グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

精神病棟入院について

来月の中旬に精神病棟に入院になります。
休学中の19歳女です。
父が休学中しても治らないし、情緒不安定な私をみて受験生の弟にも悪影響がでる、薬をやめさせたい(パニック発作、鬱、不安障害、メニエール病などいまだに治ってはいません)

今はイフェクサーとフルニトラゼパムを飲んでいますが、まだ治ってもいませんし、主治医に父が、娘は抵抗するだろうから強制入院にしてくれと頼んだそうですが、止めてくれて私も入院したほうが、家族も安心できるかもしれないと思って任意入院となりました。(というか断ったら強制入院でしたが…)

治ってもないのに薬って父親の偏見でやめさせる方針にできるのでしょうか?

まだ話を聞けてないのですが、不安で仕方ありません。
どのくらい物を持ち込めるのか(抱き枕がないと眠れないので…)、どんなところなのか、不安ばかり募っています…

入院歴のある方、薬が減ったか増えたか、持ち物はどのようになったか、どのような生活になるかなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

スレ主さん>治ってもないのに薬って父親の偏見でやめさせる方針にできるのでしょうか?



できません。病院は治療を行うところです。あなたを担当する医師、あるいは精神科の部長さんあたりが根気よく
あなたの父親を説得してくれるでしょう。医師らから「どうしても娘さんに必要な薬だ」と言われ、それを受け入
れないのなら退院させると脅かされれば、考え方も変えるでしょう。

また、入院についてですが、私自身、2ヶ所の大学病院の精神科に入院したことがあります。

基本的に閉鎖病棟が多いですが、認知症、うつ病患者さんを主に診る病院では、半閉鎖病棟のところもあります。
持ち込めるのは、抱き枕は大丈夫ですが、刃物は当然ダメです。男性だと髭剃りは電動髭剃りのみになります。
あとは、下着類、パジャマ、試験外出用の洋服、石鹸、タオル、洗剤(自分で洗うので)、携帯電話、他の病気
を抱えていなければ、アメや納豆なども持ち込めます。

入院病棟の1日は厳しく管理されていて、必ず朝の6時に起きて、体調が良い患者さんのみラジオ体操を行います。
その後、午前7時には朝食。7時30分頃には薬の服用があり、その後は午前9時くらいから医師の診察が始まりま
す。それが済んだら、自分の物の洗濯などに時間を使います。寝たきりの患者さん、認知症の患者さんでない限り
自分で洗濯をしなければなりません。リハビリの一環です。
午後0時には昼食です。その後は体温計で体温を測ったり薬を飲んだりします。
試験外出、試験外泊を許されている患者さんは、午後1時くらいに病棟から出ていきます。
病棟内ならOKという患者さんも多いので、売店に買い物に行く患者さんも多いですね。
また、昼からカラオケが使い放題になる病院もあるので、午後の自由時間に歌いまくる患者さんもいれば、入浴を
済ませる患者さんも多いですね。入院患者さんは圧倒的に女性が多いので、男性用の浴室を女性が使うことも多い
ですね。
午後5時になると夕食です。だいぶ早いと思われるかもしれませんが、就寝が午後9時と決まっているので、早め
の夕食になります。あとは薬を飲んで、8時45分まで自由時間。ゲームを楽しむ患者さんも多いですよ。
午後9時までに薬の服用とパジャマへの着替えを済ませ、消灯になります。
最初の1時間で眠れない場合、ナースルームへ自分で行って、追加の睡眠薬を飲みます。
その後は1時間に1回くらい見回りがあり、困っていることがあれば、担当の看護師に相談することもできます。

どこの病院も似たような時間を過ごしますが、基本的に不快になるようなことはありません。急に悪くなる患者
さんは保護室に入れられてしまうので、デールームでの騒ぎもありません。
とにかく自由時間が長いので、クロスワードパズルなどの本を買っておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいスケジュール体験を教えてもらって少し抵抗が減りました。ありがとうございます!
病院によっても違うと思いますが、何となく想像ができたので嬉しかったです。スマホなのは持ち込むのはむずかしそうな気がするので趣味の絵を描く道具や本をを持っていきたいと思います。
人の声が聞こえると気になって眠れないので耳栓も持っていければ持っていきたいですね。
よく人には入院するような状態とは思えないけど…と言われますが、休暇として気楽に考えていこうと思います。
パニック発作用の頓服も貰えてないのでこの機会に処方してもらえたらとも考えています。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/04 16:31

お辛いですね父親に伝えましょうわたしは病院では心がこり固まり腰が痛く便通がわるくなりますと


そうしてかなしませてみてくださいね
体のこと娘の身体思わない父はいませんのでね
腰痛かたいベッド辛いでさと
どうか言ってくださいね
しつれしみす
    • good
    • 1

薬を止めるかやめないかはお父様ではなく医師が決める事です。


親が薬をやめさせろと要求した日には医師はじゃあ他の病院行ってくれ、と放り出しますけどね。
さてこの医師がどう出ますか・・
親子ともうるさいから1週間ぐらい置いて退院、かな。

入院は開放病棟は混雑していて非定型うつがやかましいし喧嘩売ってくると評判です。
閉鎖は叫び声や歌声がうるさいです。
    • good
    • 0

病気の治療のことは、お父様ではなく医師の指示に従った方が良いと考えます。


質問の文中にもあるのですが、お父様が貴方を入院させる理由に弟様のことがあり、貴方の体調不良のことは考慮されていないように思えるからです。
家族の安心のためとかではなく、気持ちの持ち方として、体調不良を治すことを目的にして入院された方が良いように感じました。
また家族が強制的に貴方を入院させるとなると、保護室という管理された状態で入院生活が始まる可能性があるので、任意入院という貴方の判断は的確だと思います。

薬の量を減らすかどうかは、貴方があなた自身の病状を考えてどうしたら体調が良くなるのか、入院中にお医者さんとお話されるのが良いと思います。
お父様が何故薬を減らせという理由は私には判らないですが、薬を飲んで体調が良くなるなら薬を使わない手はないと私は考えます。

入院でどれくらいのものを持ち込めるのかは判らないです、病院によっては根性論的な治療方法をとる病院・医師もいますし、全く逆のまったりとした雰囲気の病院もあります。
精神科はうつやパニックだけではなく、アルコールや薬物の依存や暴力を恒常的に振るう人や知的障害を持つ患者さんが入院している(これも病院によって違います)ので、貴重なものは持ち込まないのが良いです。盗癖を治療するため入院する人もいます。
私の住んでいるところは寒冷地の田舎なため、年配の人(道路が凍結したり吹雪いたりして外出が困難になる)が冬季のみ入院ということもあります。
抱き枕や音楽を聴いたりするメディアや読書やちょっとした趣味をすることは可能だと思うのですが、事前にお医者さんに確認された方が良いと思います。

精神科と言っても、その病院やお医者さんで得意不得意がありますし、病院が高齢者の入院療養と併設的なこともあります。
そういうのは実際に入院してみないとわからないです。

まずは、貴方ご自身の体調が良くなることを優先させるのが第一だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【いじめ】精神疾患を馬鹿にする奴

自分は、進学校の高1ですが最近クラスで精神疾患の病名を使って相手を馬鹿にする奴がいます。例えば、相手に「お前、ダウン症かよw」とか「水曜日のダ〇ンタウン見た?」など、あだ名がアスペや躁鬱病の躁ちゃんと呼んだり、統合失調症のとーちゃん、PTSD(心的外傷後ストレス障害)君というあだ名があり、実際はあだ名で呼ばれている人は精神疾患ではありません。宿題忘れただけで、adhdとか変な行動しただけで、精神科行けとか言う奴もいます。その馬鹿にしている奴の1人は、本当の高機能自閉症でリーダー格の奴です。みんなどこで病名を知ったのか謎です。もしかしたら、ひそかに精神科に通ってる奴がいてそこで病名を知ったということですかね?精神疾患を馬鹿にする奴は将来どうなりますか?

Aベストアンサー

情報源はネット掲示板でしょうね。
間違いなく自分か家族か、身近に精神障害者がいる人でしょう。
そういう人には神様が精神障害のある子を授けてくれます。

Q私の周りでは、統合失調症よりもうつ病の方が犯罪者ぽいです。 やはり、うつ病は犯罪者ということなんです

私の周りでは、統合失調症よりもうつ病の方が犯罪者ぽいです。
やはり、うつ病は犯罪者ということなんですか?

Aベストアンサー

うつ病の方が犯罪者になることはあります。
うつ病の方が犯罪者になる原因のひとつが抗うつ薬の服用です。

うつ病じゃない人でも犯罪者になることはあります。
うつ病じゃない人が犯罪者になるのは、抗うつ薬の服用以外の原因です。

うつ病であっても、うつ病じゃなくても犯罪者になる人はなります。
なので『うつ病は犯罪者』ではなく、『犯罪者の中にはうつ病の人もいる』ということです。
つまり、誰でも犯罪者になる可能性があるので、『うつ病は犯罪者』という考え方は間違っています。
むしろ、うつ病の方が犯罪に手を染める確率は低いと思われます。
そういうことをする気力がなくなるのがうつ病なので。
薬のせいで制御が効かなくなって事件を起こすことはありますが、うつ病じゃない人が起こす確率よりは、はるかに低いでしょう。

Q統合失調症以外の病気で妄想はあるのか

幻覚(体感幻覚も含む)、幻聴が無くて自我障害も無く、会話も行動も普通で陰性症状が無くて唯一、妄想だけでも統合失調症と診断されるのでしょうか?僕の祖母(75歳)がアルツハイマーで50代過ぎに、祖父が浮気してると嫉妬妄想?が出てたので質問しました。やはり、アルツハイマーの妄想でしょうか?僕の祖父はうつ病(自己申告なのではっきりは分かりません)ですが、病院に行ってもないのに祖母のことを「〇〇(祖母の名前)は分裂病だからね~」と決めつけています。祖父自身もうつ病と自分で決めつけています。薬も飲んでないのに外散歩してくるなどと言ってるので自称かと思いますが・・・長文ですみません!!

Aベストアンサー

アルツハイマー型認知症の診断が出ているなら、
二重に「統合失調症」とは診断されません。
認知症は昔の事が断片的に残ってる所があるので
今、祖母様が「祖父が浮気してる!」と仰るのは
50過ぎに出た妄想が「記憶」として残っていて
そう言われてるだけなので心配はいらないでしょうね。
この事は私の職業とも関連してますのでよくわかります。

祖父さまの件ですが、鬱の方が散歩する事はありえますが
重度になるとそれすら出来なくなり、ましてや
ランニングなど出来ません。
それに、重度なら薬が必ず処方されますので
祖父さまが勝手に言ってるだけだと思いますよ。
落ち込んでたり、無口になったり、顔の表情が無くなっていたり
要は「抜け殻状態」なら鬱の可能性は否定できませんが、

そういう気配が無いなら「鬱」ではないでしょうね。

Q1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

1人の統合失調症の患者を、東京大学は受け入れてくれると思いますか?(学力があると仮定します)

Aベストアンサー

実態は別として、原則として障害があるというだけでは拒否されません。
入試に関しては募集要項にありますし、学校生活に関しても支援制度があります。
http://ds.adm.u-tokyo.ac.jp/who-support/student03.html#mental-support

ただし、本人にとって満足するものかどうかまでは何とも言えません。
どうしても少数派なのは間違いありませんので、それなりのストレスは抱えるであろうと思われます。

Qうつ病になると太りますか?抗鬱剤も飲むと太るのですか(@ ̄□ ̄@;)!!

うつ病になると太りますか?抗鬱剤も飲むと太るのですか(@ ̄□ ̄@;)!!

Aベストアンサー

抗鬱剤の影響と誤解されがちだけど鬱病の場合、痩せる場合も、太る場合も、「恐怖」から食べ方おかしくなるって本に書いてありました。

Q病院に行くべきでしょうか 現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行って

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だったので、友達にバレないか心配でたまりませんでした。それでも、その1回の壁を超えてしまったことからリスカに対する抵抗が薄れ、今も本当に辛いときはカッターに手を伸ばしてしまいます。

高校生になり、友達とも別れ、新しい友達は作りました。とても楽しい毎日ではあるのですが、やはり学校は嫌いで、体調も今までより崩しやすくなってしまいました。クラスが嫌いなわけではありませんし、友達とも一応うまく付き合えてるとは思います。ただ、最近同じ部活の友達に少し苛立ちを覚えるようになってしまい、昨日もその友達は部活を休んだのですが、その理由が体調不良で、言うことはしませんでしたが本当に?と、疑ってしまいました。

その子と話すのは趣味も合うし、とても楽しいのですが気になるところもその分多くある…という感じで、気にしないようにはしていますがそれを抑え過ぎていつの間にかストレスになっていた…?と思っています。


前置きが長くなってしまい申し訳なのですが、現在このような状況になっていて、その結果なのか、ふとした瞬間に全てが嫌になって何もかも投げだしたくて、友達と会うのも話すのもラインも全てが嫌になります。音楽が好きなのですが、そのときは音楽聞くのも嫌で、本当に何もかもが嫌です。少ししてそんな自分も嫌になります。提出物や課題などに追われている時になってしまうのがわかっているのですが、どうしても手をつけられず、「後にした自分が悪い」「提出しなきゃいけない、終わらせなきゃいけない」と自分を責め続けていて、そんな時にまたリスカしてしまいます。勉強にもあまり身が入らず、成績も落ちていてとても不安です。

最近では、ここから落ちたら死ぬかなとか今道路に飛び出したら怪我で済んでしまうかななど、うっすらと自殺について無意識に考えてしまっていて、少し怖いです。でも、死にたい、と思ってもまだやりたいことがあると思い、留まっている状態です。むしろ何も無くなってしまったら本気で飛び降りてしまうのでは…?と思います。


もう自分でもどうしていいかわからず、ネットで検索すると「うつ病」など、精神的な病気の名前を見ます。思い込みだと思って目を背けてきました。親にも相談できずにいます。どうしても他の人に迷惑をかけたくない、でも辛い、助けてほしい……でも、言えなくて、学校を休んだりもしてしまいます。

…という状況なのですが、私は精神科などの受診をすべきでしょうか。

一応まとめると

①突然何もかも嫌になる、全て投げ出したくなる
②交流関係を切りたくなる
③行動には起こさないが死にたいと思う
④リスカもたまにしていて、抵抗はない
⑤将来に不安を感じている

という感じです…。常に思っているわけではないのですが、突然、本当にふとした瞬間に上記のことが起きます。

そして、もしも受診するべきなら親にはどう説明すればいいのでしょうか。

対人関係で悩んでいる、リスカについて、死にたいと思ったことがある…など、そう言った類いの話はしていません。愚痴のようなノリで「ライン返したくない〜!」と騒いではいますが…。

長くなってしまい本当にすいません。これ以上学校を休むのは嫌だし、このような思いをするのも嫌で、でもどうしていいかわからず質問してみようと決めました。

回答、よろしくお願いします。

※初めてだったので使い方がよくわからずカテゴリを間違えた気がしたので投稿し直しました。すいません。

病院に行くべきでしょうか

現在高校1年生の女子です。昔から学校が大嫌いでしたが学校にはちゃんと行っていましたし、勉強もしていました。でも、中学2年のとき友人と問題が起きて一時不登校…といえるほどではないのですが、学校を休みがちになったことがありました。

その頃に皮膚を抓ったり引っ掻いたりして痛いって思うことで辛さが和らぐ…みたいな感覚を覚えて、ある日リストカットをしてしまいました。臆病な私はうっすらとしか傷をつけませんでしたが、血は出ましたし痛いって思いました。運動部だった...続きを読む

Aベストアンサー

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや...続きを読む

Qあそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。 僕は不潔なのは大嫌いなんです

あそこを洗わないで、腐ったエビのような体臭の女の子がデイケアにいます。
僕は不潔なのは大嫌いなんですが、その臭い女の子は僕から告白されたと周りの人に嘯いたようです。
一体そのように虚言を吐く女の子の心理はどのようなものなんですか?

Aベストアンサー

このような質問をするご自身との共通点が多いようです。

Q満員電車の中で女子高生のお尻に下半身を押し付けるのがどうしてもやめられません。 捕まりたくないので、

満員電車の中で女子高生のお尻に下半身を押し付けるのがどうしてもやめられません。
捕まりたくないので、手はいつも吊革につかまっています。女子高生の顔や耳が赤くなっていくのを見てぞくぞくしてしまいます。スカートをめくったり、ズボンのチャックを開けたりしたことはありません。
痴漢として捕まる可能性はありますか?

Aベストアンサー

>痴漢として捕まる可能性はありますか?

大いにあります。
まあ、気持ちとしてはわかりますが。
当然勃起しているんですよね。(勃起してなくても同じことですが)

そのうち(顔だけは大人しそうだが)気の強い女子高生にあたる可能性は大いにあるでしょう。
「この人、(勃起した)ちんぽこを私のお尻に押しつけている!!!」とか叫ばれる。
「わたしの両手は吊革にあるし、触ってませんよ~」とか言っても、
「手で触らなくても、その小っちゃいちんぽここすりつけてくるだけで犯罪なんだよ~!」などと返される可能性大。
そんなやりとりを聞いていた横のおっちゃんが、「おい、ちょっと次の駅で降りろ。駅員室に行って説明してもらおうじゃないか。お嬢ちゃんも一緒に来なさい」とか言ってくる。
ホームに降りて逃げようとしても、防犯ビデオに顔が映っているので、後々まで捜査の対象者となるから逃げるに逃げられず。
腕をつかまれて駅員室まで連れていかれたり、駅員に引き渡された時点であなたは99%痴漢行為の実行者として『(私人)逮捕』されたことになってしまう。(迷惑防止条例違反 or 強制わいせつ罪)

警官が駆けつけて署に連れていかれ事情聴取されますが、警察は弱い者の味方、正義の味方なので、女子高生の言い分のほうが(特に美人の場合)信用される可能性が圧倒的に高いと考えるのが合理的。
また、実際にもその通りで、冤罪で訴えられて無実だという逆転判決が下るのは、ほぼ100人に1人です。
まして、今はDNA検査などもやりますので、パンツに我慢汁などの痕跡が認められたりすると、ほぼ決定的証拠として採用される可能性も。
こういった危険を冒してまでも続けたいなら、それはあなたのご自由ですが、家族や会社、ご近所までに知れ渡ることになり、生活は激変するでしょうな。
たとえ無罪であることが後でわかったとしても、そうした経緯を辿ってしまう、という点が怖いところ。
その覚悟がおありならどうぞ。
因みに警視庁による痴漢の定義は以下のようになっています。
特に2行目、手で触らなくても痴漢と認定される。

・衣服や下着の上、あるいは身体に直接触れて、手で下半身や尻、胸、ふともも等を撫で回す。
・背後から密着して、身体や股間を執拗(しつよう)に押しつける。
・衣服のボタンやブラジャーのホックなどをはずす。
・エスカレーターや階段などの場所で、スカート内をカメラやビデオで盗撮しようとする。
などの強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反に該当する行為のほか、下の行為も犯罪になります。
・スカートなどの衣服を切り裂く(器物損壊罪)
・衣服に精液等を付着させる(器物損壊罪)
・公衆の面前で陰部等を露出する(公然わいせつ罪)
・つきまとい、のぞき(軽犯罪法違反)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu3.html

で、心を入れ替えて、そういう気持ちいいことを全くしてないのに、つまり、まったくの冤罪でつかまりそうになった場合には、下記ブログが役立ちそうです。
https://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200702120000/

>痴漢として捕まる可能性はありますか?

大いにあります。
まあ、気持ちとしてはわかりますが。
当然勃起しているんですよね。(勃起してなくても同じことですが)

そのうち(顔だけは大人しそうだが)気の強い女子高生にあたる可能性は大いにあるでしょう。
「この人、(勃起した)ちんぽこを私のお尻に押しつけている!!!」とか叫ばれる。
「わたしの両手は吊革にあるし、触ってませんよ~」とか言っても、
「手で触らなくても、その小っちゃいちんぽここすりつけてくるだけで犯罪なんだよ~!」などと返...続きを読む

Qトイレで下痢をしました。おしりをふく時にスーツの袖が便器の水に浸ってしまいました。スーツを洗わないと

トイレで下痢をしました。おしりをふく時にスーツの袖が便器の水に浸ってしまいました。スーツを洗わないとバイ菌だらけですか?そのスーツをくるんで鞄に入れたんですが、鞄のなかも菌だらけですか?気にしすぎです
か?

Aベストアンサー

気にし過ぎる病気として、強迫性障害という病気があります。

気になって気になってしょうがない。何度も確かめないと気が済まないなど。

しかし、書かれている内容であれば、大した問題ではありません。

水道水には塩素が含まれています。塩素によって細菌は全滅です。

必要以上に考えることを止めましょう。

止めることができないのなら、メンタルクリニックを受診してください。

Qアルコール依存からの脱却について

現在、アルコール依存気味の者です。
病院などに相談に行ったことは無く、自分がどのぐらいの症状なのか判りません。
摂取量としては、1週間で焼酎(25度)2升ぐらいなので、1日3合ぐらい呑みます。
時間的には、毎晩20時から23時ぐらいまでの3時間ぐらい飲酒していて、365日休肝日はありません。
    
朝、起きてから夜20時までは飲酒しません。
           
ただ、呑まないと寝れない体質になってしまっています。
自分のこのアルコール依存は、もともと不眠症からきていて、寝れないかもしれないという不安から逃れるために、毎晩お酒を飲むようになっていったと記憶しています。
最近では、上記の量のお酒でも眠れないので、睡眠剤を併用して、やっと寝られている状況です。 
    
毎年、職場の健康診断があるのですが、ガンマGDPなど肝臓に関する値は、規定値内に入っています。
ただ、最近すこし指が浮腫んだりする日があったり、朝起きてもアルコールが完全に抜けてないと感じる時があり、若い時と比べてアルコールの分解能力が落ちてると感じています。
       
上記のような状態なのですが、自分はアルコール依存症なのでしょうか?
        
できれば、上記のような生活習慣を改善したいと思っています。
    
ただ、できれば入院など大ごとにしたくありません。 
       
虫がイイ話ですが、2週間ぐらい断酒を決行して依存を脱出し、将来的には、週2日ぐらい夕食でアルコールを楽しむ(寝酒はぜったいしない)ような生活が送れるようになればと考えています。
       
このような考え方は甘いでしょうか?
   
アドバイスをお願いしたく質問いたしました。

現在、アルコール依存気味の者です。
病院などに相談に行ったことは無く、自分がどのぐらいの症状なのか判りません。
摂取量としては、1週間で焼酎(25度)2升ぐらいなので、1日3合ぐらい呑みます。
時間的には、毎晩20時から23時ぐらいまでの3時間ぐらい飲酒していて、365日休肝日はありません。
    
朝、起きてから夜20時までは飲酒しません。
           
ただ、呑まないと寝れない体質になってしまっています。
自分のこのアルコール依存は、もともと不眠症からきてい...続きを読む

Aベストアンサー

適切なアドバイスを求めるのなら、専門医の指示を仰ぐことです。このような医学の素人が集まるサイトで
相談している場合ではありません。

また、飲酒の機会が多ければ多いほど、脳の委縮が早く進みます。若くして痴呆症になりたくないでしょう?

善は急げです。断酒をしても良いと考えられるのですから、アルコール依存症の患者さんを診ている精神科
を受診してください。


人気Q&Aランキング