個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

夫が失踪(普通失踪)、妻が失踪届けを出しました。

平成16年2月29日の音信を最後に行方不明に、妻は平成25年10月1日に失踪宣告を申し立て、平成27年6月1日に失踪宣告の審判が確定したとします。この様なうるう年の事例では死亡日はいつとみなされるのでしょうか?

また、平成22年3月(頃)と曖昧な日を最後に音信不通となった場合、死亡日とみなされるのはいつになるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(失踪宣告)

第30条
1.不在者の生死が七年間明らかでないときは、家庭裁判所は、
利害関係人の請求により、失踪の宣告をすることができる。

31条
前条第一項の規定により失踪の宣告を受けた者は同項の期間が満了した時に、
同条第二項の規定により失踪の宣告を受けた者はその危難が去った時に、
死亡したものとみなす。

普通失踪(民法第30条1項)の場合は生死不明の状態が始まってから7年後に、
特別失踪(民法第30条2項)の場合は危難の去った時に死亡したものとみなされる。

宣告のあった日に死亡とみなされるのではないことに注意が必要である。

宣告によって、その者は死亡したものとみなされ、
当該期日にさかのぼって死亡の効果
(相続、配偶者との婚姻関係の終了等)が発生する。
    • 1