あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

飛行機の写真の形を、下を白い雲の形にするには、どうすれば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10845425.html

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    写真です。見ていただけると幸いです。

    「飛行機の形について。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 13:34
  • うーん・・・

    雲のある画像を重ねる場合はどうすればよいのでしょうか?教えていただけると幸いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 11:54
  • ちょっと見ていただいて、よろしいでしょうか?こんな感じでしょうか?飛行機の写真が少し明るすぎると思うのですが、どうすれば、少し暗い感じで、雲が、明確にわからなくなるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

    「飛行機の形について。」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/03 22:02

A 回答 (10件)

あなたは、回答者の名前などいちいち覚えていないのかな?


あちこちで同じ質問を繰り返しているから、混乱するのですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
回答の内容を試して、理解できない部分だけを補足すれば、的確な
回答も得られるでしょうに。(まぁ、無理だと思うけど)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10845425.html
他の掲示板の回答内容を、お礼欄にそのまま書き、その内容を問う
のもどうかと思う。(私の回答内容を無視していると思えるから)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

[透明色を指定]については、今回はありえないと思う。
飛行機自体の色にも雲の色と同じ色があるので、その部分も透明に
なってしまうから。だから無意味な回答ですね。
(他の回答者を批判するつもりはないが、混乱の元なので否定)
印刷されたものとして、白色は用紙の色を使い印刷されない部分と
なっています。ですから、雲の色は印刷されないので凸凹に見える
だけだってことを理解してください。

これ以上のやり取りは、無意味なので質問を閉じてくださいね。
私としても、そのほうが幸いです。
「飛行機の形について。」の回答画像4
    • good
    • 0

Np.9です。



> > (2) 「青空に雲と飛行機」の画像の「雲」は必要ない。
> >   雲の部分を全て青空にしたい。



> 雲がまるで、ないかのようにしたいのです。

の違いを理解できません。
雲の部分も青空にするのではなくカットしたいのであれば、例えば雲を含む部分を水平にカットして画像の縦寸法を小さくしてしまえばよいのではないでしょうか?

で、いずれにせよ雲の部分を処理する方法(考え方)は全てお伝えしましたので、あとはご自身が思う方法をとられればよいはずです。
「教えてください」の段階は終了したかと。
ではこれにて。(_ _)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.8です。



だいぶ状況がわかりました。
まだ誤解があるかもしれませんが。。。
で、当方が理解している質問者様の状況と不満点と、それに対する対処方法を以下にまとめます。

<状況>
質問に添付したツアーパンフレットを何らかのソフトウェアを使って作成し、その際にネット上でフリー素材の「青空に雲と飛行機」の画像ファイルを入手して使用した。
しかし、出来上がったツアーパンフレット上の「青空に雲と飛行機」の画像部分について以下の不満がありこれを解消したい。


<不満点>
(1) 「青空に雲と飛行機」の画像部分の上部が説明文のために削られている。
  これを「青空に雲と飛行機」の画像が四角く全部見えるようにしたい。

(2) 「青空に雲と飛行機」の画像の「雲」は必要ない。
  雲の部分を全て青空にしたい。


<対処方法>
(1) ツアーパンフレットを作製したソフトウェアでこのパンフレットの原稿ファイルを開き、「青空に雲と飛行機」の画像を最前面に配置する。
  多くのソフトウェアの場合は該当画像にマウスカーソルを乗せて右クリックし、表示されたメニューで「最前面に配置」といったような項目選ぶ。

(2) 画像編集ソフトを使い、No.7の「方法2」に示した要領で白い雲の上に青空の断片を上にかぶせる。


ちなみにこのツアーパンフの作成をそういった資料の作成経験がある方に依頼しているのであれば、その方に<不満点>に示したことを言えばササッと出来るはずですが。。。
もし出来ない場合、お金を払って依頼しているのであれば、その方はとんだダメ担当者です。
もっとちゃんとした訳知りの人に依頼されるのがよいでしょう。
ダメ担当者だった場合、No.7で触れ、<状況>にも書きましたが著作権の問題が無いフリー素材であることの確認がちゃんとされているかをよくよく本人いお確かめください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、不満点が違っていて、ただ、雲がまるで、ないかのようにしたいのです。印刷したときも、雲がまるで、ないかのようにしたいのです。あって、ないかのようにしたいのです。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/12/03 18:08

No.7です。



うぅ~ん。
質問文と補足とNo.7へのコメントを読み直しましたが何をどうされたいのか今一つよくわかりません。
質問に貼られたパンフレットの画像内の飛行機と雲がある小さい絵は1つの画像ファイルなわけですね?
No.7まではそれを「雲の画像ファイル」と「飛行機の画像ファイル」があって、それを重ねて「雲と飛行機の画像ファイル」にしたいのだと理解していました。

ということで質問に貼られたパンフレットの雲と飛行機の小さい絵をどうしたいのでしょう???
「下を白い雲の形にする」とは??? もう少し具体的に書いていただけますか?

ちなみに当方からのお返事は明日の午後以降になります。
明日はちょっと用事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機と白い雲のオンライン画像を、白い雲が、印刷した用紙にうつらなくて、あと、青空が、うつるようにしたいのです。教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2018/12/03 10:52

No.6です。



> 飛行機の形なのですが、飛行機と白い雲のオンライン画像だそうです。
> それで、飛行機の白い雲は、消えたように見えるのでしょうか?

えっと。。。 「オンライン画像」というのは「ネット上から拾って来た画像ファイル」という意味でしょうか?
でしたら画像の加工方法には関係しません。
著作権の侵害になるようなものでないかだけを確認ください。

で、二つの画像を重ねた場合、「どちらを手前側に配置するか」だけですから背面になった画像は手前にした画像の陰になって見えなくなるだけです。
そうならないようにする方法は基本的には二つ。

方法1:
(1) 飛行機がある画像ファイルを画像編集ソフトで開き、飛行機の部分を範囲指定して切り取る。
(2) 雲のある画像ファイルを画像編集ソフトで開き、(1)で切り取った飛行機の部分を好きな位置に張り付ける。

ただし、飛行機を飛行機の形に綺麗に切り出すのではなく、単純に飛行機を含む部分を四角や丸型に切り抜いて雲がある画像の方に貼ると、飛行機の周囲の空の色と雲のある画像の方の雲の色が違うと切り抜いた形がハッキリわかり不自然なものとなります。
そこで、そういう切り出し方をした場合は飛行機の部分を貼った後に、画像編集ソフトで雲の画像の方の空の部分を小さく範囲指定してコピーし、それを貼り付けた方の空の部分に飛行機に被らぬよう根気強く丁寧に何度も何度も貼り付けて雲の画像の方の空の色にして行く作業をします。

方法2:
(1) 画像編集ソフトに指定部分以外を透明化する機能がある場合、飛行機がある画像ファイルを開き、飛行機の部分を範囲指定してそれ以外の部分を透明化して別名保存する。
  具体的には以下のようなことをします。

https://www.becoolusers.com/office/transparent-c …

(2) 雲のある画像ファイルと(1)で別名保存したファイルを開き、前者に後者の画像をコピーする。
(3) (2)の結果、雲のある画像が手前に配置された場合は(1)で別名保存した方の画像を手前に引き出す。
(4) その結果を更に別名保存すれば完成。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機と白い雲が一緒になったオンライン画像です。
それで、白い雲は、見えなくなるのでしょうか?印刷をしたときに。
青空は、残しておいて、いただきたいのです。教えていただけると幸いです。
青空も一緒になっています。つまり1つのオンライン画像です。

お礼日時:2018/12/02 20:35

何をどうされたいのかよくわかりませんが、タイトルにある飛行機の形云々ではなく単に画像編集をしたいだけなのではないでしょうか?



具体的に「こういう画像とこういう画像の2枚があり、こっちの画像にもう一つの画像をこういう具合に持って来たい」、「使用している画像編集ソフトはこれ」としっかりわかるように質問されるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の形なのですが、飛行機と白い雲のオンライン画像だそうです。
それで、飛行機の白い雲は、消えたように見えるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/12/02 19:53

あらら、URL先が一部違ったままだった。


他の掲示板の回答内容を、お礼欄にそのまま書き、その内容を問う
のもどうかと思う。(私の回答内容を無視していると思えるから)
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2018112321460 …
こちら↑が正しい参照先。
    • good
    • 0

Excelに拘るのはいかがなものかと。


できないこともないので説明しますが、雲のある画像を探すほうが
簡単だと思いますよ。

とりあえずの手順
飛行機の写真に[図形]にある白の[楕円]を幾つか配置をしてから、
コピーしたものを[形式を指定して貼り付け]で画像形式などにして
貼り付けます。

これを[トリミング]すれば、外側のぼかしなどの画像加工もできる
ようになります。(トリミングしないと表などに影響する)
「飛行機の形について。」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>では、なぜ、飛行機の下ががたがたしているのでしょうか?
もしかして写真じゃないのかと思い拡大してみてコルムさんのおっしゃることが理解できました。
図を透明にするで検索すると出てきます。 
その中の
〔図の一部を透明にする〕
組み込みの透明度機能を使用して、図内の 1 つの色を透明にすることができます。
図全体を透明にする場合とは異なり、1 つの色のみを透明にすることができるのは、図形内ではなく、図として挿入されているオブジェクトでのみです。上述のように、図形の塗りつぶしを使用して図を挿入した場合、[透明色を指定] オプションは使用できません。
とのことなので、「図形の塗りつぶし」ではなかったということですね。
私のは2016ではないので、検証することができませんが
図をファイルから挿入したもので試してみてください。
図の一部を透明にする をクリックすると下にやり方が出てきます。
図の下側がそうなっているのは、私の視力では300%に拡大しないと認識できませんでした。
この用紙はパソコン教室で作ったものではないのでしょうか?
いろんなパターンを試してみたように見えるのですが。。。
もう返信することはないと思いますが、もう少し早く気づいてあげられていればと思います。
これについて、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/11/29 12:23

飛行機の形について。


https://photos.app.goo.gl/Fy7rRcM4L7PCJv6b7
    • good
    • 0

写真なんて無いよ。


雲も無いよ。
写真の貼り忘れ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行案内の背景と、飛行機の形について。

旅行案内の説明の後ろの背景と、飛行機の下ががたがたしているのはどうやって作ったのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10835060.html

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
何かの問題集を解いているのですよね。

その問題を出している方に、画像の提供や参照先を訊いたら。
飛行機の画像に雲があるだけなので、なにも工夫していないと思う。
ペイントでも何でもよいので、青い背景に飛行機を描き、雲も描けば
同じようなものは作成できます。
Excelはお絵かきソフトではないので、わざわざ作る人はいない。
図形機能で複雑なクリップアートを作る人たちもいるけど、そこまで
するほどの作図ではないですし。

> 飛行機の写真の形を作る方法
下側の凸凹部分が気になっているようだけど、No.1の回答に添付した
画像にあるように、白い雲があるだけですよ。
用紙の白い部分と白い雲が重なって凸凹を作っているだけですからね。

説明文の背景も、[挿入]→[オンライン画像]→[テクスチャ]で探します。
似たような画像を挿入したら、色をウォッシュアウトなどで薄くして、
背景として利用します。

Q飛行機の形について。

次のURL 先の写真で、飛行機の雲はちょうどいいのですが、明るさがあかすぎるような気がするのです。暗くすると、雲が見えますし。どうすれば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10847864.html

Aベストアンサー

> 明るさを数%下げるというのは、-5%くらいのこと
で対応できると思ったのですが、それでも気に入らないのなら、
雲の色に若干の影響があるかもしれませが。-10%以上にしても
良いと思いますよ。

元の色が違うのだから、そこまでこだわる必要はないと思う。
表の塗りつぶしの色も同じにしていませんしね。

この回答をもって、この質問への回答はしません。
では、(ーー)/~~~

Qエクセルについて。

次の数式を求める関数(下の方のプラン表)は、どんな数式を打てば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

単純な足し算ですよね。
添付画像のように作ったとして

[C8]=SUM($B$2,C$7,$B8)

これを[C8:F12]の範囲にコピーすればOK。

通常、数式のセルは、コピー貼り付けすると、移動先に応じてセルアドレスが変わってしまいますが、
「$」をつけることで、固定することができます。

上の式だと、どこに移動しても

$B$2 は B2 を参照するように固定される。

C$7 は 7行目 を参照するように固定される。
(式を下にコピーしても、7行目に固定される)

$B8 は B列 を参照するように固定される。
(式を右にコピーしても、B列に固定される)

ということになります。
$をつけて参照先を固定するのを「絶対参照」、
つけていない普通の場合は「相対参照」、
と言います。
より詳しいことは、このキーワードで検索して調べてみてください。

金額表示については、セルの書式から、
分類:通貨
記号:\
にしてあります。
実際のセルに「\」は入力されていません。

Q万年カレンダーについて。

次のexcelのデータで、おかしなところがありましたら、教えていただけると幸いです。
https://fire.st/9Il0GsR

Aベストアンサー

>確かに35行は、緑になりました。どうしてそうなるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
添付の画像を参照ください。
2018年6月の例ですが、C35へ
=COUNTIF(祝日,A35)
と入力しています。結果は、1048470が表示されます。
これは、=COUNTIF($Y:$Y,A35)と同じことです。(祝日の範囲がY列全体の為)
A35は空白なので、Y列の空白の部分がカウントされます。その為、1048470になります。
COUNTIF(祝日,A35)の結果が0でなければ、判定は真なので、色がつく条件式が成立します。
そのため、緑になります。

>すみません。COUNTIF 関数のみで、祝日に色をつけるとするとどうすれば良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。
祝日の範囲を、空白を除いて、正確に定義しなおします。
一旦、祝日の名前を削除し、実際に祝日の日付が入力されているセル範囲Y3:Y107を、祝日の範囲にします。
(つまり、Y列全体をやめて、$Y$3:$Y$107にします)
そうすると、COUNTIF 関数のみで祝日に色をつけることができます。
祝日の名前を削除する方法は、下記を参照ください。(削除せず、変更することも可能です)
https://www.wanichan.com/pc/excel/2016/8/47.html

COUNTIF 関数のみで、祝日に色をつけるようにした場合は、祝日の追加が発生すると(2023年以降分の祝日の追加など)、Y列の範囲が変わるので毎回、それにあわせて、祝日の範囲もかえる必要があります。

>確かに35行は、緑になりました。どうしてそうなるのでしょうか?教えていただけると幸いです。
添付の画像を参照ください。
2018年6月の例ですが、C35へ
=COUNTIF(祝日,A35)
と入力しています。結果は、1048470が表示されます。
これは、=COUNTIF($Y:$Y,A35)と同じことです。(祝日の範囲がY列全体の為)
A35は空白なので、Y列の空白の部分がカウントされます。その為、1048470になります。
COUNTIF(祝日,A35)の結果が0でなければ、判定は真なので、色がつく条件式が成立します。
そのため、緑になります。...続きを読む

Q此れ、例によって、MSのミスですか?

添付図上段は、Excel 2013 のヘルプ[CELL 関数]からの抜粋です。
見づらければ、次の URL を参照してください。
http://support.office.com/ja-jp/article/cell-%E9%96%A2%E6%95%B0-51bd39a5-f338-4dbe-a33f-955d67c2b2cf

添付図下段は私が検証した結果を示しています。
標準書式のA列の全セルには 2018/5/3 を入力しています。
A列の各セルに対して同行のB列に示す書式(format)を設定すると、A列は添付図に示す表示になります。
式 =CELL("format",A2) を入力して、此れを下方にズズーッとオートフィルした結果(戻り値)をC列に示しています。

赤地に白抜きした部分がヘルプと齟齬していますよね。
特に戻り値 D5 は何処にも登場しません。(どのようにすれば D5 が得られるのだろう?)

此れらの食い違いは、一体全体どういうことなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>「ローカルバージョン」とは日本語で書けば“日本語版”という僅か4文字で済むことでしょ?
>>日本独特とは言わないまでも、アメリカのものとは違うということです。
と書きましたとおり、昔ならともかく、本当に「日本語」版というのが存在するならばです。

いずれにしても、ローカル・バージョンは、オリジナル・バージョンに対する意味です。私たちの使っているものが、厳密に日本語版とは言えないからなのです。それは、内部的に、特に韓国語バージョンは共有する部分が多いので、メニュー表示だけの違いだったという記憶があります。東アジアバージョンは、そう変わらないのではないでしょうか。

それに反して、「フランス語」や「ドイツ語」バージョンしか知りませんが、ヨーロッパの言語に関しては、その国の言語のバージョンは、私たちが使っているものとは大きく違うのではないかと思うのです。関数名自体が違います。そして、このアジア向けでは、Microsoft Office で、一度、問題が発生したことがあるのです。アジア向け(日本だけではない)に、一部の機能を抜いた製品を出荷したことがあるのです。そうしたら、ユーザー側で大変なクレームがついたのです。

>ご承知とは思いますが、私がたまに利用する
>http://answers.microsoft.com/ja-jp
>に投稿しても「そんなことは、Microsoft に問い合わせたら」と言われたことがあります。

これが、英語版でも同じような対応なのです。そもそも、回答者に肩書などいらないと思うのです。それで、最近は、Stack OverFlow サイトを読むことが多いのですが、ここでも解決はしませんね。今は、エクセル・ユーザーでも、一部はかなり上のステージに移ってしまいました。
今度、Excel 2019 では、Python が加わるとも聞きますが、どこまでやれるか分かりません。

問い合わせ先なのですが、間違っていたら申し訳ないのですが、ここのHelp画面の下にメールの送信マークがあります。ヘルプからだと、そこしか思いつきませんでした。

https://support.office.com/ja-jp/article/cell-%E9%96%A2%E6%95%B0-51bd39a5-f338-4dbe-a33f-955d67c2b2cf

No.3さんの
>セルに独自の表示形式が設定されている場合は、セルの表示形式を表すコードが返されます。
#2のマクロ関数の GET.CELL(7, セル)だったら出せるけれども、CELL関数では無理なのではないでしょうか。

こんばんは。
>「ローカルバージョン」とは日本語で書けば“日本語版”という僅か4文字で済むことでしょ?
>>日本独特とは言わないまでも、アメリカのものとは違うということです。
と書きましたとおり、昔ならともかく、本当に「日本語」版というのが存在するならばです。

いずれにしても、ローカル・バージョンは、オリジナル・バージョンに対する意味です。私たちの使っているものが、厳密に日本語版とは言えないからなのです。それは、内部的に、特に韓国語バージョンは共有する部分が多いので、メニュー表示...続きを読む

Qエクセルでの名前の定義について

エクセルで シート1の患者の単に名前が下にずらっと並んでいて、シート2にそれぞれの患者の情報が
横に列ごとの項目種類でならんでいた場合シート1の患者に名前の定義をし(例 S患者名)、シート2でも患者に名前を定義し(例 B患者名) それぞれお互いにクリックして見れるようにハイパーリンクをしたが、シート2でソートなどをした関係か、シート2からシート1はいいが、シート1からシート2はずれてリンクささってしまうが、どうしてか? ご教授ください。

Aベストアンサー

No.1です。

このやり方は名前の定義は不要です。手順に沿って行うだけでよいです。
A列には普通に名前を羅列します。(例 A2:Aさん、A3:Bさん、・・・)
B列には下記の手順にしたがって数式を入力します。
C列にはリンクしたい先の名前を記載します。(例 C2:Bさん、C3:Cさん、・・・)
こちらで試したときのデータの配置を添付しました。(そちらのデータの配置は把握しておりません)

No.2の回答で、うまくいかなかった理由は、数式のシート名の部分が『sheet』になっているためと思われます。そちらのファイルではシート名は『シート○○』ですよね?

ついでに、もう一点微修正しましたので、以下の手順と差し替えてください。
(数式を変えただけで手順は同じです)
最下部の※も参照ください。

◆手順
1.シート1のB2セルに『=HYPERLINK(CELL("address",INDEX(シート2!A:A,MATCH(C2,シート2!A:A,))),C2)』と入力して、下方向にコピペします。
2.シート1のC列にリンク先患者名(例:S患者名)を記入します。
3.シート2のB2セルに『=HYPERLINK(CELL("address",INDEX('シート1'!A:A,MATCH(C2,'シート1'!A:A,))),C2)』と入力して、下方向にコピペします。
4.シート2のC列にリンク先患者名(例:B患者名)を記入します。


シート名やセル参照はそちらのデータにあわせる必要があります。
リンク(C列)に指定した名前がもう一方のシートの名簿(A列)に存在しない場合、リンクがエラーになります。
あっているはずなのにリンクがエラーになるときは、F2キーを押してからEnterを試してください。

No.1です。

このやり方は名前の定義は不要です。手順に沿って行うだけでよいです。
A列には普通に名前を羅列します。(例 A2:Aさん、A3:Bさん、・・・)
B列には下記の手順にしたがって数式を入力します。
C列にはリンクしたい先の名前を記載します。(例 C2:Bさん、C3:Cさん、・・・)
こちらで試したときのデータの配置を添付しました。(そちらのデータの配置は把握しておりません)

No.2の回答で、うまくいかなかった理由は、数式のシート名の部分が『sheet』になっているためと思われます。そちらのファイ...続きを読む

Q万年カレンダーについて。

次の私のカレンダーの作り方の方法で、祝日をどうやってつければ良いのでしょうか?教えていただけると幸いです。大変恐縮ですが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10773352.html

Aベストアンサー

添付図参照

Q下の画像の数値を93+124+126と計算できる関数を教えて下さい。

下の画像の数値を93+124+126と計算できる関数を教えて下さい。

Aベストアンサー

式でいいんじゃ無い?
=A113*100+B113*10+C113
をD113へ入れる

それを、D114,D115へコピペ

Q見積書について。

次のURL 先で、送料の求め方がわかりません。教えていただけると幸いです。
https://firestorage.jp/me/space/0zuv8bjugj54uh7z

Aベストアンサー

=VLOOKUP(VLOOKUP(C7,取引マスター!C:F,4,0),送料一覧!B:C,2,0)
と入力してください

QEXCEL

EXCELにおいてDOY(Day of Year)を求めたいです。
DOYとは、例えば、1月30日なら30、4月30なら120というふうに。
ここまでならネットにもやり方がのっているのですが今回は1月1日を基準に12月1日は-31、11月30は-32というふうに1月前を-という感じで表記したいのですが、なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

対象の年の前年の12月31日を引けばいい。
そんだけ。

Excelの日付けは「シリアル値」になっています。
1900年1月1日 0時0分 が「1」
1900年1月2日 0時0分 が「2」
・・・
2018年11月27日 0時0分が「43431」
となっています。
従って、前年の12月31日のシリアル値を引けば、その年の日数になります。
ただしセルの表示形式を「日付」ではなく「標準」や「数値」にすることを忘れないでください。

A1セルに日付が入力されているなら

 =A1-(DATE(YEAR(A1)-1,12,31)
 =A1-((DATE(YEAR(A1),1,1)-1)
 =A1-(DATE(YEAR(A1)-1,1,1)+1

こんなんで十分。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング