OCN光で最大124,800円おトク!

激薬はなぜ、匂うの?

質問者からの補足コメント

  • 僕は、自主学習で、調べモノをしている時に、ふと、考えてしまいました

      補足日時:2018/11/27 20:08
  • それなので、答えてくれると嬉しいです

      補足日時:2018/11/27 20:08

A 回答 (5件)

臭いと劇薬とは全く関係がありません。


たまたま、その劇薬の揮発成分が嗅覚神経を刺激するだけです。
塩酸は塩化水素という形で揮発成分がありますが、硫酸は揮発成分があまりありませんので臭くないですよね。

たとえば日本で最高に臭いといわれる「くさや」も劇物ではありません。
屋内では缶詰を開けられない臭さのシュールストレミングも食物であって劇薬ではないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2018/11/27 22:52

濃硫酸は匂いません。

思い違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/27 20:48

病院で処方される薬はなぜ不味いと思いますか?答えは、そういう「成分」だからです。


劇薬も同じです。劇薬の成分自体が「匂う」のです。

劇薬にも様々な種類があります。中には無臭の劇薬もありますよ。使用する原料によって変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、参考にします

お礼日時:2018/11/27 20:46

喘息の劇薬はほとんど臭わないですよ


あ、これ字が違いますよね

30年くらい前の事だから記憶違いかも知れないけど
理科室にあった青酸カリは確か無臭だったと記憶してます

多分、激薬は化学反応が強烈に起こる為に匂いがすごいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青酸カリは臭わないほうがいいです
参考にします

お礼日時:2018/11/27 20:47

危険だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青酸カリは、本当に臭わないの?

青酸カリは、本当に臭わないの?

Aベストアンサー

匂いを嗅いだら死ぬと、よく言われますが、本当にアーモンド臭しますよ。

不純物が多いと、分解しやすいのでしょう。
間違っても酸を加えたりすると、高濃度の青酸ガスが発生しますので匂いを嗅いだりすると・・・・

Q無農薬野菜には発がん性がある?

最近読んだ分子生物学者三石巌さんの著書「医学常識はウソだらけ」の中で、「農薬を使わずに作物を育てていると土壌の中で増えた細菌が空気中の窒素を使って硝酸を作り、これが作物の中に入り込むと亜硝酸となる。この亜硝酸が体内のアミンと結合すると発がん物質になる・・・従って無農薬野菜には発がん性がある。」という趣旨のことが書かれています。未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが、土中細菌による亜硝酸のことは初耳です。有識者のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、あります。ただそれは無農薬でも農薬を使っても一緒。無農薬だと野菜の防御反応が強まりますから多少は強いかもしれませんが、その差はわずか。確か2000年代に英国の研究で無農薬野菜と農薬を使った野菜で栄養的に有意な差はないという研究結果が出ていたはず。
 そもそも硝酸態窒素→亜硝酸→発がん性物質生成(ニトロソアミン)説なんて現代ではほぼ否定されていると思うんですがね。実際、ヒトの体内で硝酸態窒素から亜硝酸は生成されるわけですし、土壌細菌があろうがなかろうが一緒。それに化学肥料を使っているからといって土壌細菌がないわけでもないですし。

 ちなみに日本じゃ野菜に「無農薬」って銘うって販売すると違法なんですが、このセンセイはそれはご存じなんでしょうかね。「無農薬野菜」なんてどこで買うのか。

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。

Q中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります! ↓ 次のように酸化還元

中3 化学の問題です。解き方がわからないので、教えていただけると助かります!



次のように酸化還元滴定の実験を行った。

0.080mol/L のヨウ素水溶液(ヨウ化カリウムを含む)100mL に、ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた。
この反応溶液中に残ったヨウ素を定量するため、デンプンを指示薬として加え、0.080mol/L のチオ硫酸ナトリウムで滴定した。25mLを加えたときに、溶液の色が変化した。

ただし、実験において、ヨウ素とチオ硫酸ナトリウムとは、(式1)のように反応する。

【問題】『ある一定量の二酸化硫黄をゆっくりと通し反応させた』で反応した二酸化硫黄の物質量〔mol〕を求め、有効数字2桁で示せ。


添付写真は(式1)と、解答です。

解答はあるのですが、どうしてそうなるのか わかりません。
解き方を教えていただけると嬉しいです。
どうか よろしくお願いします!

Aベストアンサー

0.080mol/Lのチオ硫酸ナトリウム25mLに含まれるチオ硫酸ナトリウムは

 0.080×25/1000=0.0020(mol)

反応式よりヨウ素とチオ硫酸ナトリウムは1:2で反応するから、残っていたヨウ素は

 0.0020÷2=0.0010(mol)

0.080mol/L のヨウ素水溶液100mLに含まれるヨウ素は

 0.080×100/1000=0.0080(mol)

これより反応したヨウ素は

 元々あったヨウ素-残っていたヨウ素=0.0080-0.0010=0.0070(mol)

二酸化硫黄とヨウ素は1:1で反応するので、反応した二酸化硫黄の物質量は反応したヨウ素の物質量と等しく、0.0070=7.0×10^(-3)molとなります。

Q放射線を当てると電離するなら、水素の発生の仕方は、水にX線を当てるという解答でいいのでしょうか?

放射線を当てると電離するなら、水素の発生の仕方は、水にX線を当てるという解答でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いのですが、X線はほとんど水を透過してしまうのでエネルギー効率が低すぎます。

Qケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

ケイ素をけい素と書いたら間違いになりますか?

Aベストアンサー

正解です。
でなければ、いじわる先生といじわる生徒の戦いの結果、になるでしょう。

Qなぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか? 例えば、適当に22.4Lの容器から

なぜ標準状態で22.4Lには必ず気体は1 molなのでしょうか?
例えば、適当に22.4Lの容器から酸素を抽出した場合、ジャスト1 molが得られるのでしょうか?
どんな気体も22.4Lに1 molしかない理由がわかりません。

Aベストアンサー

温度=粒子運動エネルギー量平均
で、
粒子硬度が 同じと、
想定されているから、

重い 粒子は、
速度か 遅くなり、

結果、
1粒子あたり 同温度での、
運動エネルギー量が、

其の粒子質量に 関わらず、
同じ、


故に、
粒子群が 衝突により、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が 同じ、

と、
想定されるのでしょうね。


そして 其の、
単位面積に 与える、
総衝撃平均が、
地球 地表面では、
1気圧 なのでしょう。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q電子天秤の仕様で用語が意味不明

製造者HPに問い合わせボタンが無いのでここで。

後記仕様で不明用語は下記です。
1。個数モードとは、
2。天秤なのに計数とは
3。パーセントモードとは
4。100%登録最小質量とは

個数モード=計数可能最小単位質量0.001g+サンプル数5、10、25、50または100個、
パーセントモード=100%登録最小質量0.100g+パーセント最小表示0.01%、0.1%、1%、(100%質量により自動切り替え)

Aベストアンサー

個数モード
サンプル数を100個に設定したら100個のサンプルを載せてその質量を登録。その後に未知の個数を載せて測定すればその個数がわかる。サンプルのばらつきが小さいほど、個数が多いほど正確に測れる。

パーセントモード
100%としたいサンプルを載せて登録。そして未知のものを載せればサンプルに対するパーセントが測定できる。

100%登録最小質量0.100g
0.100gよりも軽いものはサンプルとして登録できない。

Qアルキンのオゾン分解

薬学部1年生です。
アルキンのオゾン分解の反応機構が分からなかったため、この場をお借りして質問させていただきます。
「2-butyneにO3、Me2Sを反応させた時の生成物は酢酸である」という記述を見たのですが、どうしても理解できません。
アルケンのオゾン分解からできる生成物はアルデヒドかケトンである、という点は理解しているのですが、基質がアルキンになった場合の生成物がカルボン酸になるという点は、一体どのようにして説明がつくのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メカニズムはどこにも書いてありませんね。私も使った事がありません。参考にどうぞ。↓
https://books.google.co.jp/books?id=goJkIp5s3H0C&pg=PA1028&lpg=PA1028&dq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%8C%96&source=bl&ots=HwDqr9_B0i&sig=oQDvBuI0h5nXXT-Bz1qWHSqBMGc&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwiMsMj7x7_eAhUbfnAKHanjBFYQ6AEwBHoECAQQAQ#v=onepage&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%20%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%8C%96&f=false