マンガでよめる痔のこと・薬のこと

整形外科整骨院通ったがなかなか治らないヘルニア、狭窄症、そして今は足首が痛くのある時もあるまた足の裏が腫れているように歩くと痛いのはどうしてなんでしょう?この症状と一緒付き合っていかなければいけないんでしょうかね?誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

痛くなったのはいつ頃からですか? それに、失礼ですが何歳になられますか?


ヘルニアや脊柱管狭窄症は整形外科や整骨院ではなかなか治らないようですね。 それで皆さん悩み苦しんでいるのです。 治らないのは手術をしてもです。  なぜか? どうも痛みの原因がヘルニアや脊柱管狭窄ではないからです。  それなら、画像検査(X線、MRI)しても意味が余りないですね。  仮に画像検査の結果、ヘルニアや脊柱管狭窄が見つかっても、それがどうした? て感じです。  それに画像検査すれば治るのが遅くなると言うデータもあります。
痛みの部位に圧痛点(押して痛いところ)がありますか?  もし、顕著にあればそこはトリガーポイントと思われます。 トリガーポイントがあれば、トリガーポイント療法と心理療法(ストレス対応)すれば効果があるのではないでしょうか?  ただし、気を付けてください、トリガーポイント療法をうたっていても違う場合がありますから、本物を見つけてください。 トリガーポイントであれば痛みの部位に沿って、多くあると思います。
病名が仮に座骨神経痛であっても、主原因はストレスかと思いますので、心理療法を必要かと思います。

下の表は痛くなくてもヘルニアがあると言う人の割合です。 参考にしてください。
「整形外科整骨院通ったがなかなか治らないヘ」の回答画像4
    • good
    • 0

まず原因に対してアプローチしない限り治療にはならないという概念の元お話します。


レントゲンは写真です。
治療ではなく診断材料なんです。
投薬もまた根本的な治療ではありません。
対処療法なんです。
もっとシンプルに考えて下さい。
疲れたら休む
熱ければ冷やすです。
使いすぎた場所はキズが癒えるまで固定。からの機能回復につとめるのであれば少しずつキズが開かない様に必要以上の熱を持たせたら熱を取る。
これが紛れもなく基本なんです。
手術とは壊れた部分をあらゆる部品を使って修復につとめるため
たとえ神経にあたらなくなっても自分自身のからだのパーツではないのでリハビリが相当苦労します。
今は状況的に薬でも手術でもないと思います。
薬と手術の間に当たる治療をしなくてはいけないのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

先ずは接骨院は医師では有りませんので、薬等の処方は出来ません、それとX-P検査(レントゲン)等も出来ません、貴殿は何歳ですか?腰椎

椎間板ヘルニア?腰椎脊柱管狭窄症ですか?そのどちらかが原因で坐骨神経痛を発症して痛みが出ているのでは?腰椎のMRIの検査はしましたか?
    • good
    • 0

私も両方首と腰なっています


プロック注射も一時的ですね
手術もありますが
中々してくれませんね
騙し騙し生活して下さい
だけですね
若いとよけいにしてくれませんね
はっても動けない用に
ならないと手術しない
みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつかは治ると信じてますよ!

お礼日時:2018/11/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛で痛くて痛くて… 病院では筋肉が原因と言われました 痛み止めは効果なし ブロック注射は神経

坐骨神経痛で痛くて痛くて…
病院では筋肉が原因と言われました
痛み止めは効果なし
ブロック注射は神経に作用するものだから意味なし
ストレッチはやってるけと効果でず
部活(ソフトテニス)で左足が重度の外反母趾
足首の靭帯も伸びていると言われました

もう散歩も無理です
一生引きこもり(._.)
健康診断では悪玉コレステロール高いって言われました
BMIも16くらいで痩せているらしいですが、食欲もありません

日本じゃ安楽死できないし
飛び降りるのも怖くてだめでした…足震えて…

こういう時って凄いイライラしますよね、
回答は求めません
お医者さんは全然病気を治せません
安楽死が日本でも、認められますように

Aベストアンサー

今は、x線・CT・MRIに映らないと診断出来ない医師が増えた。
特に整形外科に顕著。

筋肉が原因の坐骨神経痛は別名「梨状筋(りじょうきん)症候群」と言い、お尻の深層にある梨状筋が親指の太さの坐骨神経を締め上げる事で起こる。

整体とかカイロプラクティックの得意分野。


人気Q&Aランキング