人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【日本史】
立憲政友会と政友会は何が違うのですか?

例えば、第一次山本権兵衛内閣の与党は?と聞かれた時、政友会と答えたらダメなのですか?

現に、参考書に政友会と書いてありました。

しかし、テストでは政友会と書いたらバツにされてしまいました。

A 回答 (1件)

立憲政友会の略称が政友会なので、(出題中に、特に「正式名称で答えよ」という縛りがなければ)第一次山本権兵衛内閣の与党は?という問題の解答として政友会と答えた場合、〇でよいと思います(私なら、現在の勤務校でのテストでは〇にします)。

但し、使っている教科書が立憲政友会の表記で統一されていて、テストでは教科書通りに表記しなさいという指導で統一されているならば、質問者さんの高校の日本史担当の先生方の申し合わせで政友会では×で統一されていても仕方ないかもしれません。二次試験などの記述式入試で、無用に減点される危険を減らす意味では、極端に長い名称(例:グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)以外は正式名称で表記する習慣をつけておく方が安全だからです。
    • 1