出産前後の痔にはご注意!

年中の娘がいます。
小さい頃から踊るのが大好きで、本人の希望でダンスを週1回習っています。

が、、恥ずかしながら、周りについていけていません。
就学前の子供のクラスで年齢差は小さいのですが、明らかについていけていない感じです。
本人は他のお子さんに比べて体がかたい(授業の大半は柔軟体操なので一目瞭然なのです)のもあるんだろうと思います。

わたし(母親)は最後の10分程度を見るだけですが、情けないのですが、、娘のついていけてなさにイラっとしてしまいます。。

娘がやりたいと言うから、本人は楽しんでいる様子だから、続けてきたし、これからも続けさせようとは思っているんです。
先日発表会がありました。多くの小学生チームもでる発表会でしたから、幼稚園のチームなんて、上手下手ではなくて、踊ってるだけで可愛らしいと言える雰囲気でした。それでも、隣の子をチラチラ見ながら踊ってるなんて、娘だけでした。。

ここまで書いてて思い出したのですが、、
小さい頃から、ちょっと広場のようなところがあると、創作のダンスと歌でワンマンショーを始めて親を楽しませてくれたり、
幼稚園の発表会(劇ですが、ダンス色が強いのです)で主役に選ばれたり、というので親からみてもダンスが好きなんだなあというのもありますし、とってもしっかりした子です。
イラッとしてしまう自分をやめたいです。
子供に期待し過ぎ?自分がないから?
どうすれば静かに子供を見守れますか?

A 回答 (6件)

きっとよそのお母さんからしたら「貴方のお嬢さんは上手に踊ってるわねぇ」と思っていると思います。

踊るのは好きですがダンスを覚えるのが苦手なのではないでしょうか?他の子を見てるとかよりも、キレが良いとか楽しそうとかノッてるとか他の子よりも出来ているところを見てあげて下さい。お母さまから褒めて貰えばお嬢さんももっと伸びると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踊るのは好きだけど、ダンスを覚えるのが苦手、まさにご指摘の通りだと思います!

買い物中、お店で全身鏡を見つけるとその前で踊っていたり、お友達と遊んでいても自作の歌で踊り出したりするので、お友達のママさんからは「ダンスを習ってるの、ぴったりだね!」とよく言われるのですが、実態はそうではないという状況です。。

いいところを見つけて褒める、
実践してみます。
伸びるでしょうか。伸びてほしいなあ涙涙

親身なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 09:52

こんにちは。


可愛いですね。
何より大切なのは、上手下手や、向き不向きでなく。娘さんが楽しい!笑顔を見せてくれることだと思います。
    • good
    • 0

レッスンを見ている保護者の方が、


家で復習的に一緒に練習している、ということはないですか?
うちはダンスではなくてピアノですが、
家で復習しないと、とても無理です。
運指があいまいなところは、私も一緒に考えます。
私はピアノ経験がないので、
不自然でないであろう動きを提案することしかできませんが、
一緒にやるうちに、子供は思い出します。
その場で覚えて自然にできるようになる子もいるでしょうが、
うちの子たちはそういうタイプではないです。

体を動かすのは上手だけど、覚えるのは苦手なんだな、と思っておいて、
苦手なところはフォローしてあげるとよいと思います。
    • good
    • 0

ほかの子は家で練習しているということはないですか。

それから人から教えられたダンスは嫌いで自分の創作ダンスが好きな子もいます。家で遊び感覚で今日習ったステップをさせてもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の発表会のダンスは、自宅でも曲をかけて練習させていた(本人が乗り気のときだけですが)のですが、それでも本番はお友達をチラチラみながら踊っていました 苦笑
そもそも覚えていなければ、自宅で一人いくらやってもだめでしょうから、覚えるのが苦手なのかもしれません。あ、覚える以前に、レッスンでも新しい動きについていけず呆然という場面もあったので、向いていないのかな。。続けていけばこの状況は変わっていくのでしょうか…本人が楽しむ以外に、変わる云々を期待すべきではないのかなあ… 情け無い母親です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 10:10

他人の目を気にしたりする性格なのかな?


上手い下手はどうしても出てくるし
まだ小さいのだから、結果ばかりではなく
失敗も個性と思えると、子育ても楽しいと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失敗も個性、そうですね。
得手不得手があって当たり前と思っているつもりですが、他人の目を気にする性格なんでしょうか。全くそう思ったことはなかったですがそうなのかもしれませんね。
子供を丸ごと認められるようになりたいものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 09:40

一緒に覚えましょうよ



つかまだ年中でしょ
そりゃ差が出て当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも覚えたら、一緒に楽しめるでしょうね。
どうしてもイラっとしてしまって、お互いのために見ないようにしていたんですが、わたしの弱さですね。
もう少し時間がかかるかもしれませんが、試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園 仲良しの子

4歳、年中の子どもがいます。
幼稚園バスで通園しており、仲良しの子も同じバス停です。
バス停のすぐ近くに公園があり、
幼稚園から帰ってそのまま息子は公園で遊びたいと言います。
しかし、仲良しの子は息子の家で遊びたいと泣きます。

仲良しの子がうちに来ることはありますが、
その子のお家で遊ぶのはお母さんがダメだと言います。

公園で遊びたい我が子…
家に来たいと泣く仲良しの子…
どちらを優先したら良いのでしょうか。

いつも泣かれてしまうので、私も強く公園に行こう!と言えません。
その仲良しのお母さんは、黙って様子を見ているか
他のお母さんと話しています。

Aベストアンサー

私なら、自分の子どもの気持ちを優先させます。
だって、その子のお母さんは私だけ。
泣いているお子さんにはちゃんとお母さんがいますよね。
そのお母さんが声を掛けてなだめるべきです。
お母さんがいるのでしたら、ほっといて公園に遊びに行きましょう^^
その子のお母さんに「泣いてるよ~」って声を掛けてもいいと思います。

貴女は子守じゃないんだから。そのお母さん、人任せは駄目ですよね。

Q自分の心の小ささにもやもやしているので 質問させてください。 中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばさ

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお気持ちは充分理解できます。
普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。

Q息子との約束をとるか、ママ友をとるか…

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだというのを聞いた時には、

・自分もされてイヤな悲しい事は友達にしない
・友達なら注意をしてあげること
・一緒にしてたら、同罪

など息子にも注意をしてきました。

そして、A君のママにも伝えたいと息子に言うと、
「チクったみたいになるから、言わないで」
って言われ、言わない代わりに
・イヤなことをされた時は必ず私に言う事
を交換条件としました。

ママ友とお茶をした時に
「うちの子、友達に命令してるかもしれない。
 何か聞いた時は教えて!」と言われたのですが、
息子との約束があるので、悩みながらもその時は伝えず、
「うん」と返事をしました。
その時の表情に出てしまったらしく、ママ友に追及されてしまいました。

ですが、息子との約束もあり、「息子との約束があるからごめん」と言って
まだ内容は伝えていません。

私の対応はどうなのでしょうか?
息子との約束も裏切りたくありません。

皆さんだったらどうされますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願致します。

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、息子との約束を大切にします。
一度約束を破ったら、子供は親を信じなく成ります。
悪い子にさせたくなかったら、約束を守る事の大切さを教える絶好の機会です。

Qおかあさん。

間もなく3歳になる息子が「おかあさん」とたまに呼んでくれます。その言い方が可愛くて嬉しいやら、成長を感じて淋しいやら。そんな経験された方いますか?同じ年頃で、しっかりおかあさんと呼ばせている人もいるし、そろそろ本格的に呼ばせてもいいですか?来年幼稚園ですし。今までは、もう少しママと呼ばせてあげようかなと言う感じでした。

Aベストアンサー

呼ばせ方もいろいろありますね。
我が家は、「大草原の小さないえ」のローラに憧れ
息子だった事もあり、「父さん」「母さん」でした。
主人公の呼び方がカッコ良かったら・・・も
ありますが、現在30と27の息子から呼ばれると
やはり、いいものです。

ちなみに、主人は小学校入学を機に「ママ」を卒業だったと。
しばらく違和感があったようです。

子供さんから自発的に発しておられるのは素晴らしい❗
成長のひとつと喜ばしい事です。

未来の時間の中で、微笑ましい思い出になることと思います。
素敵なお話をありがとう❗
これからの時間をぜひ楽しんで下さいね( 〃▽〃)

Q先日幼稚園の息子と犬を連れて近所の公園に散歩に行くと、小学生高学年くらいの女の子4人組が遊んでました

先日幼稚園の息子と犬を連れて近所の公園に散歩に行くと、小学生高学年くらいの女の子4人組が遊んでました。オシャレなのか、4人とも段フリルのついたミニスカートだったのですが、高学年にしては丈があまりにも短すぎて、全員パンツ丸見えで遊んでました(>_< ) しかも4人とも見せパン履いてませんでした!! (かなりビックリしました)
キャーキャー走り回ったり、スカートなのに鉄棒したりしてしょっちゅうパンチラ状態...。公園にいた男子たちがニヤニヤして見ている中で「いやーーん」って高い声で何度も叫ぶから余計に目立つし...。見せパン履いてるならまだしもパンツ1枚なのに...。
その後私の連れてた犬にその4人が「かわいいー」って駆け寄ってきたのですが、一斉に大股開きでしゃがみこんで、4人揃ってパンツ全開で目のやり場に困ったので、こっそり「みんな遊んでるときパンツ見えてるから、もうお姉さんだし注意したほうがいいよ」って教えてあげたら、女の私に対して「いやーん見ないでよえっちー。」だってさ(笑)
今時の女の子って高学年でもこんなに無防備なんですか?学校でも男子の目がある中で、きっと平気でパンツ丸見えなんでしょうし、盗撮とか心配しちゃうのですが、私だけでしょうか。

先日幼稚園の息子と犬を連れて近所の公園に散歩に行くと、小学生高学年くらいの女の子4人組が遊んでました。オシャレなのか、4人とも段フリルのついたミニスカートだったのですが、高学年にしては丈があまりにも短すぎて、全員パンツ丸見えで遊んでました(>_< ) しかも4人とも見せパン履いてませんでした!! (かなりビックリしました)
キャーキャー走り回ったり、スカートなのに鉄棒したりしてしょっちゅうパンチラ状態...。公園にいた男子たちがニヤニヤして見ている中で「いやーーん」って高い声で何度も叫ぶから...続きを読む

Aベストアンサー

まだ性に対して無関心なのでパンツ丸出しで遊べるんだと思います.歳を重ねるごとにパンツ丸出しが恥ずかしい事に気づくと思うのでそこまで気にしなくても良いかと思いますよ.でも相手の反応はどうであれ,ちゃんと注意した主さん素晴らしいです.

Qママサークル

公園で遊んでいたら、たまたま一緒になった方にママサークルに誘われました。
ネットで調べたらたくさんのサークルが出てきたし、よくあることのようですが、

トラブルや困ったことがあったときに先生などがいないとなると、きちんと問題が解決するのか大丈夫か心配だし、お茶会もあるみたいで、いじめなど考えすぎかもしれませんが心配になってきました。

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

思い切って 一度 見学という形で行かれてみては如何ですか?
内容によっては マジで避けたい場合もありますけど
中には 本当にほんわか楽しめるサークルがあるのも事実ですから。
合わなければ 今回は都合が会わないので見合わせてください。
環境が整ったら その時は よろしくお願いしますね。
そう断ればよいですものね。
まずは一歩前進してみては?

Q子供にいじめを受けてることを聞き出す方法はありますか?

小学生の子供が学校でいじめを受けているようです。それをいけないことだとは気づかずにいじめを・・・。私もそうだったのですが、いじめを受けた子供は自信をなくしますし、いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてはどうでしょう?
子どもにいじめについて聞くときは?
https://ameblo.jp/nam100/entry-12417436385.html

いじめ問題・対策/いじめに気づいたら
いじめられている子の話を聞くときのポイント
https://allabout.co.jp/gm/gc/427813/

Qうちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

うちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

2歳の娘がお風呂に入りながら、「なんか疲れた…。温泉入りたい。」と呟いたり、フットマッサージしたら「そんなもんでいい。」と辞退してきたり…。誰もそんな言動しないので、不思議で仕方ないです。

Aベストアンサー

長女が2歳になったばかりの頃
実家に行った時家に入る時に
「毎度おおきに!」と言いながら入って行きました
普段からもしかして私よりも年上?と思えるほどおばさん口調の子でしたが
これはないなと思いました
保育所での出来事で
結婚した先生にお祝いメッセージを録音しプレゼントしたらしく
その後別の先生に「大丈夫先生もいつかはお名前変わる日がくるよ」って言ったらしく
その数日後神社にお散歩に行った時に
独身の先生に「先生!彼氏ができるようにみんなで神様にお願いしよう!
結婚するには彼氏からだから」って言ったらしい
買い物でも自分が嫌いなものがあればレジで「それいりません」って言うし
慌てて「それ買いますから」って何回言ったか
2歳ごろから好きなおかずとおやつはどうみてもお酒のあて
(夫婦ともに飲まないのであてはないです)
近所の人への挨拶も変わっていました
どう聞いても商売人のおばさんでした
どこで覚えてくるのか不思議な言葉ってありますよね

Q未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家

未就学児の子供が二人(3歳と0歳)いて妻は働いていません。同じような環境にある男性にお聞きしたい!家事や育児はどこまでやっていますか?

Aベストアンサー

男性ではないのですが…
私の子どももちょうど3歳と0歳の時期があり、今も専業主婦です。

夫は特に家事は何もしていません。
育児に関しては休日だけどちらか一人をお風呂に入れてくれたり、言えばおしっこならおむつ替えしてくれます。
今もそんな感じです。

他の方の回答を見ていると、本当に家庭によってそれぞれって感じですね(#^^#)
夫はほとんどなにもしませんが、私の心情としては「家のことはやるから、お金だけは何がなんでもお願いします」という感覚です。切羽詰まり過ぎかな(;´∀`)

Q主婦の人に質問です。 子供のためにアニメのキャラクターショーへ行った事あります? だけどママは何も楽

主婦の人に質問です。

子供のためにアニメのキャラクターショーへ行った事あります?

だけどママは何も楽しくないよね?

子供に時間奪われるのは苦痛ではない?

子育てって楽しい?

Aベストアンサー

子育て自体が子供の為に時間を使う事が殆どです。自分一人の時間は作らないとないですし、頑張っても取れないことだってあります。
子育ては楽しいと辛いが混在していると思います。やりがいや楽しいだけではなく、たまには泣きたくなるし、叫びたくなる時もあります。
しかし、子供が楽しそうな顔を見ると私も嬉しいのです。車で走っていてもクレーン車をすぐに見つけられるようになりましたし、おかあさんといっしょの歌も覚えてしまいました。
子供だった時は気付かないものですが母になってからは分かります。しかし、子どもの為に遊びに行くのはオススメしません。なぜなら奴らは時間やお金をかけた所で興味なく見向きもしない事ばかりなのです。なぜか。
お子さんと一緒に楽しい時間を探る手助けになればと回答させていただきました。


人気Q&Aランキング