gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

国公立大学教員に早慶卒が少ないのは何故でしょうか?以下のURLは大学教員の出身大学の占有率が記されてる表ですが、私立大学では占有率が高い早慶が国公立大学では旧帝大などの国立大学より下に位置しています。
これは一体何故でしょうか?
そして日本大学が私立で占有率が高いのがまた興味深いです。
早慶、日大共にあらゆる私立大学内に派閥を作って母校出身者を優先的に採用しているのでしょうか?
憶測でも構わないので、ご回答お願いします。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

質問者からの補足コメント

• 早慶卒のノーベル賞受賞者、候補者が中々出ないのもこの表見て納得ですね…

A 回答 (6件)

そもそも私学は学者養成機関ではありません。

実務家養成機関です。志向性の問題でしょう。
    • 0

国立大は教員を自己養成しますから少ないでしょう、自分のところにずっと居るわけではなく別の国立大を回ります。

運良く上がいなくならないと優秀でも教授になれないのは私立でも同じですが。
>納得
国立大の教授でないとノーベル賞をもらえないというのは短絡過ぎませんか?
    • 0

それ、全国の駅弁大の教員が、東大・京大で占められているのと同じ現象ですよね。

私大の場合は、東大・京大と違って、そのまま生え抜きで在籍できる場合が多いですけど、
東大・京大出身者は、東大・京大に留まれなくて、放り出されるんですよ。
    • 1

慶應は博士課程の人数少ない。

早稲田は多いけど、国立とか、国家権力とか、肌に合わないし、私学で同じ給料貰えば良いか、と考えるんじゃない?(笑)
    • 0

>早慶卒のノーベル賞受賞者、候補者が中々出ないのもこの表見て納得ですね…

早慶は最近こそ大学院教育、純粋科学にも力を入れてるけど、元々は違うからね。
例えばソニーや東芝など大手メーカーへなら内定者は理系だけでも慶応は帝大の2倍以上も入ってるよ。文系を含めれば下手すれば5倍にもなる。
就職するなら早慶、ということは裏を返せば研究するなら国立、特に帝大と言うことになる。
昔から日本で純粋科学では東大京大を中心として国公立の方が力を入れてきてるし、優秀な人材は自然とそちらへマグネットするから早慶が少ないのは当たり前だと思うよ。

政治学部、経済学部など東京圏が強いものは自然と早慶など私大卒が多くなるよ。データは知らないけど工学部と経済学部ならだいぶ違うと思うよ。どうだい?
    • 0

そりゃ、同大学卒でそのまま大学院に進んで、そこから研究員とか助手とか准教授、教授になっていくからじゃん。

• 0