痔になりやすい生活習慣とは?

The North Faceのダウンジャケットを古着で購入したのですが、この汚れはもう落としようが無いですか??
落とす方法があれば教えてください。

「The North Faceのダウンジャ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• クリーニングに出したら取れますか??

A 回答 (3件)

クリーニング屋で働いてるものです。

シミや、汚れは時間が経ってしまうと取り切れない場合がほとんどです。
服の繊維に染み付いて固まってしまっている場合がほとんどなので。
お洗い表示次第ではありますが、水洗いが出来れば少しは変わるかもしれません。

しかし、ものによっては縮み、型崩れが起きる場合もあります。

もう1つの手としましては、
染み抜きをすることです。
ですがこれも、絶対落ちると言う訳ではありません。
現状よりはまだ良くなる可能性があります。
    • 0

落とせるけど一度の洗濯では無理かも。

落ちにくい汚れは、油汚れ、血液汚れ、皮脂汚れです。

この汚れは汗染み(皮脂汚れ)が酸化して出来たもの。
皮脂汚れは酸性なのでアルカリ性の洗剤で洗えば中和できます。
ですが染み汚れは中和に時間がかかるので一度の洗濯では落ちにくいし、つけ置きも必要になります。

ですので必要になるのはつけ置きできてアルカリ性の粉末酸素系漂白剤です。

酸素系漂白剤には液体と粉末の2種類あります。
ただの液体と粉末だけの違いだと思ったら大間違いです。
"粉末"酸素系漂白剤は弱アルカリ性ですが、"液体"酸素系漂白剤は弱酸性です。
間違って液体酸素系漂白剤を使うと酸化が進み余計にシミが濃くなります。

①ぬるま湯に粉末酸素系漂白剤と中性の液体洗剤を半量ずつ入れ、袖だけを2〜3時間つけ置きする。
②一度すすぎ、汚れが落ちきれていなかったら再度つけ置きする。
③ある程度汚れが落ちたら全体を同様に粉末酸素系漂白剤と中性液体洗剤でもみ洗いする。
④軽く脱水をして、もみながら日陰干しする。(乾燥機でも大丈夫そうなら入れちゃう)

全体を洗うと破けたり縮んだり羽根がダメになる事もあるので自己責任です。
クリーニングに出しても「失敗しても責任は取りません」と言われますけどね。
    • 0

クリーニング出したら多分大丈夫だろうけどダウンなら高いだろうなー

古着購入時の値段にもよるけど 私なら素材を確認して自分で洗うかも
https://www.myrepi.com/home/laundry/120048
    • 0