プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊きたてのご飯が大嫌いです。
あの熱々な感じでオカズの味が
台無しになります。
冷ご飯と熱いおかずが一番相性がいいと
思うのですが、みなさんはどう思いますか?
人それぞれだと思いますが
炊きたてのご飯が嫌いな日本人の
私は変わってるのですかね?

A 回答 (13件中1~10件)

炊きたてのご飯が嫌いな日本人の私は変わってるのですかね?⇒根本的に”日本人の私”の部分が違っているのでは。


ごめんね。
    • good
    • 0

そうでもないと思います。


欧米の人達が日本に来て、炊きたてのご飯を出されるとあの香りを結構嫌がります。
我々日本人の多くはあれに慣れているだけの話で、結構キツい匂いだと思います。
    • good
    • 10

私も、食べる8時間前に炊いて、すぐに保温を切り、冷めてから食べます。


健康のためです。
子供の頃から、弁当に入れて、冷めたご飯が大好きでした、いまでも好きです。
特に、カレーや麻婆豆腐などは、冷めたご飯の方がぜったい美味しいです。
ただし、コンビニの弁当は、食べられません。
    • good
    • 8

白米でもでも拘りがあって当たり前です


私も冷やご飯が好きです。
熱々はたまごかけご飯の時ぐらいです。

ご飯が一番美味しいのは熱々とか 皆さん色々言われてますが好みですし、
冷やご飯は 味のごまかしがききません。
等級の悪い米は熱々でしか食べられません 冷えるとパサパサで不味くなります、食堂でも熱々で炊きたてだから食べられる店もたくさん有ります。(親戚が農家なので善し悪しは分かります)

私は炊き込みご飯が好きで その中でも拘りがあります
豆ご飯はおにぎりにして冷めたのが好きです
タコ飯は熱々 魚飯も熱々
鳥五目はどっちも好きです。

食パンも冷たいの トースター焼きたて 拘りがあるのと一緒でしょ。
    • good
    • 5

こればっかりは好みなので


貴方を変わっているとはいえません。

自分は炊き立てが大好きでした。
なぜ過去形かというと、炊飯器で炊いたご飯は
どれもいまいちだからです。
30年以上前の結婚する前は、お釜で炊いたごはんでした。
そのご飯なら、おかず無で2,3杯は食べられました。
実際、たべていました。

炊飯器になってから、あまり炊き立てに美味しさを
おぼえなくなりましたね。
炊飯器はそれなりの価格を何台も変え変えたのですが
どれも変わりなかったです。

なので、ご飯は炊き方が全てだと、自分はこだわってます。
    • good
    • 0

かわいそうに。

まずいごはんを食べているんですね。安いコメは、熱いとにおいがきつく、味がしないから・・・
研ぎ方も、水加減も、炊き方も悪いのかもしれません。

ちゃんとした米を、きちんと研いで、正確な水量で、正しく炊けば、お米は炊き立てが一番おいしいのが常識かと。
ただしやけどするようなものは論外ですよ。それは味以前の話。
    • good
    • 4

例えば私は作り立ての熱々のカレーには冷たいご飯の方が好きですね。


後はオカズにより冷たいご飯の方がおいしいと感じる時が。(^^)

でも、やはりオカズの種類で(鰻とか大根おろしとかタラコとか)炊きたて熱々のご飯が美味しい時も。

なので結構食べ分けてます。
    • good
    • 3

米を1ランクUPしてみれば?



恐らくは 今 食べてる米が あなたに合っていないだけ・・
    • good
    • 1

私も冷たいご飯は好きです。


炊きたては、食べられなくは無いですが、チョット苦手で、
一番好きなのは、1時間程度保温したご飯です。
    • good
    • 5

私も若い頃そうでしたから、わかります。


でも、ある程度の歳になった時にご飯の美味しさがわかりました。
今は、冷飯が美味いと思っているのだから、それはそれでいいのでは?
でも、外食できないね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています