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この式の解き方を教えて下さい。答えは約142になるらしいのですが、解き方が全くわかりません。

「この式の解き方を教えて下さい。答えは約1」の質問画像

A 回答 (1件)

100:60=100+x×9/25:x×16/25



比の内項の積と外項の積は等しいので
http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/Hi/na …

 100×x×16/25=60×(100+x×9/25)
 1600x/25=6000+540x/25
 1060x/25=6000
 x=6000×25/1060=141.5…
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この回答へのお礼

急いでいたので本当に助かりました。ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/11/27 22:34

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Q3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

3ルート313はどのような計算をしたら53.075418になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>関数電卓で√313=17.691806というのは一発で出せるものでしょうか?
Yes


・・・余談・・・

勘違いしていることに気付けないと悲しいよ。

Q0.01x=1000 という問題の解き方をなるべく細かく教えてください!

0.01x=1000 という問題の解き方をなるべく細かく教えてください!

Aベストアンサー

補足で言ってましたね。すみません気づきませんでした。
0.01は10^-2で1000は10^3なので
10^-2x=10^3
この式を見れば-2xが3になれば同じ値になるという事がわかるので
-2x=3
x=-3/2

Q電磁波と音波

ke!sanというサイトに「周波数と波長の変換」のページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1240368538

全くの無知なので質問がおかしいかもしれませんが、
高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

こちらの「お客様の声」で、
「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

一番知りたいのは、高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、高圧線の発生する電磁波の逆サイクルで電磁波を発生させれば、理論的には、打ち消す・中和することも可能でしょうね。
たとえば、自分の座っている周囲のみなら可能かもしれませんが、広い範囲で中和させるのは、とても難しいとおもいます。

また、電磁波がたとえ中和されたとしても、人体に与える影響がゼロになるという保障はありません。
幽霊が出現するとき、電子機器がしばしば故障するっていうように、なにか電磁波と見えない世界とは関係性があるみたいですし、科学的には未開の世界ですね。

ところで、電波暗室ってのがあります。その部屋にいれば、電磁波は入ってきませんし、逆に内部で発生した電磁波が外に出ていきません。
金網による電磁波遮断のやり方の徹底的に行ったような部屋です。

>>高圧線付近で発せられる電磁波を、音波で中和(打消し?)する事は出来ますか?

できません。

>>「携帯中継局周辺の健康障害対策に使用~波長以下の金網による電磁波遮蔽効果を実感できました」とありますが、金属を使えば可能なのでしょうか?

これは可能でしょう。測定器でも電磁波が弱くなるのを計測できると思います。

>>高圧線付近の電磁波を打ち消す方法又は中和する方法があるかどうかです。
また、あるとすれば具体的な方法を教えて下さい。

ノイズキャンセル・ヘッドフォンのような原理で、...続きを読む

Q至急です!解き方を教えて下さい!!!

至急です!解き方を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

「解く」のではなく、指定されたとおりに式を変形していけばよいだけです。

x = θ - パイ/24 とおけば、θ = x + パイ/24 なので、与式は
 sin(2x + パイ/3) = { 2cos(x) + √3 } cos(x + パイ/6)   ①

この左辺は
 sin(2x + パイ/3) = sin[ 2(x + パイ/6) ]
なので、2倍角の公式から
 sin[ 2(x + パイ/6) ] = 2sin(x + パイ/6)*cos(x + パイ/6)

よって、①は
  2sin(x + パイ/6)*cos(x + パイ/6) = { 2cos(x) + √3 } cos(x + パイ/6)
移項して、cos(x + パイ/6) でくくれば
 { 2sin(x + パイ/6) - 2cos(x) - √3 } cos(x + パイ/6) = 0  ←アイウ

0≦θ≦パイ より、-パイ/24 ≦ x ≦ (23/24)パイ、従って
  (1/8)パイ ≦ x + パイ/6 ≦ (9/8)パイ
この範囲で
  cos(x + パイ/6) = 0
を満たすのは
  x + パイ/6 = パイ/2
よって
  x = (1/3)パイ
  θ = (1/3)パイ + (1/24)パイ = (9/24)パイ = (3/8)パイ   ←エオ

「解く」のではなく、指定されたとおりに式を変形していけばよいだけです。

x = θ - パイ/24 とおけば、θ = x + パイ/24 なので、与式は
 sin(2x + パイ/3) = { 2cos(x) + √3 } cos(x + パイ/6)   ①

この左辺は
 sin(2x + パイ/3) = sin[ 2(x + パイ/6) ]
なので、2倍角の公式から
 sin[ 2(x + パイ/6) ] = 2sin(x + パイ/6)*cos(x + パイ/6)

よって、①は
  2sin(x + パイ/6)*cos(x + パイ/6) = { 2cos(x) + √3 } cos(x + パイ/6)
移項して、cos(x + パイ/6) でくくれば
 { 2sin(x + パイ/6) - 2cos(x)...続きを読む

Q数学活用の無限とパラドックスで質問です。 次の人食いワニのジレンマを読んで、ワニがどのようにするか答

数学活用の無限とパラドックスで質問です。

次の人食いワニのジレンマを読んで、ワニがどのようにするか答えましょう。理由も述べましょう。
「おれがすることを当てたら、子どもを返す」とワニに言われた母親が「子どもを返さないでしょう」と答えました。はたして、ワニはどうするでしょうか。

Aベストアンサー

もし子供を返したとすると、
「子どもを返さないでしょう」という母親の主張は間違っていたことになる。
したがって
母親はワニのすることを当てられなかったことになる。
よって、ワニは子供を返さない。

ワニが子供を返さないとすると、
NO3 のようになる。

困ったことになったので、

NO1の方が言うように、
母親も子供も食べちゃうんだろうな。

こうすれば、

ジレンマの原因を消滅させられて、さらに満腹になる。
これが、
人食いワニらしい解決方法だと思う。
そもそも約束を守るワニなんて存在しないと思う。

Qこの記号の意味を教えてください

この記号の意味を教えてください

Aベストアンサー

0以外の整数となるyが少なくとも一つ存在する。
という意味だと存じます。

Q解答の過程を書いていただきたいです。お願いします。

解答の過程を書いていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

a4-a3=32-21=11=b3
a3-a2=21-12= 9=b2
a2-a1=12- 5= 7=b1

以上より、bn=5+2n
だから、an=a1+Σ(k=1~n-1) (5+2k)=5+5・(n-1)+2・n(n-1)/2
=5+5n-5+n^2-n
=n^2+4n

(2)
lim記号は省略。

√an-n=√(n^2+4n)-n
={√(n^2+4n)-n}・{√(n^2+4n)+n}/{√(n^2+4n)+n}
=(n^2+4n-n^2)/{√(n^2+4n)+n}
=4n/{√(n^2+4n)+n}
=4/{√(1+4/n)+1}
=4/(1+1)
=2

√an/n-√n
=√{(n^2+4n)/n}-√n
=√(n+4)-√n
={√(n+4)-√n}・{√(n+4)+√n}/{√(n+4)+√n}
=(n+4-n)/{√(n+4)+√n}
=4/{√(n+4)+√n}
=4/(∞+∞)
=0

Q点Pの座標って(-1,-1)じゃないんですか? 答えは(-1/√2,-1/√2)何ですけど。

点Pの座標って(-1,-1)じゃないんですか?
答えは(-1/√2,-1/√2)何ですけど。

Aベストアンサー

「単位円」と問題文にあり、図にはx軸やy軸と円の交点との座標が1や-1となっていることから、この円の半径は1ですよね
Pは半径1の円の円周上の点だからPの座標は(1,1)になることはあり得ません。
(1,1)は中心Oから√2離れていますから、円の外の点という事になります。
下の画像のように直角三角形を作図して考えると動径(半径)とx軸のマイナス部分のなす角はΠ/4
質問者さんの考えた通り三角形の辺の比は
青:緑:赤=1:1:√2
でもこれはあくまでも辺の比であって実際の長さではありません
実際の長さは赤だけ分かっていて
赤=半径=1ですから
青と緑の実際の長さをaとすれば
青:緑:赤=1:1:√2=a:a:1
1:1:√2=a:a:1
右辺の赤の比1は、左辺の√2を1/√2倍したものだから
左辺から右辺に直すには左辺に1/√2倍して
1:1:√2=1/√2:1/√2:1
よってa=1/√2
したがってP(-1/√2,-1/√2)と求める事ができます

(以下Pの座表から三角関数の定義を使ってsin,cos,tanの値は自分で求められますよ

半径rの円上の点Pについて
Pのx座標=cosθ/r
Pのy座標=sinθ/r
Pのy座標/Pのx座標=tanθ
が定義ですから画像の場合r=1として
Pのx座標=cosθ
Pのy座標=sinθ
Pのy座標/Pのx座標=tanθ としてけいさんです!)

「単位円」と問題文にあり、図にはx軸やy軸と円の交点との座標が1や-1となっていることから、この円の半径は1ですよね
Pは半径1の円の円周上の点だからPの座標は(1,1)になることはあり得ません。
(1,1)は中心Oから√2離れていますから、円の外の点という事になります。
下の画像のように直角三角形を作図して考えると動径(半径)とx軸のマイナス部分のなす角はΠ/4
質問者さんの考えた通り三角形の辺の比は
青:緑:赤=1:1:√2
でもこれはあくまでも辺の比であって実際の長さではありません
実際の長さは赤だけ分...続きを読む

Qこの問題、どうやって解く?「日本列島を囲む円を描け」

NHKの「チコちゃんは知っている」に「日本の中心について」という問題がありました。
さまざまな定義での日本の中心、があちこちにあるそうですが、その中にこういうのがありました。
「あらゆる離島を含めて、日本列島全体を囲む円を描いた場合の中心がここである」
まあ、これも日本の中心であることは間違いありません。領土が変わらない限りね。

で、これってどうやって求めたのでしょうか?

たとえば数学(というより算数)の問題でよくありそうなのが
「ここに三角形がある。この三角形の外接の円を描くためにはどうすればよいか」
という問題です。
これならとき方はわかります。
↓多分、これでしょう。

「三角形の外接の円、ということは、三点の頂点は全て円に接しており、三角形の各辺は外接円の円弧の弦となる。弦の中心点を直角に通る直線は円の直径となり、直径は当然円の中心を通る。
よって任意の2辺の中心線を描き、その交点が三角形の外接円の中心となるので、そこから各頂点を半径とする円を描けばよい」

これで正解ですよね?

日本列島全体をかこむ円を描くのもこの方法を応用すればでできるとは思いますが、
ではどうやればいいでしょうか?

まあ、おそらくは日本の領土すべてを地図上で洗い出し、おそらくもっとも離れているであろう複数の離島を探し出します。(北方領土の北端と、南鳥島と八重山島、石垣島あたりでしょうか?)
で、これを結ぶ三角形の外接円を描けばいいのでは? と思いますが、問題は仮にもっと違う場所のほうが離れているとわかったときです。何度もトライ&エラーをして導き出す、というのはちょっと数学的ではありません。やはり数学というからには一発でクリアな回答がほしいところです。

というわけで、
「日本列島全体をかこむ円を描く方法を示せ」
は、練り直すと以下の問題になります。
「平面状にn個の点が点在している。このn個の点を全て内側に含み、なおかつもっとも小さい円を描く方法を示せ。点は円と接してもよいが円の外側に残ってはならない」

さて、円の中心を求める方法とその方法がもっとも適していることを説明するには、
どうやったらいいでしょうか?

NHKの「チコちゃんは知っている」に「日本の中心について」という問題がありました。
さまざまな定義での日本の中心、があちこちにあるそうですが、その中にこういうのがありました。
「あらゆる離島を含めて、日本列島全体を囲む円を描いた場合の中心がここである」
まあ、これも日本の中心であることは間違いありません。領土が変わらない限りね。

で、これってどうやって求めたのでしょうか?

たとえば数学(というより算数)の問題でよくありそうなのが
「ここに三角形がある。この三角形の外接の円...続きを読む

Aベストアンサー

3点を決めればそれでできる三角形の外接円が描ける. そのような外接円のうち条件を満たすものを 1つずつ調べていけばいい.

Qなんで角aは太陽の南中高度を表していることになるのですか??初歩的な質問すみません(>_<)(>_<

なんで角aは太陽の南中高度を表していることになるのですか??初歩的な質問すみません(>_<)(>_<)

そう覚えるしかないのですかね?
なんだかイメージがしにくくていまいちすっきりしません。というか35°はそもそも何でしょうか??調べても角度の求め方が出てきて知りたいことが知れませんでした…。
授業ではあんまりやってないんですがテスト範囲なんで分かるようにしたいです…

Aベストアンサー

南中角度が分かりにくいんですね。
>カテゴリー地球科学の方がよかったかな?
そんなこと言わずに、以下を見れてどうですか?。分かるかもよ。
混乱させたら、ごめんなさい。

https://www.juku.st/info/entry/274
http://chuugakurika.com/2017/12/06/post-951/


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