出産前後の痔にはご注意!

津波と地震貴方はどちらが
怖いですか?

A 回答 (5件)

地震です。

津波は回避できるけど、地震は回避できない。
津波の発生するパターンはいろいろありますが、そもそも津波が到達しない場所に住めばいい話なので別に怖くない。
地震だけは予知できないし、猶予がないし、二次被害が津波よりも多いです。
回避できるかできないかで考えたら地震のほうが怖い。
    • 0

俺のいるところに津波が到達するときは、

日本のすべての都市が波に流されるときだ。
    • 0

そのような比較は成立しません。

意味がありません。

神戸の地震は研究者も驚くような直下型地震だったこともあって,震動による広範な被害とその後の火災で多くの人が亡くなりました。

東北の地震はプレート周辺のしかも研究者も驚くような地震だったので,あっという間に研究者も思いもよらない高さの津波がやってきて,震動による被害は液状化による被害以外の構造物の損壊は数件に留まったのに,津波で多くの人が亡くなりました。

どちらかが怖いということは考えられません。原因や影響要因が全く違うことを比較しても意味がありません。地震動の中に含まれる周波数特性も全く違う地震です。どこでどちらの特性の地震が起こるかは,専門家も予測できません。どっちも怖いのです。
    • 0

津波は地震が発生しなくても条件さえ揃えば発生します。

それに、建物においても地震対策が色々出てきて居るのである程度は吸収できますが、津波は大きな圧力が一気に掛かりますので
建物なんてひとたまりもない。
津波は「海が迫って来る」とも表現されますから、とても怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難う御座いました。

当然、津波です。

津波は地上構造物を一切さらい、
すべてを塩漬けにし、土地には食塩被害を残します。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり津波ですよね