出産前後の痔にはご注意!

津波と地震貴方はどちらが
怖いですか?

A 回答 (5件)

地震です。

津波は回避できるけど、地震は回避できない。
津波の発生するパターンはいろいろありますが、そもそも津波が到達しない場所に住めばいい話なので別に怖くない。
地震だけは予知できないし、猶予がないし、二次被害が津波よりも多いです。
回避できるかできないかで考えたら地震のほうが怖い。
    • good
    • 0

俺のいるところに津波が到達するときは、


日本のすべての都市が波に流されるときだ。
    • good
    • 0

そのような比較は成立しません。

意味がありません。

神戸の地震は研究者も驚くような直下型地震だったこともあって,震動による広範な被害とその後の火災で多くの人が亡くなりました。

東北の地震はプレート周辺のしかも研究者も驚くような地震だったので,あっという間に研究者も思いもよらない高さの津波がやってきて,震動による被害は液状化による被害以外の構造物の損壊は数件に留まったのに,津波で多くの人が亡くなりました。

どちらかが怖いということは考えられません。原因や影響要因が全く違うことを比較しても意味がありません。地震動の中に含まれる周波数特性も全く違う地震です。どこでどちらの特性の地震が起こるかは,専門家も予測できません。どっちも怖いのです。
    • good
    • 0

津波は地震が発生しなくても条件さえ揃えば発生します。


それに、建物においても地震対策が色々出てきて居るのである程度は吸収できますが、津波は大きな圧力が一気に掛かりますので
建物なんてひとたまりもない。
津波は「海が迫って来る」とも表現されますから、とても怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/27 19:23

当然、津波です。


津波は地上構造物を一切さらい、
すべてを塩漬けにし、土地には食塩被害を残します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり津波ですよね

お礼日時:2018/11/27 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭い道で対向車にあったとき

狭い一本道でむこうから対向車がきたときの対応についてです。

なぜかいつも相手が止まり、私が進むことになります。私も止まって待つのですが、なぜか相手もずっと止まっていて結局私が動くことになります。

明らかに私のほうが一本道の横に広い場所、例えば駐車場などあり、そこに半分いれて待っているのなに、むこうは止まってるだけで横によけてくれないので冷や冷やします。

そこで思ったのですが、こういう時に相手が止まるのって、もしかしてぶつかった場合、車を動かした方が罪に問われるから皆動かないのでしょうか?

対向車がきても動かず待ってるほうが得策なのでしょうか?

Aベストアンサー

お互いが、相手が動くのを待っていれば、後続車が迷惑しますよ。

通常、小さい車両の方が待避して、道を譲るのが礼儀ですが、それすら知らずに
突き進んでくるバカ者も、少なく有りませんよ。

反対に、道を譲っても 礼も言わずに 通り過ぎる非常識も、多いですね。

女性・高齢者ドライバー に多くみられます。

譲り合いの精神で、気持ちよく 安全運転をしたいものですね。

QNHKが来てケーブルテレビを繋げているか聞かれました。 先程 インターフォンが鳴り『セールスかなぁ…

NHKが来てケーブルテレビを繋げているか聞かれました。





先程 インターフォンが鳴り『セールスかなぁ…』と、思いながら出てみましたら「NHKのケーブルテレビつけてますか?」と聞かれました。「つけてないです。」と答えると「確認を1軒ずつ回ってます。」と言ってましたが…、イマイチ意味がわかりませんでした。なんの為に確認しているのでしょうか?皆さんのお宅にも、その様な確認をされに来られますか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビだとBSがみれる契約もあるので、
衛星契約でお金を支払わせようとするためかと思います。

>皆さんのお宅にも、その様な確認をされに来られますか?
確認されるだけマシだと思います。
主人の実家がBSなんて見れないのに、長年衛星料金が自動引き落としされていました。
気がついてNHKに連絡しても、簡単には訂正させてくれない悪質なところですよ。

Qスピード違反

① みなさんは、スピード違反して捕まってしまった事はありますか?

ふと思い出したことがありました。
ある人が、首都高で 15㌖オーバーで、捕まったーと自慢げに言いふらしている人がいました。
おい!と思ってしまった。

もっと凄いスピードで捕まる人も居る。
スピード出したら、大事故になる、という事だから、取り締まってんだのに、自慢しないで欲しかったんですよね。

② たかだか、15㌖オーバーで、へー凄い!って言わせたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

80の所を120で走って捕まったよ
罰金7万円なり

次の月からは、毎月反則したつもりで、家族に反則金分を振る舞っているよ

Qなんで今のテレビって面白くないんですかね?

なんで今のテレビって面白くないんですかね?

Aベストアンサー

2時間ドラマが制作費の問題でショボくなったのと、おっぱいがでない事。

というとゲスに感じるかもしれませんが、テレビなんてゲスなもんだと思います。
規制が多すきなんでしょうね。
あと、馬鹿がクレームを入れてくるのも一つの原因かも知れません。
世の中に余裕がなくなっているんじゃないですかね。

Q【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1

【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか?

M1 1
M2 32
M3 1024
M4 32,768
M5 1,048,576
M6 33,554,432
M7 1,073,741,824

この時の力の数値の単位はなんですか?

Aベストアンサー

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html

Q.震度とマグニチュードはどう違うのですか?
A.震度は、ある場所での地震による揺れの強さをあらわし、マグニチュードは地震そのものの大きさ(規模)をあらわします。
 これは電球の明るさと周りの明るさとの関係によく似ています。
 電球の明るさをあらわす値がマグニチュード、電球から離れたある場所の明るさが震度に相当します。
 つまりマグニチュードが大きくても(電球が明るくても)震源から遠いところでは震度は小さく(暗く)なります。

Q.マグニチュード(M)とエネルギーの関係を教えてください。
A.マグニチュード(M)と地震波の形で放出されるエネルギーとの間には、標準的にはMの値が1大きくなるとエネルギーは約32倍に、
 Mの値が2大きくなるとエネルギーは約1000倍になるという関係があります。
 M8の地震の1つでM7の地震約32個、M6の地震約1000個分のエネルギーに相当します。

Q地震の際に、地震の深さ〜キロと表示されますが、深さとはどういった深さなのでしょうか?

地震の際に、地震の深さ〜キロと表示されますが、深さとはどういった深さなのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.jaea.go.jp/04/tono/kenkyusitu/web/earth/e020502.html

Q関空のそばになぜタンカーがボケーっといたのでしょうか? 台風が来るのが分かっていながら。なぜ放置?

台風が来るのが分かっていて、一日前からその場所にずーっと放置しているって・・?意味がわかりません。
結局、自分達は大丈夫って考えなのですかね?
なんで早め早めに場所を移動しなかったのか?
まさかここまでの風が吹くとは思わなかった。といういつもの返答ですかね。
なぜ人間というものは物事を軽く考えたがるのでしょうか?もっともっとビビリであってほしいものです。

Aベストアンサー

1時にA滑走路の南端で航空燃料をおろして、台風が接近してきたので、
急遽、出来る限り広いところに移動し、碇をおろしたけど、身軽になっていた上に
あまりに強風のため、流されたようですね。橋の端ではなく、真ん中あたりなら
下をすり抜けできてたんですけどね。
いずれ詳細な調査報告がなされるでしょうが
損害額があまりに甚大だし、
判断が甘かったと言わざるを得ないですね。

Q北海道の震度7地震が、もし泊原発で発生したらどうなる?

◆北海道の今回の地震は「想定外」だった。
・北海道で震度7の地震が起きたのは始めてと言う。

◆熊本地震は「想定外」だった。
・絶対に動かないとされていた中央構造線断層と言う巨大な断層が動いた。
・同じ場所を震度7の地震が2度も襲った。
・今まで確認されていなかった長周期パルスという凄まじい力は、コンクリート建物をも一撃で倒壊させる。

◆東日本大震災は「想定外」だった。
・貞観地震以来の千年ぶりの海溝型の巨大地震と巨大津波だった。

◆近年の直下型地震の多くが「想定外」だった。
・阪神淡路大震災を含めて、近年の多くの直下型の大地震が、地下に活断層が無いとされていた場所で発生している。

◆世界の陸地の面積の0.25%の日本では、世界のM6以上の地震の20%が発生する!


現在の人類の科学技術では、地下10kmの活断層の有無は、判別できない。

泊原発で震度7地震が2度発生する可能性は、無いとは言えないのでは?

泊原発はそれに耐えられるのか?

その時、札幌も函館も、高濃度放射性物質に汚染されて、永遠に死の街になるのでは?

日本人は、バカではないのだから、
もういい加減に、原発は全て速やかに廃止宣言すべきでは?

◆北海道の今回の地震は「想定外」だった。
・北海道で震度7の地震が起きたのは始めてと言う。

◆熊本地震は「想定外」だった。
・絶対に動かないとされていた中央構造線断層と言う巨大な断層が動いた。
・同じ場所を震度7の地震が2度も襲った。
・今まで確認されていなかった長周期パルスという凄まじい力は、コンクリート建物をも一撃で倒壊させる。

◆東日本大震災は「想定外」だった。
・貞観地震以来の千年ぶりの海溝型の巨大地震と巨大津波だった。

◆近年の直下型地震の多くが「想定外」だった...続きを読む

Aベストアンサー

大変いいことを言われますね。
無事故状態でも、廃炉を完了するのに40年以上かかると言われています。
確認されている断層は、地下10kmではなく、地表で確認出来ているものだけです。
地表で確認できない所(首都圏は、そのほとんどが道路や建物で覆われています)は、断層が表示されていません。つまり、首都圏では、何処でも震度7の地震が起こりうるということです。
そんな基礎的なことも知らされずに生活している都民は哀れです。
泊原発に限らず、全ての原発の直下に未発見の断層が隠れている可能性があるのです。
今すぐ、全て廃炉にしても、40年以上もかかるのです。
この間に、大地震がどこかの原発の地下で起これば、日本列島は住むところは無くなります。

Q震度7は日本のどこでも起こる? 原発の近くでも? 対策は?

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源域、今まで観測されなかった「長周期パルス」はコンクリート建物をも一撃で破壊する事、など。


<日本で地震が発生しないところはありますか?> 気象庁 地震について
 「日本で地震が発生しないところはありません。ある場所で過去に大きな規模の地震が発生していたとしても、地表に痕跡(活断層など)が残らないことがあります。このため「この場所は大きな規模の地震が絶対ありません」と言えるところはありません。」


<地震予測は困難> 中央防災会議
「政府の中央防災会議の部会は1日、南海トラフ巨大地震の事前予測の可能性について「現在の科学的知見では確度の高い地震の予測は困難」とする2013年の見解を再確認し、変更しないことで一致した。」


<震度7は今までどこで何回起きた?>

◆震度7とは
気象庁の地震情報のサイトを見ると、震度1から7までが色分けされています。一番強い震度が、震度7です。阪神・淡路大震災から震度7が追加された。
かつて、震度は体感および周囲の状況から推定していましたが、平成8年(1996年)4月以降は、計測震度計により自動的に観測し速報しています。

◆震度7の地震
観測が始まってから、いままで6例
・1995年1月17日「兵庫県南部地震」(阪神・淡路大震災)
・2004年10月23日「新潟県中越地震」(新潟県中越大震災)
・2011年3月11日「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)
・2016年4月14日「熊本地震」:西原村と益城町とで震度7を2回観測
・2018年9月6日「北海道胆振東部地震」:厚真町で震度7の揺れを観測


<京大の西村准教授の地震研究「地盤の割れ目」>

日本のほとんどの原発は、巨大な活断層の上に建っている!

◆日本列島の乗る4つの各プレートは、地盤の動きから、それぞれ1枚ではなく、さらにいくつかのブロックに分けることができる。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」が、巨大活断層になっており、過去の活断層型の大地震の震源が集中している。
※阪神淡路大震災、淡路島地震、鳥取地震、熊本/大分の地震など
その「地盤の割れ目」は、九州にも四国にも山陰にも近畿にも甲信越にもあり、その1つが、熊本地震で動いた「中央構造線断層」だ。

◆このブロックの境界周辺は、無数の未知の活断層が集中しており、まさに「地震の巣」となる可能性があるのだ。

◆このブロックの境界「地盤の割れ目」の上や近くに、伊方/川内/玄海原発だけでなく、島根原発/若狭湾の14基の原発群/志賀原発が建つ。

※浜岡原発、柏崎刈羽原発、東海第2原発は、よりにもよって、巨大活断層の地溝帯フォッサマグナの上に建っている。


<長周期パルス>

 「京都大防災研究所の岩田知孝教授(強振動地震学)が記録を解析すると、小刻みな揺れに続き、脈打つような大きな揺れがみえた。「 長周期パルス 」と呼ばれる特殊な揺れだ。揺れが1往復する時間が「周期」で、2秒以上を「長周期」と呼ぶ。西原村の揺れの周期は約3秒だった。」
 「長周期パルスの場合、建物の変形や損傷が一気に進みかねず、ダンパーの効果は長周期長時間地震動ほど期待できない。地面が大きく動いて段差が残れば、建物が傾く恐れもある。」

北海道地震の震度7や熊本地震が私たちに教えている事は、

「震度7の地震は日本のどこでも起こり得る」
「もちろん、原発の近くでも」
という事では?

ならば、
◆「原発」は決して再稼働してはいけないのでは?
◆本当は高くて危険で汚い「原発」、もういい加減に、全て速やかに廃止宣言すべきでは?


<熊本地震では観測史上初が頻発した>

同じ場所で震度7が2回発生し、布田川断層や阿蘇山周辺で多くの未知の活断層が出現し、2週間で1000回超という異常な地震数、九州を横断する広域な震源...続きを読む

Aベストアンサー

原発と同時に交付金をなくすと脅されるので原発関係の住民が困る。一旦始めたんだからしばらく交付金だけ続けりゃいいんだけれど安倍さんは「すぐに切る」と脅しているらしい。
安倍さんは科学的な検査をすると原発が突如今までの100倍も安全になると言っているけど信じられる?そんなファンタジーな現象は他では見たことがないね。


人気Q&Aランキング