痔になりやすい生活習慣とは?

八重歯ってなんで生えてくるんですかね…

A 回答 (4件)

歯の生えてくる順番から言うと、親知らずは別にして


上顎の犬歯は、最後に生える第2大臼歯が生える少し前の時期に生えますので、犬歯が生えるべき場所に十分なスペースが無い場合は、外側に生えてくるしかないので、結果的に八重歯になります。
直す場合には矯正治療になります。
    • good
    • 1

歯の成長に、歯茎の成長が追い付かないと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

顎が十分に発達しないと、


親知らずを除く28本の永久歯がすべて生えるスペースがなくなります。

そうなると早い者勝ち。
先に生える歯は十分なスペースを確保して正常に生えますが、
あとから生える歯が頭を出そうとしたときは、先に生えた歯がもともと少ないスペースをかなり取ってしまった後で、
正常な場所に生えることができなくなります。

しかし下からは押されて突き上げられる。
結果、はけ口を求めてとんでもないところに伸びていくわけです。

現代人自体が、昔は正常に生えたはずの親知らずを抜かなければならないほど顎が狭くなっています。
咀嚼不足などによる発育不足がそれに追い打ちをかけるわけです。
    • good
    • 0

八重歯とは、犬歯(糸切り歯)が歯の列からはみ出してしまい、他の歯に重なって生えてしまったり牙のように突き出ていたりする状態のことを指します。


乳歯から永久歯に生え換わる際、、犬歯(糸切り歯)が生えるべき場所にスペースがなかったために本来の場所とは違うところに生えてしまうことで八重歯が生じてしまいます。

参考まで。
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/double-tooth-ca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年公務員として、ある市役所に採用されました。 本来なら4月1日に入社で、そのあと研修を受ける予定に

今年公務員として、ある市役所に採用されました。
本来なら4月1日に入社で、そのあと研修を受ける予定になっていましたが、前の職場をギリギリまで仕事をしなければならないのと、県外の採用だったため、引っ越ししなければならず、4月は引っ越しをすぐにできないので、引っ越しができる4月中旬から入社ということで、先方に了承をいただきました。
ここで質問ですが、ただでさえ入社が遅れてご迷惑をおかけしているので、菓子折りを持参した方がよろしいのでしょうか?
すごく悩んでおり、賄賂とか思われるのかと思うと不安です。
知っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

持っていってもいい。
別に禁止していない。
よっぽど高いものではなければ、おやつになるだけ。
もちろん、自分で配って挨拶をするのとセットにしてしまえば、面倒が減ると思う。

夏期休暇などで、旅行した先のお土産と買って職場に配ることがある。
もちろん、強制ではなく自主的なもの。
仕事の合間や残業しているときに、摘まんでいる。
(来客者から見えないように)

なお、私も公務員です。
(所属は、厚生労働省の出先機関で、労働基準監督署です)

Q教えてください。 会社の経営がうまくいってない←下り坂 を何という風に表現すれば良いのですか?

教えてください。
会社の経営がうまくいってない←下り坂
を何という風に表現すれば良いのですか?

Aベストアンサー

右肩下がり

Q虫歯について 歯科検診 治療 電話予約

中学生です。先日、学校の歯科検診で永久歯に治療が必要な虫歯あり、と判断されました。
下の段の奥歯の中央に、楊枝の先が入るほどの穴があり、おそらくその歯だと思います。



永久歯の虫歯の治療は痛いですか?銀歯になるのですか?
また、中学生の私が電話をかけて予約をとることはできますか?(諸事情により親に電話を頼めません。また、インターネットでの予約は無理なところみたいです。)

今まで歯科検診の結果が悪かったことがないので、全くわかりません。親切な方、詳しく教えてください!

Aベストアンサー

医院によって対応が違うことがあるから参考程度にしてね。

1 電話をかけます。
   この時、名前と初診であることを告げ、以前にかかったことがなければその旨を、
   以前にかかっていたなら診察券にたいてい番号があるからそれを言います。
   希望する日時や現在の状況(学校の健診で指摘されたけど痛みはないなど)
   場合によっては性別や年齢、電話番号などを聞かれるので、答えてね。
   もし、生活保護の場合はお役所の担当に許可をもらう必要があるので
   事前に済ませておきましょう。

2 持っていくものを用意します
   保険証(絶対に忘れないでね)
   診察券(以前のものを持っているなら持っていきます)
   あるならば医療券または福祉医療費受給者証という、母子家庭や
   学生や幼児に地方自治体が補助してくれて安くなる保険証もどき
   お金
    医療券でタダならいりませんが初診なら3000円くらい。
    当たり前だけど、思ったより重症なら5000円くらいのことや
    (大きな写真で全体を撮るとそれだけで1000円以上たかくなります)
    応急処置だけで初診・検査で1000円くらいのこともあります。
    不安があるなら、あらかじめ受付で「今日の手持ちは3000円」と
    相談しておきましょう。

3 予約した日時に来院します
   できるだけ時間厳守で。もし遅れるなら早めに連絡しましょう。
   また、歯磨きして行くのがマナーです。
   ここから中学生はたぶん関係ないけど、
    化粧はあまり濃くしない(顔色が読めないから)
    入れ歯やマウスピースがあれば持っていく
    体調不良は理由を言って予約の変更をしましょう

初診随時という歯科医院もありますが、基本的に初診は時間がかかるので
たいていは応急処置で結局は出直すことになります。
できれば電話で確認することを強くお勧めします。

こんな感じです。



>永久歯の虫歯の治療は痛いですか?

よく聞かれますが、ケースバイケースです。
大きくても痛くないことも、小さくてもとても痛いこともあります。
ただし、当たり前ですがひどくならないうちにすれば痛む危険が減ります。



>銀歯になるのですか?

これもケースバイケース。
たぶん咬合面の裂溝部(噛み合わせの溝)なので、白い樹脂かも。
ただし、この部分の虫歯は深くしみ込んでいることもあるので
神経対策が必要だったり、奥で広がっていれば金属の場合もあります。
どうしても銀色が嫌なら、歯医者さんに直接相談してみてください。

医院によって対応が違うことがあるから参考程度にしてね。

1 電話をかけます。
   この時、名前と初診であることを告げ、以前にかかったことがなければその旨を、
   以前にかかっていたなら診察券にたいてい番号があるからそれを言います。
   希望する日時や現在の状況(学校の健診で指摘されたけど痛みはないなど)
   場合によっては性別や年齢、電話番号などを聞かれるので、答えてね。
   もし、生活保護の場合はお役所の担当に許可をもらう必要があるので
   事前に済ませておきまし...続きを読む

Q人類が肉食化した理由は何だと考えられますか?

霊長類は基本的に植物の実や昆虫を食べており、ゴリラやチンパンジーといった類人猿も例外ではありません。
でも、人類は原始人の頃から集団で大型動物の狩りをしていたと一般に考えられており、現代でも菜食主義者を除けば、牛肉や豚肉、鶏肉を好む肉食性の強い動物であることは明らかです。

果実を中心に食べていた頃から肉食に変わるに至るには相当の理由があったと考えられるのですが、それは何だと考えられるでしょうか?

人間は生肉を食べるとお腹を壊しますし、寄生虫への抵抗力もないので、肉を食べて栄養にするように身体の構造がなっていないように思うのですが(栄養にするには火を通すことが必要)。

Aベストアンサー

昆虫を食べる=肉食ですよ。

あと、チンパンも狩猟をして
質問者さんの言う「肉」を食います。
少ないですけどね。

人間は大型動物であるのは理解していると思います。
コリラなんかと比較したら小さいですが、
人間より大きい動物なんてごくわずかなのは
少し考えれば理解できるはず。

これほど、大きい体格を維持するには
ゴリラのように森林に潜みひたすら植物を食べ続けるか
現代人のように栄養価の高い「肉」を瞬間的に食うかの
どちらかを選択しなければなりません。

ここで人間は、頭を使って狩猟ができたので
後者に進む事ができたと考えるのが普通かと思いますけどね。
(肉を得たので大きくなれた、と考えるべきですけどね)
でなければ、
果実を得られず祖先は絶滅していたでしょう。
たまたま、肉を得る方法と食う事を開発できたので
果実無しでも地球上のどこにも進出できるようになり
ゴキブリ以上に世界中に生息できるようになった、です。

武器と集団戦法で自らよりも大きい獲物でも仕留め、
あるいは、小さくても大量の「肉」を一気にかき集めた。
それを原始共産主義の生活では皆平等に分けていたと思いますし
それにより少量でも高エネルギーを獲得し
いたるところに進出できたんです。

人間の祖先は農耕が基本であると考える人が多いですが、
間違いです。
人間として進化した時点であっても狩猟が基本でした。
もちろん果実などを拾い集める事もしていましたが
これができるのは温暖な地域で季節限定ですからね。
基準はあくまで狩猟です。
狩猟と拾い集めしかない生活の時には人間同士の争いも
あまりなかったのではないか、との話もあります。
ところが
小氷河期に狩猟できず、そこで
人工的に育てると人間の意のままに成長する米や麦を発見した。
(そして農耕する為の土地を獲得するために戦争をするようになった)


火を使わないと栄養にならない?
失礼ですが、質問者さんは日本人ではないのかな?
刺身とか、食べない?
馬刺しとかは地域物ですが、おいしいよ。

まあでも確かに火を通したほうがいいですね。
おいしくなるし。
でも、そうなったのも「火」を獲得したからですよ。
いつもいつも調理して食べていれば
ごくごく短期間で生き物はその方向に縮退します。
なお、
北極圏に住む人間は植物性のビタミンを確保できませんが
代わりに動物の生き血でそれを補うのだそうです。
生でなければ栄養にならないものは現在においても存在しますよ。

寄生虫の話も出ましたが、つい半世紀前には
日本国内であっても「寄生虫なんか当たり前」な感じです。
肉だけではないですよ、寄生虫は。
過剰な衛生管理から現代ではそういうものが無いのが当然ですが
別にこれは生肉とかの話ではないと思います。
海外では生卵すら危険ですしね。

ぜんぜん話が変わりますが
従前の回答者さんへのコメントが
なぜすべて補足なんですかね?
補足って質問文に対する補足ですから
質問意図が伝わってないとかでの利用はわかるのですが
それは回答へのアンチとは意味が違うと思います。

昆虫を食べる=肉食ですよ。

あと、チンパンも狩猟をして
質問者さんの言う「肉」を食います。
少ないですけどね。

人間は大型動物であるのは理解していると思います。
コリラなんかと比較したら小さいですが、
人間より大きい動物なんてごくわずかなのは
少し考えれば理解できるはず。

これほど、大きい体格を維持するには
ゴリラのように森林に潜みひたすら植物を食べ続けるか
現代人のように栄養価の高い「肉」を瞬間的に食うかの
どちらかを選択しなければなりません。

ここで人間は、頭を使って狩猟がで...続きを読む

Q歴史について教えてください!! 新幕府軍の西郷隆盛と旧幕府軍の勝海舟の交渉によって、江戸城の明け渡し

歴史について教えてください!!

新幕府軍の西郷隆盛と旧幕府軍の勝海舟の交渉によって、江戸城の明け渡しが行われ、新政府軍は江戸を占領しました。

と教科書にあるのですが勝海舟はそのあと新政府でも活躍しています。

勝海舟はどちらの味方だったのですか?

Aベストアンサー

勝はやはり幕臣です。
しかし、それ以上に有能だったので明治政府としても使わないのはもったいないという事で新政府役人として迎え入れたのだと。

Q退職後の呼び出し

先日退職した者です。
退職した会社から呼び出しを受けています。

というのも、
前職では回覧というものがあり、業務連絡等が書面で回ってきます。それに目を通したら署名捺印をするルールになっています。
私は退職日は半休でしたので、午前で帰っています。ですが、その日私が帰った後、午後から回覧が回ってきたので、その分の署名捺印をしに来いと連絡がありました。
退職日は、その日一杯在籍していることになっているので、私が帰った後のその日の分は署名捺印が必要だそうです。

ですが、次の仕事をしているので、中々行く暇がありませんし辞めた会社に行きたくありません。

前職との労働契約が終了しているので、指揮命令権がないので、応じる義務はないと解釈していますがどうなんでしょうか?
シカトをして、行かなくても何ら問題はないと捉えても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

退職した会社の都合でそんなことを言ってきているので、もはや従う義務なんてありません。無視し、返答もしないほうがいいかもね。

Qももクロが風の谷のナウシカの実写版やったら売れると思いませんか?

ももクロが風の谷のナウシカの実写版やったら売れると思いませんか?

Aベストアンサー

売れない。
既に売れて定評あるものに乗っかってもろくな事になりません。

Q大坂夏の陣で真田・毛利隊が家康を討ち取ったところで、あの戦いは豊臣家の勝利にはならないと思うですけど

大坂夏の陣で真田・毛利隊が家康を討ち取ったところで、あの戦いは豊臣家の勝利にはならないと思うですけど、何故次期将軍秀忠を狙わなかったんですか?

Aベストアンサー

そうかなぁ・・・・

徳川軍が諸大名の信頼を集め求心力を保っていたのは、家康という人物がいたからでは?

たまたま徳川家は、次世代への継承が成功しましたが
織田家の場合も、豊臣家の場合も、カリスマ創業者の打ち立てた業績を次代に継承する過程で失敗しています

伊達政宗であれ、旧豊臣武断派大名であれ、家康には恩顧を感じ臣従を誓っていても
その子秀忠に関してはその能力も未知数で、必ずしも無条件に従うとは限らない

秀頼と家康との比較なら、家康の方に靡くだろうけど
秀頼と秀忠だったら、悩む武将も少なくないのでは?

まぁ夏の陣自体が、戦いの趨勢は開戦前から見えていたので
意地の見せ所、一矢報いるという心情もあって、一点突破を狙ったのでしょうけど


人気Q&Aランキング