アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日までIllustrator CS6で「Web用に保存」ができたのに
「画像がweb用に保存できるサイズを超えています。メモリエラーが発生したり、
パフォーマンスが遅くなったりする可能性があります。続行しますか?」
というアラートが出るようになりました。(*アラートが出ないファイルもあります)
対処方法、何方か教えていただけないでしょうか?
---
マシン DELL OPTIPLEX 9010
Windows 7 Professionai
Corei7
メモリ2GB
32bit
---
パソコンあまり詳しくありません、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコンのメモリ2GでIllustratorCS6をおつかいですか?

メモリ不足が原因ではないかと思います。
OSが32ビット版なので、4Gまでしか増やせませんが、
メモリを増やせば少しはマシになるかと思います。

メモリはOSでかなり使いますので、CS6に割り当てられるメモリは
とても少ないと思います。
私はPhotoshopCCユーザーですが、Photoshopに割り当てている
メモリは10GBです。パソコン自体は16GB搭載しています。

IllustratorCS6で作業中は他のソフト(ブラウザなど)を
起動したりしていませんか。
起動しているのなら、そのソフトを終了したり、
保存ができたら、CS6やパソコン自体を再起動して
メモリ解放をすれば少しはマシかも知れません。

AdobeでのIllustratorCS6動作環境はメモリ1GBからとなっていますが、
これはインストールはできるという環境です。
グラフィック系はメモリを多く使う傾向がありますので、
パソコンのメモリ2GBでは快適に使うには厳しいと思います。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq0507 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
良く分かりました。
とりあえず教えていただいた4Gまでメモリを増設するか、
PCの買い替えか、考えてみたいと思います。
「ありがとうございました!」

どちらかと言えば、PCの問題ではなく作成したデータの方の問題の警告ですね。

アピアランスを使い過ぎているとか、データの面積が大きすぎるとか、解像度設定を高解像度設定にしてしまったとか、この辺でしょうね。
レイヤーが多過ぎると言うこともあり得ますし、いずれにせよ、該当するデータをまずチェックしなおしてみてください。

PCのスペック的にはOSが32bitOSである事と、メモリが2GBしか無い点が問題でしょうね。
Illustatorでは作成作業であまり問題は出ないはずですが、データの書き出しでは意外とメモリを食いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
PCのスペックがかなり低いという事、アラートがデータの問題だという事、
とても勉強になりました。
「ありがとうございました!」