出産前後の痔にはご注意!

血小板血症にかかっている20代の娘の事でお願い致します。
2年前よりアググリンという薬を服用していたのですが、9月頃に全身の浮腫み、皮膚の湿疹 蕁麻疹などの症状が続き、一時アググリンを止めていたのですが、11月の血液検査で血小板数値が160まで上昇したために(以前は120)主治医からハイドレアの使用をすすめられました。娘は、アググリンが適応してないとの事です。20代で抗がん剤を服用するのが不安です。他の選択肢は無いのか服用して大丈夫なのか、詳しい方お願い致します。娘はJAK2陽性でした。

A 回答 (5件)

60代の知人は赤血球増多症でハイドレアを飲み始めたら、すっごく合っていたようで

会うたびに顔色が良くなっていきました。

最初は顔色が真っ黒で、ものすごく肝臓が悪い人みたいな感じだったのですが、
4年くらいしたらだいぶ普通の人の顔色に近くなりました。

詳しい検査値や遺伝子なんかはしらないですが、本当に飲んで良かったと言ってます。

抗がん剤というと聞こえは悪いですが、血液増多症改善薬ということです。
アググリンだって同じですよ。
服用して大丈夫じゃなかったら医者はすすめませんよ。

今回アググリンは合わなかったので止めることになりましたが、
ハイドレアだって合わなかったら止めればいいだけです。

まずは試してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
主治医と良く相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

多くは担当医にご相談されるかと思いますが、

先ほど深刻な癌のお方に投稿いたしました。
№5の書き込みです。その内容も参考に願います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10854865.html

なお、丸山ワクチンにも効果が期待できると思います。
とにかく、いずれかの免疫療法をされればと思うのです。
ただ、癌と同じく免疫療法に抗癌剤との併用をされればあまり効果は出ません。
    • 0

お礼を頂戴いたしました。

ありがとうございます。

ハイドレアのことはお調べになられているかと思いますが、
この抗癌剤は代謝拮抗剤に分類される抗癌剤であり二次性白血病の方が問題となると記載されています。
理由は、おそらく白血球の弱化により免疫が低下することで、急性骨髄性白血病になるのが早まることからだと思います。
    • 0

遅くなりました。

癌ワクチンであるハスミワクチンを中心に様々な免疫療法を説明する定例会を協力医と設けている者です。

治す方法が無い疾患ですし、長期的には、一部は真性多血症、骨髄線維症、急性骨髄性白血病に移行することもあるとされています。
原因として、骨髄の巨核芽球がJAK2などの遺伝子の点突然変異によって異常に増殖しているということからすれば、その点突然変異を起こす原因は何らかのウイルスによるものと考えれますので、ハスミワクチンによる免疫活性によりウイルス排除の可能性があるかと思われます。
https://bsl-48.com/hasumi-vaccine/
「血小板血症の薬について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
有難うございました。

拝見しました。

後日投稿いたします。
    • 0