個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

自分は人を信じられないとふと思ってしまいます。。。

過去に沢山の友達や人に裏切られてきました。悪口いわれたり自分から距離を置かれたり……

仲良くなってもまた裏切られるのかと怖くなり人を信用できません。

信じると他人に裏切られ心を開くと裏切られたときにとても傷つくので、他人と深く仲良くなれないです。

学校で最近好きなアーティストや趣味が同じでめちゃくちゃ話しかけてくる子がいます。その子は自分とは性格は対照的で相手はとても明るくて運動神経も良くて友達も沢山いて優しい人です。。

自分も仲良くしたいのですが、過去の事が頭をよぎり、相手を拒否しちゃいます。自分の対応がそっけなかったりとか……こういう自分がホントに嫌になります。。。

仲良くなりたいけどこういう気持ちが強い時過去の事を気にしないようにする方法や意見や考えをききたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

おいくつか知りませんが、あなたが求めているのは「私の全部を受け入れて!」みたいな感じです。

それが許されるのは赤ちゃんくらいのものなので、適切な距離感や間柄を学びましょう!
いつでも、完璧に、あなたの理想の理解者、味方というような人は世の中には存在しないので、あなたが変わらない限り、あなたはこの先も苦しみ続けることになります。
    • 0

友達に裏切られるのはつらいとおもいます でも 裏切られるより 裏切る方が 後味悪いですよね

うらぎられただけ きっと強くなっていると思いますよ 心が大きくなれたと思わないと でも なぜ裏切られる行為をされるのか?我に返って どうしたら裏切る行為となる気持ちになったのか? 相手側に立って振り返えって
ばねにして いくのも いいのではないですか?
    • 0

まずは、その好きなアーティストと趣味、そのことで共有できる内容や時間を大切にしましょう。

それ以上の事は、これからゆっくりと。

楽しい話題を共有できるということは、素晴らしいと思います。

私は42歳男性ですが、学生時代もいまの大人になってからの経験で感じるのは、

一つ一つ、一歩一歩ゆっくりと関係を気づいていくことと、相手を尊重する事が大切だと思います。

そのようにして楽しい時間を蓄積していくうちに、少しずつ見方も変わってくると思います。

応援しています!
    • 0

慣れです。

10年後には上手く付き合えるようになりますよ。本当に深くの友達なんて人生でほんの数人、それ以外は知り合いと思いましょう。
    • 0

色んな人間居るけれど、大体自分に都合の良い方向で主導権握って

有利になろうとか、得だけして損減らそうって形のやり取りが多いです。

なので、互いに苦楽をそれなりにバランス良くやり合う関係とかが得難いものだったり
自分自身の個性気質性格色々あるけど、己自身がどの程度の如何なる人間らしさの持ち主よ。

これです。

私は、友人だろうと自分の命失うのと友人の命失う2択であったら大体は
己の命を、大事にする方の選択をするだろう。

けれど、状況によって友の命を優先して己の命を散らすことも
何か気分とか条件重なってれば、することもあるにはあるだろうね。

信じる疑う

どちらも失礼を、働くようなものだ。

他人に対して、勝手に介入するって意味ではね。

勝手に、依存してもしなくても構わないし人によって一神教の友と言う宗教と
多神教の友と言う宗教の片方だけか、両方を上手に使い分けてるかどちらも
拒絶して、友を作らない教の教祖か信者であるかあちこちを都合よく渡り歩くか。

大雑把に4つあるだろね。

表裏と言うか、意図して意図せずみたいなそれ自覚してやってるのと無自覚に
やってるってケースのが多かろう。

友の扱いで、曖昧に取り扱う人間のが世の中多いのだよ。

親友なり○○友とか悪友とか、昨今の流行りで使う友みたいのと古くから
使われてる分類のそれと、全てを一つに束ねて扱っちゃうのとか落ち着いて
考えれば、そう言う区分に関して察せるようになる。

それはそれで、その質問者さんはどう言う人と関わりたくてどんな人と関わりたくないか。
自分を、裏切らないし割と自分を他の友人知人よりかは優先してくれちゃうような人?
付き合い悪くて、何か飲食奢るよとかって時だけホイホイついてくるような人とか避ける?
何かと、貸し借りで借りてばかりで返さないのとかも避ける?

こう言うのは、関わってやり取りしてる最中に発生するのだけど私の場合は
そうなる前に、それやらかす人間かどうか判別してる。

大体やる人間は、それをやらかす様々な傾向がある。
やらかさない人間にもそう言う特徴がある。

人間を、見極める目と耳を磨くのが大事。

裏切る裏切らないとかは、その己の力量不足なだけの自業自得なのです。
人付き合いの能力って、上下するんでそこそこやれる人と関わる所からも改善につながる。

そこは、友ではなく師匠とか相談役としての関係だね。
中立を、そこそこ多く作ってから己を鍛えつつ周囲の
意見等も交えて、人と関わるようにしてくのも一つの解決法。

周囲の連中大半が、最悪なケースと言うのもあるから出来るだけその
利益と言うかな~しがらみとかで、点線しないような畑違いの人々と
交流するようにすることね。

そこには、別のメリットもあって目の前の連中との関係が破綻しようが
少し遠くの連中と、割と人間味あふれるマトモな付き合い方やれてると
我を見失うようなことも減る。

自暴自棄になる必要もないからだ。

良い人も悪い人もこの世には、同時に存在するものだしなと現状の
対人で、トラブルなっとっても何とか出来る。

そのあちこち渡り歩いて、何か自身がそれぞれをギクシャクさせてる場合
確実に、自身こそに不味い原因抱えてるからね。

その改善からになる。
    • 2

がんばれ!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ファイト❤

• 1

短期間でも信用してみたら?私ならそうする!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1
この回答へのお礼

その子に来年好きなアーティストのライブ見に行こうといわれました。
その子は友達も沢山いてとても明るい子です。
自分なんかとつり合わないんじゃないかと思ったりもするのですが、
仲良くしてみるべきですよね、
裏切られるのが怖いですが

人間関係って本当にめんどくさいですよね。

で、散々苦労してきたし今も苦労している私からのアドバイスとしては、

どちらでもいいと思えるようになるしかない。です。

仲良くても、悪くても、友達いても、いなくても、噂を流されても、何でもいいです。

例えば、好きな人を友達に言って言いふらされた。それが彼の耳に入って実は俺も好きだった。となるかもしれないです。キモイと言われるかもしれないです。でもそれは告白したとしても彼から言いふらされるか友達から言いふらされるかの違いです。告白しなければその人は誰か別の人と付き合うことになって何も行動しなかった事に後悔しませんか?

他にも仲の良い友人に秘密を話したらばらされた。私ならこの話しはあの人にしか話してないから○○は口が軽いから気をつけてと他の子に話します。という考え方もあると思います。

とにかくなるようになる。ならないものはならないです。
    • 2

貴方のは信じるではなく、精神依存になっています。

良く裏切られたと書いていますが貴方と友人関係を構築したら一生友人ではありません。

片方が友人を止めたいと思えば友人関係を解消することもあります。

これは貴方も出来ることで相手の発言や行動が不快で改善が無ければ友人を止めることも出来るのです。

依存は他人に求めてばかりの現状。

友人を作りたいならもう少し友人の考えをしり、気を使う事ですよ。
    • 2

私も同じ思いした時期がありました。

裏切られたり。でも私はいろんな人と友達になりたいって思っていたので、いろんな人と話しています、でもいつ裏切られるかわかんなくて怖いので、自分のバラされて困ることとか、秘密とかはいくら心が開いても言わないと決めています。そういうふうにしてから、いろんな人と話せるようになりましたよ、ヽ(*´∀`)ノあなたも、話しかけられたらその人に話しを合わせて、できるだけ裏切られないようにしたり、自分の秘密ごとを言ったりしないでいろんな人と仲良くしてみてください☺
    • 2