人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【日本史】
立憲政友会と政友会は何が違うのですか?

例えば、第一次山本権兵衛内閣の与党は?と聞かれた時、政友会と答えたらダメなのですか?

現に、参考書に政友会と書いてありました。

しかし、テストでは政友会と書いたらバツにされてしまいました。

A 回答 (1件)

立憲政友会の略称が政友会なので、(出題中に、特に「正式名称で答えよ」という縛りがなければ)第一次山本権兵衛内閣の与党は?という問題の解答として政友会と答えた場合、〇でよいと思います(私なら、現在の勤務校でのテストでは〇にします)。



但し、使っている教科書が立憲政友会の表記で統一されていて、テストでは教科書通りに表記しなさいという指導で統一されているならば、質問者さんの高校の日本史担当の先生方の申し合わせで政友会では×で統一されていても仕方ないかもしれません。二次試験などの記述式入試で、無用に減点される危険を減らす意味では、極端に長い名称(例:グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)以外は正式名称で表記する習慣をつけておく方が安全だからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の学校の伝統? 別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します

田舎の学校の伝統?

別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します。

ある中学校に通う中学生です。
学校で教育指導の一環で集団行動があります。
集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。

リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒一同も続いて両手を後ろで組んで足を広げて立つ姿勢を綺麗に揃えられなければ、やり直しをさせられます。(添付した画像のような感じです。)

事細かく挙げると体育館への入場の仕方や、整列の仕方、号令のかけ方、起立・着座の動き、グラウンドでの集合の仕方など、様々な形式の集団行動の練習があります。

それから私の学校では「休めの姿勢」もいくつか種類があるみたいで、添付した画像を見てもらえればお分かり頂けると思いますけど、普通に両手を後ろに組むと手はお尻の辺りに置くことになると思いますが、画像のように手の位置は腰の辺りで組むようにと指示まであります。

長めに先生がお話しされる時だけダランと手をお尻の辺りまで下げてよいという「楽に休め」という意味で、楽な姿勢を取ることが認められます。

「このように集団行動のスキルを身につけることで、生徒同士が有意義な友情を築き、道徳的な勇気と責任感を得ることができます。全員がサーバントリーダーとしてのスキルを取得できるのです。」と、常々仰っています。

「厳しくビシビシ指導すれば健全な心身を育成できる」という拘りがあるみたいで、状況に応じた規律正しい美しい集団行動ができるようになると褒めてはもらえますが、こういうことをやってるのは田舎の学校独特の文化なんでしょうか?

先生は「集団行動は我が校の伝統でもある」と仰いました。
「我が校」ということは一部の先生の思いつきではないと思います。

他の皆さんは、学校でこういう指導を体験されたことがありますでしょうか?
また、こういう指導が社会生活で役立ちそうだと思われるでしょうか?

田舎の学校の伝統?

別のカテゴリーでも質問させて頂きましたが、どうしても気になるので改めて質問します。

ある中学校に通う中学生です。
学校で教育指導の一環で集団行動があります。
集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。

リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒...続きを読む

Aベストアンサー

田舎だと村八分もちゃんとあるし、葬式だって個人のしたいようにはできなかったなぁ。すべて村の長が指示したことに従う。
家庭だってその家の風がある。大人になって思ったのは、離婚するヒトって友達少ないヒトなんだろうなと。なぜなら、我が子でも合う合わないがあるのね。それを好きで超えるのは、クラス一丸=家庭一丸なんだわ。合わなくてもクラスとして従う。一緒に居られる。それができない人は家庭を壊して個人主義を貫く。
ホリエモンが結婚にいいところはないと言っていたけど、彼は親も離婚組。家庭の良さを経験していない。だから、そこに努力しないと言うかできない。ネガティブイメージしかないから。
成人間近のウチの娘に恐る恐る聞いてみた。「おまえは家庭持ちたいのか?」「まぁ、そうやなぁ」と。離婚してるとこの姪っ子は、「自分もしてしまいそうでできない」と言う。
人は群れで生きる生き物。群れとは家庭だ。それを作られる資質を育てるには、少しでも自分勝手=個人主義を出せば子孫を残せない劣等種に育つ意味では妥当だと思う。


人気Q&Aランキング