2人とと私含め女性2人だったのですが、
もう一人の女性は私は初対面、既婚者の先輩の友達とのことでした。

二次会のカラオケで、独身の先輩が飲みすぎてトイレに吐きにいき、付き添いでついていったんですが、
戻ろうとしたところ、既婚者の先輩とその女性がちちくりあってる現場を見てしまいました。

正直とても仕事のできる先輩で恋愛感情は全く抜きに先輩としてすごく尊敬していたのでドン引きしてしまいました。

平日に戻ればまた同じ課で仕事をしなければなりませんし、仕事の面では尊敬していますが、今回の件でほんとに気持ち悪いと思ってしまい、今まで通りの対応ができるかわかりません。

こういったとき、皆さんはどう対処されますか。
正直今気持ちが落ち着かずどうしたらいいのかわかりません。
冷静なご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

知らぬ顔をしていましょう。

>既婚者の先輩とその女性がちちくりあってる現場を見てしまいました
だからと言って不倫とは限りません。互いに酒の上での狼藉でその場限りのことかもしれませんよ。
それを他人に話したりしたら、あなたがおかしな目にあうかもしれません。
先輩との態度に変化をさせると、「なにかあったの?」と要らぬ心配をかけることになり、あなたもいやでしょう。
なので 無視して忘れるのが一番いいです。

Q旦那について。 一回り年上の旦那です。子供小1女児がいます。 日勤帯残業はせず8時から18時までの勤

旦那について。
一回り年上の旦那です。子供小1女児がいます。
日勤帯残業はせず8時から18時までの勤務で月給16万ボーナス8万
私8時半から17時半まで16万共働き夫婦です。
旦那は、何でも私のことを知りたがり逐一報告しないと不機嫌になります。
家計は、旦那の給料から3万だけもらっています。
家賃6万光熱費、雑費、食費は全て私持ち。子供の学童も出すと言いながら出してくれません。
旦那は、奨学金を返済しておりそちらに毎月5万残りは不明です。
スイッチが入ったらあり得ないタイミングで不機嫌になりすぐ態度に出し、何を言っても自分を正当化して私はいつも悪くなり謝ります。
家事もほぼ1人ですが、子育ては熱心だし、子供もパパが好きなためどうしても雰囲気も悪くしたくなく私は下手に下手には出ています。
人間だから悪いところもあるし、私にだってある。
お互い様だから尊重し合って仲良くしたいと思い続けて来ました。
今日は、昨日の疲れから不機嫌で何を言っても怒り口調な為帰ってくるのが怖くビクビクし手が震え息が苦しいです。
どうしていったら良いのでしょうか

Aベストアンサー

夫らしいことは何もしていないではありませんか。月3万で妻子を養っていけると考えているのですかねぇ。妻であるあなたの働きを当てにしていて言動は一丁前に稼いでいる夫の顔をされたのでは、神経もおかしくなるでしょう。

又、奨学金を返済されているとのことですので、ご主人は大学を卒業されたのでしょう。ならば、月給16万とは安すぎませんか。大学卒業してどの様な会社にお勤めなのか、16万で結婚生活可能と考える頭の中を見てみたいものです。親にでも死を栗をしているのでしょうかねぇ。

理不尽なご主人の言動に振り回されていると頭がおかしくなりますよ。すでに手が震えるという神経症状が発生しているではありません。女性は次に進むと精神的な面に異常を来しそれが現れるようになります。

もっと健全な生き方をお考えになるべきです。その前に、夫婦間に隠し事が無いような夫婦を構築すべきです。給料が安いのだから余計にオープンにして助け合わなくてはいけないと思います。それが無理なら離婚をお勧めします。

Q冷たいですか?夫が仕事を辞めたいと言いだしました。結婚後これで何回この言葉を聞いたかわかりません。そ

冷たいですか?夫が仕事を辞めたいと言いだしました。結婚後これで何回この言葉を聞いたかわかりません。そして毎度毎度、理由は上司が頭がおかしいから。パワハラを受けてる、と。これは異動のたびに言ってるので誰が上司でも同じなんじゃ?と内心、夫の性格の方に問題があるのでは、と思うようになってきました。
昨年実際にうつ病の診断がおり6ヶ月仕事を休職しました。未就学児が2人いましたが、その間わたしも働きに出ました。家事育児は基本的に働いてる時から私のワンオペ育児だったので、夫が出来ることも限られ、休職中も家で何もせずゴロゴロしているところを見るとどうしてもイラッとすることもありました。何とか乗り越え半年後復帰。やっと約1年働いたのに、また辞めたい、と。
正直、またか、という気持ちです。
嘆いてないで嫁が働けば?などの意見を同様の質問で見ますが、実際夫からの願いでもう10年も前に正社員退職してしまったので今更パートでしか働けないです。
夫もそれを理解しているはずなのに。なぜ簡単にまた辞めたいと言うのか、子供のことを考えたら無責任だと思わないのか!と心中穏やかではないです。
もちろん辞めるな!とは言ってません。転職先を見つけてからやめたら?と言うと、そんな余裕ないと。
なら生活どうするの??となりますよね。
貯金は少しはありますが、悠長に無職を認められるほどある訳ではないです。
もし勝手に辞めてきたら正直もう支える気力もないかもしれません。でも子供のことを考えると離婚は考えたくないです。

冷たいですか?夫が仕事を辞めたいと言いだしました。結婚後これで何回この言葉を聞いたかわかりません。そして毎度毎度、理由は上司が頭がおかしいから。パワハラを受けてる、と。これは異動のたびに言ってるので誰が上司でも同じなんじゃ?と内心、夫の性格の方に問題があるのでは、と思うようになってきました。
昨年実際にうつ病の診断がおり6ヶ月仕事を休職しました。未就学児が2人いましたが、その間わたしも働きに出ました。家事育児は基本的に働いてる時から私のワンオペ育児だったので、夫が出来ることも...続きを読む

Aベストアンサー

主人ではなく私の父と従兄弟によく似ていたので思わずドキッとしてしまいました。

父は自営をしていたのですが失敗して就職するも長くて3年、早ければ1年もたずに職場を転々としてます。従兄弟はまだ29歳なのですが子供3人いる身なのに5年間で職場を3回も変えました。
いずれも上司と合わない、やり方が合わない、精神的にキツイなどと理由を付けてます。
父は鬱病持ちです。

職場を転々とする方はおそらく本人に原因があると思います。人のせいにしてとりあえず逃げる感じです。
独り身なら別に良いと思いますが守るべき人がいる以上それは好ましくないですよね。

未就学児がいてパートで働くとしたらせいぜい年収100万〜150万くらいですよね…周りの助けがあれば正社員でも働ける気がしますが実際難しいと私は思います。
旦那様はどのような職場を望んでいるのでしょうか?
辞めたいの平行線と回答されてましたが、実際お金がなければ生活はできないし子供達にも不自由な思いをさせてしまいます。旦那様はそれでもいいのでしょうか?
仕事を辞めないで欲しいと言う話し合いではなく一体家族を家庭を子供達そして奥様をどのように考えているのか聞いてみてはいかがでしょう?
もし話し合いに応じなかったり自分の事ばかり話して来るようだったら見切るべきなのかもしれません。

主人ではなく私の父と従兄弟によく似ていたので思わずドキッとしてしまいました。

父は自営をしていたのですが失敗して就職するも長くて3年、早ければ1年もたずに職場を転々としてます。従兄弟はまだ29歳なのですが子供3人いる身なのに5年間で職場を3回も変えました。
いずれも上司と合わない、やり方が合わない、精神的にキツイなどと理由を付けてます。
父は鬱病持ちです。

職場を転々とする方はおそらく本人に原因があると思います。人のせいにしてとりあえず逃げる感じです。
独り身なら別に良いと思います...続きを読む

Qこれが何か教えてください(>_<)

主人の部屋にいつも小さな空の小瓶があります。
何に使うのか不明で気になっていました。
本日、その小瓶に初めて中身が入っていたのですが、これが何なのか分からないので、分かる方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)

白っぽく液体で、小さなプツプツ?が沢山あります。
匂いは生臭く、サラサラしています。

そして何に使うのか分かりましたら教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 瓶に出すことなんてあるんでしょうか…

ティッシュに全部出したら、匂いでバレちゃうでしょ。
瓶に出して、残りはティッシュで拭う程度にしてるんでしょうね。
思春期のころに編み出した旦那さんなりの処理方法なのかもしれませんね。

旦那さんがその場を離れるたびにチェックすれば、まだ粘性の残っている状態を確認できるかも。

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか? 私は他人と食事するのが苦

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしまいます。
身体にいいわけでもない脂っこいメニューのものを、注文したからって無理して全部食べるのは(しかもくちゃくちゃと)意地汚く見えるだけでなく、太るだけなので身体に良くないと思います。

店的にも、残飯は多いよりは少ないほうがいいかもしれません。でも、店的に一番大事なのは、残飯の量でなく売上ですよね。

飽食の時代なので、昔の「とりあえず食べ物があるときに食べる」から「健康に良いものを適量とる」という考え方にシフトしてきてますよね。
「アフリカには食べられない子供もいるから、食べ物を粗末にしてはいけない」などはこじつけだと思います。
日本人の自分が無理して目の前にご飯を食べたからと言ってアフリカの子供が食べられるようになるわけではありません。全く関係ありません。
自分の体調が悪くなるだけです。
本当にアフリカの子供のことを気にするなら、外食をやめ、寄付に回せばいいのにと思います。

こんな私はおかしいですか?

食事の際、出された食事を全部食べる、より大事なマナーがあると思いませんか?

私は他人と食事するのが苦手です。でも付き合いで行かないといけないことが多々あります。
中年以降の男性と食事に連れて行かれると、出されたものはすべて食べる、
食べ物は残さない、と自慢げに言う人が結構いますが。

そういう男性って、何故か食事のマナーが悪くクチャラーが多くて(私はクチャラーが本当に苦手です。)
また体型も肥満が多いです。

私は、食べ方が汚いのに、こだわって全部食べてドヤ顔をする人にひいてしま...続きを読む

Aベストアンサー

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は「ダメな子」「みんなに迷惑かける子」という評価になります。

「早くたくさん」と、幼い競争心を煽るので、マナーなどそっちのけになり、たくさん食べる子は鼻高々、大得意になります。

あなたが出会う完食自慢男子は、そういう環境で育ったのではないでしょうか?

そして、食べ物をムダにしない、残さない、捨てないことはよいこと、というのはたしかに大事な道徳ではありますから、「早くたくさん完食=自慢できること」という考え方が修正されることなく、成長してしまったのでは?

長い人生の間、食事マナーと「自慢は見苦しい」ということを教える人がいなかったので、その人は「残念な人」になってしまったのでしょうね。

>中年以降

年齢を示して限定すると、偏見と思われかねないですが、学校給食完食を強要された世代ではないですか?

もっと若い世代でもその学校や担任教師の考え方で、「給食残飯が少ないクラスは教師の指導がよい」とし、完食を奨励したところもあるようです。

完食するまで昼休みに遊ばせない、とか、ひどい場合は、全員が完食しないとクラス全員遊べない、など、たぶん今の学校では絶対に許されないルールがあったりしました。

早くたくさん食べる子が「よい子」で褒められ、食が細い、食べるのが遅い子は...続きを読む


人気Q&Aランキング