OCN光で最大124,800円おトク!

最近、うちの庭に母猫+子猫2匹が来ました。
親子で来る時もあれば、子猫だけの時もあります。
母猫も子猫もマイペースで、早朝に来る子もいれば、昼間や夕方に来る子もいて、みんな別々にきます。
母猫は元気そうだったのですが、子猫は2匹とも目がグチグチでした。
体も小さくて、これから寒くなります。
その前になんとかお家に入れてあげたいなと思っていたら、片方の子猫を昨日、無事に保護することが出来ました。
(病院連れていったら、生後2ヶ月で眼球破裂&猫風邪と診断されました)
もう1匹も健康状態が心配なので保護をしたいです。

前置きが長くなってしまいましたが…。
今朝は母猫は見かけたのですが、子猫は来てません。
母猫の目の前で捕まえたわけでは無いのですが、いきなり子どもが居なくなったら、母猫は異常を察して、もう1匹の子をどこかに連れて行ってしまう(隠してしまう)ことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

母猫は、先に保護された子猫を探しはしますが、まだ保護されていない方を隠すことはないでしょうね。

先ずは近隣の保護猫団体か獣医で捕獲器を借りて、母猫を捕獲することが先決ですね。
仔猫は単独でも来ている様なので、捕獲しやすいでしょうから。先ずは母猫です。
★事前に捕獲器単体の重量を計ること(捕獲後に捕獲器ごと量って母猫の麻酔量を決めるのに必要。一般的な捕獲器は約2Kgです)
1:先に捕獲器を仕掛け、餌だけ置いて扉は閉まらない様にして捕獲器内に誘導して油断させる。(要するに初めの内は食い逃げさせる)
2:獣医で避妊手術の予約だけして、捕獲結構日を術日前日に決めたら扉が閉まる様に捕獲可能状態にする。(仮に捕獲できなかったとしても事情を話して術日を変更すれば宜しい)
★経験上、ドライフードを小盛りの上に、鳥の空揚げの表面の衣を剥いだ物をサイコロ大に切ったものを数切れ置くと臭いに誘われて捕獲し安いです。捕獲器は奥行があるから、最奥に小さめの紙皿を置くとフードを盛り安いですよ。
3:捕獲出来たら、術前の完全絶食。
4:野良は捕獲器内でかなり暴れて怪我することもあるから、捕獲器のまま大き目のバスタオルかカーテン状の布で目隠して玄関先等の屋内に入れる。
5:威嚇しない触れる母猫なら良いのですが、威嚇する猫は無理に捕獲器から出してキャリーや洗濯ネットに入れ替え様とすると危険。質問者さんが怪我させられるか、脱出されて大捕り物になるか、ここは危険と覚えて2度と来なくなります。獣医には捕獲器に入れたまま連れて行けば良いです。

母猫さえ捕獲してしまえば、母猫の鳴き声に誘われて仔猫はほどなく来るでしょう。
仔猫が来る時間がおよそ読めるのでしたら、ウェットフードで釣って、食べている間に楽勝で捕まえられますよ。
    • 0

ママと一緒に保護は可能ですか?

どちらにしてもママも避妊しないとまた出産してしまうし、栄養状態が良ければ家猫にしつつ育児もママに任せて社会性を学ぶことが出来ます。

歩けるくらいの元気があれば、親子で一緒に餌場に来ると思いますが、健康状態が心配ですね。

保護した子は眼球は摘出ですか?
片目を摘出した子がいましたが、普通に生活しました。
体調も良くなるといいですね。
お大事に&保護出来ますように。
    • 1

あります が、猫派の私的には アナタの行動は 感動と、感謝しかありません

• 0