プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵袋民ってあまり相手の文章を読まずに回答してませんか?

私の文章が知恵袋と相性が悪いのか知らないけど、
あっちだとこっちに比べて、ずれた解答をされます。

酷い時は、文章が支離滅裂で、あなたのことが不安ですとか。
そんなので大丈夫ですかとか。

でも、主語述語を抜かさずに書いているんですよね。

ある種のパワハラみたいな体質をあのサイトでは感じるのですが。

あうんの呼吸がこっちだと通じる回答がちらほらつきます。
知恵袋ではほぼつかないときがある。

同じように思われた方、いますか?
知恵袋なんかやめようかな。いつも上から目線を感じるんです。
たまにそういう感じのない人がいますが、そういう人はたいていは、
経営者、医者、トレーナーであるとか、社会人経験の豊富な、
現実的なカテゴリの人ですね…。

知恵袋をしているとサイトのレイアウトを見るだけで結構、疲れるというか、
気疲れします。エナジーバンパイアみたいな人も多く感じます。
主観的にものを言う人が多いからかもしれないけれど。
こっちだときちんと説明をしてくれる人が多い気がする。これこれはこういうことで…と。

質問者からの補足コメント

  • ああ、まあ、事例ですよね。(添削したらいいというのは)
    でも、教えてgooはそうやって、どこも同じだよって回答するけど、
    そういう回答を見るとみな一般的な回答がgooは多い。
    知恵袋でされたことを個別に見ると、明らかにこれおかしいなって思うような、
    そういう回答しかしない人たちがいる。
    そうじゃないタイプの人がいると一番いいんだけど、素早い回答が来て。
    知恵袋ってあえてそこに突っ込んだら本人が厭に思うだろうなってことを、
    わざとするような変ないたずらがましい人たちがいて、めんどくさいんだよね。
    知恵袋は人間関係っぽくなるからめんどくさい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 22:26

A 回答 (4件)

仰りたいこと、よく分かります。


私も知恵袋では真面目な質問をしても
馬鹿にされたりけなされたり、嫌な思いをすることが多く、こちらを最近始めました。
比較的こちらのほうがきちんとした回答が貰えます。
    • good
    • 0

2chの頃から(昔から)ある、有名なQ&Aサイトなので。

    • good
    • 0

>文章添削のために質問する人ってまずいないと思う。



でしょうね。
わかりやすい文章の方が伝わるっていうだけです。
私も文章長めなので・・・(笑)

>文章がわかりにくいとかあえて突っ込む時点で、煩わしいと思う性格だから、 面倒なんだよ。

そうですね。でもそれはgoo!でも、突っ込む人は居ますよ。
色々な人が利用されてますし
突っ込まれるのが嫌な時は、完全に阻止はできませんが
質問に時に「文書がわかりにくいなどの指摘は不要です」と書かれる方もおられます。
ある程度効果はあるかと思います。
参考迄に・・・

> 同じこと私がされても、私ならスルーして回答だけ書くよ。

もちろん、それは自由ですし、その方が好印象ですよ!
この文章でそこまでわかるの?凄い!という回答者もおられますよ。

goo!方が自分に合うと思うなら、それでいいと思います。
しばらく利用されてみれば、わかると思いますよ。
    • good
    • 0

ここも同じですよ。


よく見かけますし、私も時々やっちゃいます(笑)

よっぽど文才が無い限り
長文は本題がぼやけてしまいがち・・・
質問は簡潔に書いたほうがいいです。

例えばですが
>あっちだとこっちに比べて、ずれた解答をされます。
すでに知恵袋とgooとわかっていることなので
”あっちだとこっちに”を削除しても
意味は伝わりますよね。

いらない言葉を削ると
わかりやすい文章になりますよ。

知恵袋も利用しますが
質問が荒れた事はありません。
むしろ専門的な質問は、知恵袋の方がつきやすいです。
使い分けるのがおすすめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章添削のために質問する人ってまずいないと思う。
文章がわかりにくいとかあえて突っ込む時点で、煩わしいと思う性格だから、
面倒なんだよ。
同じこと私がされても、私ならスルーして回答だけ書くよ。

お礼日時:2018/11/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!