OCN光で最大124,800円おトク!

最近、うちの庭に母猫+子猫2匹が来ました。
親子で来る時もあれば、子猫だけの時もあります。
母猫も子猫もマイペースで、早朝に来る子もいれば、昼間や夕方に来る子もいて、みんな別々にきます。
母猫は元気そうだったのですが、子猫は2匹とも目がグチグチでした。
体も小さくて、これから寒くなります。
その前になんとかお家に入れてあげたいなと思っていたら、片方の子猫を昨日、無事に保護することが出来ました。
(病院連れていったら、生後2ヶ月で眼球破裂&猫風邪と診断されました)
もう1匹も健康状態が心配なので保護をしたいです。

前置きが長くなってしまいましたが…。
今朝は母猫は見かけたのですが、子猫は来てません。
母猫の目の前で捕まえたわけでは無いのですが、いきなり子どもが居なくなったら、母猫は異常を察して、もう1匹の子をどこかに連れて行ってしまう(隠してしまう)ことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

母猫は、先に保護された子猫を探しはしますが、まだ保護されていない方を隠すことはないでしょうね。


先ずは近隣の保護猫団体か獣医で捕獲器を借りて、母猫を捕獲することが先決ですね。
仔猫は単独でも来ている様なので、捕獲しやすいでしょうから。先ずは母猫です。
★事前に捕獲器単体の重量を計ること(捕獲後に捕獲器ごと量って母猫の麻酔量を決めるのに必要。一般的な捕獲器は約2Kgです)
1:先に捕獲器を仕掛け、餌だけ置いて扉は閉まらない様にして捕獲器内に誘導して油断させる。(要するに初めの内は食い逃げさせる)
2:獣医で避妊手術の予約だけして、捕獲結構日を術日前日に決めたら扉が閉まる様に捕獲可能状態にする。(仮に捕獲できなかったとしても事情を話して術日を変更すれば宜しい)
★経験上、ドライフードを小盛りの上に、鳥の空揚げの表面の衣を剥いだ物をサイコロ大に切ったものを数切れ置くと臭いに誘われて捕獲し安いです。捕獲器は奥行があるから、最奥に小さめの紙皿を置くとフードを盛り安いですよ。
3:捕獲出来たら、術前の完全絶食。
4:野良は捕獲器内でかなり暴れて怪我することもあるから、捕獲器のまま大き目のバスタオルかカーテン状の布で目隠して玄関先等の屋内に入れる。
5:威嚇しない触れる母猫なら良いのですが、威嚇する猫は無理に捕獲器から出してキャリーや洗濯ネットに入れ替え様とすると危険。質問者さんが怪我させられるか、脱出されて大捕り物になるか、ここは危険と覚えて2度と来なくなります。獣医には捕獲器に入れたまま連れて行けば良いです。

母猫さえ捕獲してしまえば、母猫の鳴き声に誘われて仔猫はほどなく来るでしょう。
仔猫が来る時間がおよそ読めるのでしたら、ウェットフードで釣って、食べている間に楽勝で捕まえられますよ。
    • good
    • 0

ママと一緒に保護は可能ですか?


どちらにしてもママも避妊しないとまた出産してしまうし、栄養状態が良ければ家猫にしつつ育児もママに任せて社会性を学ぶことが出来ます。

歩けるくらいの元気があれば、親子で一緒に餌場に来ると思いますが、健康状態が心配ですね。

保護した子は眼球は摘出ですか?
片目を摘出した子がいましたが、普通に生活しました。
体調も良くなるといいですね。
お大事に&保護出来ますように。
    • good
    • 1

あります が、猫派の私的には アナタの行動は 感動と、感謝しかありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入り猫はすごい食欲でがっついて一気にご飯全部食べます。まだ足りなく先住猫のご飯を狙います。 先住猫

新入り猫はすごい食欲でがっついて一気にご飯全部食べます。まだ足りなく先住猫のご飯を狙います。
先住猫はゆっくり数回にわけてご飯食べます。
見張ってないと新入り猫が先住猫のご飯もたべてしまいます。
困っているのは、長時間外出の時や泊まりで出かけた時のご飯です。
見張る事ができないから新入り猫が先住猫のご飯もたべます。
この場合、一緒に遊べませんが2匹を1階、2階に分けて行くしかないですかね?
何か良い方法があれば教えてください(^_ _^)♪

Aベストアンサー

こんにちは!
回答になるかわかりませんが、我が家も似た様な環境なので参考までに。
飼い始めてから4年の猫と我が家に来て3週間の6ヶ月の猫がいますが、先住猫は昔から少しづつ食べるタイプで朝ご飯をあげても夜のご飯まで残っている事があります。
新猫は育ち盛りの大食い&早食いで盗み食いもよくします。
私は今は専業主婦で家に居る事がほとんどなのですが、新猫が家に慣れて来たので仕事を探そうとしている所です。
長時間の対策として考えているのは、
我が家の先住猫は食べるタイミングが
だいたい決まっていて、最初に食べてから、比較的すぐにまた食べに来るので、時間を早めてみようかなと考えているのと、残っていても手渡しだと食べてくれるのでそれで全部食べてもらうようにしてみようかなと思っています。
また、猫は寒くなると食欲が旺盛になるので多めにあげても良いかもしれません(時期によって調整)

話はそれますが質問者さまは先住猫が怒りぽくなって辛いとありますが、新猫ちゃんは飼い始めてからどれ位ですか?
我が家も新猫と先住猫の仲は決して良くなく、来た頃は良く威嚇&猫パンチで甘えん坊だった先住雌猫が可哀想に思いましたが、新猫にケージ内の時間を作って、先住猫にはリラックス出来る場所(新猫は出入り禁止)を作ったおかげか、少しづつですが距離が縮まってきてます(相変わらず威嚇&猫パンチはありますが、横で並んで寝たりしています)
新猫ちゃんのご飯問題もそうですが、まずは先住猫のストレスを減らしてあげると事も大事かなと思いました。

質問からそれてしまい申し訳ありません。

こんにちは!
回答になるかわかりませんが、我が家も似た様な環境なので参考までに。
飼い始めてから4年の猫と我が家に来て3週間の6ヶ月の猫がいますが、先住猫は昔から少しづつ食べるタイプで朝ご飯をあげても夜のご飯まで残っている事があります。
新猫は育ち盛りの大食い&早食いで盗み食いもよくします。
私は今は専業主婦で家に居る事がほとんどなのですが、新猫が家に慣れて来たので仕事を探そうとしている所です。
長時間の対策として考えているのは、
我が家の先住猫は食べるタイミングが
だいたい決まって...続きを読む

Q家には2匹の猫がいます。 寝る時ですが、半年前に保護した猫を寝室に入れてあげる事ができません。 新入

家には2匹の猫がいます。
寝る時ですが、半年前に保護した猫を寝室に入れてあげる事ができません。
新入り猫はまだ若いからひつこいので寝室に入ろうとしたら先住猫が怒って追い払ってます。
コタツの中に1人用カーペットをつけて置いてあげてますが、これから段々本格的に寒くなるからこれだけでは寒いんじゃないかと心配です。
グレーのマットの下にはホットカーペットを置いてるので直接マットよりは冷たさが柔らぐとは思います。寝る時、こちらは電源OFFです。
コタツの中に毛布も入れた方がいいのか考えましたが娘がコタツつけたりしたら中に毛布置いておくのも火事が心配で…
カーペットだけじゃ上になにもかけるものないから1月2月本格的に寒くなれば寒いですよね?一緒に寝てる先住猫も寒いみたいで寒くなれば布団の中にもぐってきます。だから新入り猫が夜中寒くしてないかなーって可哀想に思ってしまいます。
何かいいアイデアありませんか?
現在、写真の様な感じです。コタツ布団は猫が入れる場所だけ開けて他は風が入らない様に塞ぎます。

Aベストアンサー

エアコンが無いということですかね
寝室以外のエアコンのある部屋を暖めておいたら、そこで寝てくれると思います

Q飼い猫の事で相談です。 猫ちゃん推定2歳でオス。目があまり見えなくて家族にはおとなしく性格が優しい子

飼い猫の事で相談です。
猫ちゃん推定2歳でオス。目があまり見えなくて家族にはおとなしく性格が優しい子です。
昨日、友達の2歳になる子を2時間ほど預かったのですが、その子が追い回してしまい、なつかなくなりました。
ずっと呻き声を出して「シャーシャー」言って暴れてます。夕べは寝れなくて、、、
ご飯も食べず、オシッコも暴れた時にか床にやったみたいです。
もうこのまま、前の優しい子に戻らないのでしょうか?
高校生の娘は泣きそうになってます。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくかなりなストレスを感じたのだと思います。
優しい子で目があまり見えていないのならなおさら怖かったのでしょう。
「ネコの転嫁行動」で検索してみてください。
少しだけ例をあげておきます。
https://mofmo.jp/article/4743
http://honmokudori.com/blog/185
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/owner/knowledge/solution/cat3/index.html

うちのこは室内飼いですが、何かの拍子に外に出た時に驚くと
そばにいる私に流血するくらい攻撃をしかけます。
目は完全に普通ではなくなってシャーシャーふいています;
それでもなんとか家の中へ入ると憑き物がおちたように元に戻ります。

落ち着いたら多分また大人しくなると思いますが
引き金になるようなもの(子どもなど)は近づけ無いようにしないと
またおこるかもしれません。

早く元にもどってくれますように。

Q猫のご飯の量について【長文です】

我が家は9ヶ月になる雄のアメリカンショートヘアーを育てております。
現在の体重は4.8kgで、キャットタワーや猫じゃらしで激しく遊ぶので体力もある方だと思います(笑)

そんな我が家の猫なのですが、最近、ご飯の催促が頻繁になってきました。
朝の3時半には起きて泣き喚いて、ゴミ箱をひっくり返したり暴れまわります。。。(笑)

ロイヤルカナンのキトン1歳までの分をあげているのですが、ロイヤルカナンの表示によると、一日のご飯の量は51〜64gとなっています。

ペットショップで一日二回に分けてご飯をあげてくださいと言われたので、大体30gずつあげていました。
最初の頃は少し残したりしながらも15分以内には完食をしていました。
最近では休憩することなく、すぐに一気食いなんです。。

夜鳴きもあるので、最近では朝にロイヤルカナン付属のスコップ?1杯、夜に1/2杯、寝る前に1/2杯という風に小分けにしてみたのですが、やはり一気食い。
ちなみに規定量を超えた70〜75gはあげていると思います。
おやつは一切なしです。

そこで、猫のご飯の適正量を体重から割り出す方法を試してみると、大体400kcalとなりました。
(体重5kgで計算)

ロイヤルカナンの100gが大体400kcalなのですが、一日に100gあげてもいいのでしょうか?

ロイヤルカナンの規定量を守るべきか、一般的なご飯の量を計算で割り出したものを参考にするか、どうするべきかとても悩んでおります。。。

夜鳴きの原因がご飯の量が足りないせいでの空腹なのだったらかわいそうすぎて。。。

ちなみに、下痢などは一切しておらず、100gあげても食べきると思います(笑)

まとまりのない文章で分かりづらいかとは思いますが、どうかご意見よろしくお願い致します(T_T)

我が家は9ヶ月になる雄のアメリカンショートヘアーを育てております。
現在の体重は4.8kgで、キャットタワーや猫じゃらしで激しく遊ぶので体力もある方だと思います(笑)

そんな我が家の猫なのですが、最近、ご飯の催促が頻繁になってきました。
朝の3時半には起きて泣き喚いて、ゴミ箱をひっくり返したり暴れまわります。。。(笑)

ロイヤルカナンのキトン1歳までの分をあげているのですが、ロイヤルカナンの表示によると、一日のご飯の量は51〜64gとなっています。

ペットショップで一日二回に分けてご...続きを読む

Aベストアンサー

猫でも犬でも、その個体によって運動量も違えば、栄養の吸収率も違います。教科書どおりにはいかにのが、動物です。
あなたとお友達がまるっきり同じ量で同じカロリーのものを食べたとしても、同じ体型には絶対にならないでしょう。

ですから、フードの袋に書いてあるのはあくまでも、目安です。今現在、太りすぎでなかったら、寝る前に上げる量を少し増やしてみて、3時半でなく5時半まで持つか、いろいろ工夫してみたらどうでしょう。しかもまだ成長期ですし、運動量も多いようですから、あんまり神経質にならずにおたくの猫ちゃんが必要な量をあげるようにしてみてください。

Q大地震がきた時、飼い猫をどうしたらいいですか? 大地震がくるくる言われているので漠然とした不安があり

大地震がきた時、飼い猫をどうしたらいいですか?
大地震がくるくる言われているので漠然とした不安があります。
家も崩れ、何もかもくちゃくちゃでもうどうする事も出来ないんでしょうか?
猫を助ける為にどうしたら良いんでしょうか?
前もって用意しとかないといけない物、もし猫と一緒に命を落とさなくても猫は避難所に入れないですよね?
ペットはどうなってしまうんでしょうか?
大地震がきてペットどころじゃないって言われるかも知れませんがまだきたわけではないのでペットがどうなるのか地震の事を考える度に不安になります。

Aベストアンサー

心配になりますね。そう思うのは良いことですね(^-^)各自治体により異なると想いますけど、今は、ペットと一緒に!と考えが変わりつつあります。ペットと避難出来る避難所を設けている所もありますので、調べて置くのは必要ですよ(^-^)私は、淡路阪神の災害から、どうペットを守るか?を学びました。それから、寄付で頂いたステンレス(病院の入院用ケージ)鍵付きですが,其処に段ボールを置いて出入りする癖を着けました。当事は16匹程居ましたので、普段から遊びをさせたり寝る癖をつけていたのが功をそうして、3、11の時は15匹は入ってくれてロック出来ました。後の1匹は犬のお腹の中でブルブル震えており犬が横になり抱いて居ました。犬には猫が第1と教えてましたので守ってくれたようです。猫は、地震が来る前に解るようです。野良猫は特に解り、なんとも言えない鳴き声で逃げた事に驚きました。一声に哭きながら逃げてましたね。家でも哭きはしませんでしたが、ケージの中で震えた事を覚えています。普通のお宅では、病院用等は置いてないのは当たり前です。普段から、キャリーバックとかケースに入れる(安心出来る場所と躾して置く事が大事です。マイクロチップを入れて置くとその子の情報全てが入っていますので、万が一はぐれても、助ける事は可能です。普段から準備する物は、災害から一週間は物資も届かないと覚悟して、カリカリフードは水分を欲しがる為に、レトルト、缶を用意する事で水分補給に役立ちます。砂は避難所の土の砂を使う事が多いので、大をした時に片付ける用に、ビニール袋の小でも数十枚は用意して置く事で、大分違います。その片付ける前の袋で水を飲ませる事や、使い道があるので用意して置く事です。ワクチンの証明書は常にバック等に入れる様にする事は必要ですよ。災害時に環境省の衛生課(愛玩動物)の方々が一声に動きます。ウイルス、病気を防ぐと共にフードの渡しもあります。それで、段ボールが凄く余りますから、ペットが入る位の段ボールで家も作る事や寝床を作る事も出来ますよ(^-^)作り方も教えたいですが、ここでは無理ですけど出来ます。災害に備えて置くのは大事ですね。ゴミ袋、ウエット、ブラシ、レトルトです。出来れば、逃げ出さない為にも、猫用ハーネスを家でも慣らして置く事です。最低それだけでも用意しておきましょうね。全ては出来なくても、あるもので応用する事も忘れてはなりません。犬は、人を必要としますが、猫は体が柔らかく出来てますので逃げる事が多くなりますからね(^-^)家でも今は5匹と2頭ですが、常に用意しています。犬のお家の作り型も教えています。災害はいつ起きてもおかしくないので、普段からの教えで多少は違って来ますね(^-^)

心配になりますね。そう思うのは良いことですね(^-^)各自治体により異なると想いますけど、今は、ペットと一緒に!と考えが変わりつつあります。ペットと避難出来る避難所を設けている所もありますので、調べて置くのは必要ですよ(^-^)私は、淡路阪神の災害から、どうペットを守るか?を学びました。それから、寄付で頂いたステンレス(病院の入院用ケージ)鍵付きですが,其処に段ボールを置いて出入りする癖を着けました。当事は16匹程居ましたので、普段から遊びをさせたり寝る癖をつけていたのが功をそうして、...続きを読む

Q室内で飼育しているペットの臭いについて御質問です。 換気したり、ファブリーズを使用しているいるのです

室内で飼育しているペットの臭いについて御質問です。
換気したり、ファブリーズを使用しているいるのですが
中々臭いが取れません。
ペットの限らずお部屋の消臭剤は何を使ってますか?

現在、私は色々探しに探して
https://goo.gl/TeS9uP
これを使ってます!

皆さんのオススメはありますか?

Aベストアンサー

犬二匹、猫三匹と暮らして居ます。
私のオススメは、次亜塩素酸が入った消臭剤です。
動物病院で犬がビビりションをした際、スプレーまでは持っておらず、病院でお借りしました。パッケージがなかったので、先生にスプレーの中身を聞くと、次亜塩素酸スプレーだとのことでした。
匂いはハイターや漂白剤を薄めた匂い。価格は500円位。ドラッグストア等で手軽に入手出来ます。ノロウイルスにも効くスプレーとかよくありますよね。裏面を見ると次亜塩素酸と表示があると思います。是非お試しを(=^ェ^=)

Q子猫の噛み噛み攻撃!

こんにちは!

生後5ヶ月になる子猫を飼っています。

今日、いつものように暖をとっている私の上に乗ってきて、寝るのかと思いきや…。

突然の噛み噛み攻撃が!

私の手、指や腕、お腹、なんと胸まで噛み噛みしてきました…。

わー!やめて!と言って下ろしたら、今度は座椅子の肘掛けを噛み噛み!

座椅子の肘掛けと私を交互に噛み噛みしてきます…。


心当たりといえば今日乳歯が抜けたばかりということなんですが、
歯が抜けた後の猫ちゃんはひたすら噛むものなのでしょうか?

また、噛むことへの対処法、しつけ方を教えて頂けると幸いです!


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

大丈夫ではないですか?猫も(あれ!どうしんたん?おかしいぞ?)とあちこち噛んでいるのかな?と思いますよ(^-^)虫歯にならないように注意してあげて下さいね。

Q猫の病気、、、これ死ぬ直前ですか?

長文になります。

私の家の猫が、4週間前に調子が悪い状態で、家から出て行ってしまいました。
そうしたら、3週間後に家に帰って来ました。その時は、すごい痩せていて、、みるのも恐ろしいくらいでした。
何日たっても、痩せたままです。
この頃、甘えて来たり、いきなりどこかに行ったり、、
死ぬ直前ですか?
動物病院に連れて行きたいのですが、誰も連れて行ってくれません。
やれることはやっているのですが、、
どうしたらいいですか?
ほかにやれることはありますか?

Aベストアンサー

他の方の質問への回答も読ませていただきましたが、
家族の中であなたが一番猫ちゃんのことを考えてあげられていますよね?
ならば猫ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。
猫ちゃんは自分一人では病院へ行けない、人間の小さな子供と一緒です。
だから子供は、親が責任を持って病院へ連れて行ったりお世話するのです。
大切な命です。
猫は通常死ぬところを隠します。
しかし帰って来てくれたんですよね。
信頼してる人間に頼りたいと思ってくれたのかもしれません。
未成年だから病院へ連れて行けないというのは理由になりません。
学生さんであればお金が厳しいかもしれません。
でも、タクシーや電車、バスなどが全く使えない状況ですか?
方法があるのなら頑張ってみて欲しいです。
あなたは大切な猫ちゃんの不調に気づき、何とかしたいと考えてくれています。
その気持ちがあるのに、本当にできる最大限のことをせずに猫ちゃんが息を引き取ってしまったら、今後ずっと自分を責めてしまいませんか?
お説教のように偉そうに厳しいことを言ってすみません。
けれどこれが私の思っている命の重さです。
あなたを頼ってくれた猫ちゃん、助けてあげてください!
よろしくお願いします。

他の方の質問への回答も読ませていただきましたが、
家族の中であなたが一番猫ちゃんのことを考えてあげられていますよね?
ならば猫ちゃんが頼れるのはあなただけなんです。
猫ちゃんは自分一人では病院へ行けない、人間の小さな子供と一緒です。
だから子供は、親が責任を持って病院へ連れて行ったりお世話するのです。
大切な命です。
猫は通常死ぬところを隠します。
しかし帰って来てくれたんですよね。
信頼してる人間に頼りたいと思ってくれたのかもしれません。
未成年だから病院へ連れて行けないというの...続きを読む

Q庭用のサンダルが無くなります

ここ10日ほどで、庭用のサンダルが、片方だけ3足無くなって、困っています。
庭に畑があるのですが、よくそこに猫の足跡があったり、糞があったりするので、猫の通り道になっているのではないかと思います。犬は、野良犬を見ないし、タヌキも最近見ないので、多分猫ではないかと思います。(ノラちゃんか、飼いネコさんか…時々首輪をつけた猫も見ます。)
猫ってサンダルをいたずらするような習性があるのでしょうか?詳しい方、被害にあって、このように対策しているという方がいらっしゃたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラスとかの鳥じゃないですか?
猫はずっと飼っているけどサンダルに興味なさそうです。
何かを集める習性はないと思います。

Aベストアンサー

ネコに食わせてもらう


人気Q&Aランキング