人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

末期がんの父のことで相談させてください。

治療をせずに緩和ケアを希望していたため、緩和ケアの外来と病棟がある病院へ転院したいと担当医に伝えました。

担当医は、快く承知してくださいました。

紹介状や書類などを用意します。準備が整いましたらご連絡しますと言われましたが、それからまもなく2週間が経ちます。

転院の書類などの準備は2週間もかかるものでしょうか?

転院先は担当医から○○病院か、○○病院がありますと、教えていただき、この病院でお願いしますと伝えてあります。

A 回答 (2件)

病院の大きさにもよりますが、数日で出来ます。

病院内の連絡がうまく行かず、放置されている可能性もあります。担当の医師に確認した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院はかかっている病院も転院先も紹介状がないと受診できない大きな病院です。
一般的には数日で出るんですね。
放置されている可能性もありそうですね。
しばらく待って連絡が来なければ、こちらから連絡してみようと思います。

お礼日時:2018/11/28 10:45

もうしばらく待って、週末になる前に一度連絡してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。しばらく待ってそれでも連絡が来なければ連絡してみようと思います。

お礼日時:2018/11/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIの結果について(至急お願いします)

まぁまぁ大きめの病院で頭のmriを撮りました。小さい何かがあって内科じゃわからないから脳神外科の先生に見てもらって明日伝えますと言われました。内科じゃ分からない何かってやばいやつですかね?中学生なもんで心配になりました。

Aベストアンサー

簡単な話です。脳の検査をしたのですから、その診断をするのは脳神経外科ですよということです。

ただ、「小さい何かがあって」という部分についてはひっかかりますけどね。

Q「あなたは、癌ですよ」と医者から言われたら、皆さんはどうされますか?

大病院へ行って、治療を始めますか?

好きなこと・楽しいことを沢山行って、余生を楽しみますか?

癌が出来る仕組みを知って、自ら治そうとしますか?

Aベストアンサー

とりあえず、ヤッておく

Q至急 教えてくれる方 お願い致します。 納骨についてなのですが 亡くなられてから 何年も経過し 命日

至急 教えてくれる方 お願い致します。

納骨についてなのですが 亡くなられてから 何年も経過し 命日に 僧侶は来てもらわずに 身内のみで 墓を開け納骨しようと 思っていものですが それは 認められるのでしょうか?
と 言うか 非常識では無いのでしょうか?
その形式でも 仏様は成仏されるのでしょうか?
どうか 教えて下さい。

Aベストアンサー

>>僧侶は来てもらわずに 身内のみで 墓を開け納骨しようと 思っていものですが それは 認められるのでしょうか?

墓が、町内の墓地や民間の霊園などにあるなら、大丈夫ですよ。
でも、寺の境内にあるなら、寺のしきたりに合わせて、坊主に法要と、納骨の手順を聞いて、それに従って行わなければなりません。
5万円くらいかかるかな。

>>非常識では無いのでしょうか?

非常識なんかでは無いです。ごくごく省略したやり方で、文句を言う親戚もいないかと思います。

>>その形式でも 仏様は成仏されるのでしょうか?

みなさん成仏されているようで、文句を言いに家に来る先祖もいません。

仏教と言っても、各宗派ごとに違いますので、それをきちんとやっているところなんかありません。
住職曰く「宗派の考え方とは違いますが、この地でそういう風習として根付いているのですから、私らもそれに従います」と言います。
特に七日毎のお参りと、四十九日付近で納骨するの、そんな必要無いと教えている宗派でも、葬式の日に引き続き納骨をお願いし増すというと「この辺の風習として、五七日から七七日の間に納骨するようです」などと言います。
なので問題無いです。
私らの所のように雪の降る地域では、四十九日法要の前に家族だけで納骨をおわしましたというのをかなり聞きますし、逆に今は寒いので墓石を動かせない場合もありますので、春彼岸後に家族で入れますので、今回はお参りだけで、御斎会場に行って、会食を準備していますので、仏の思いで話など、よろしくお願いします。になったりします。

>>僧侶は来てもらわずに 身内のみで 墓を開け納骨しようと 思っていものですが それは 認められるのでしょうか?

墓が、町内の墓地や民間の霊園などにあるなら、大丈夫ですよ。
でも、寺の境内にあるなら、寺のしきたりに合わせて、坊主に法要と、納骨の手順を聞いて、それに従って行わなければなりません。
5万円くらいかかるかな。

>>非常識では無いのでしょうか?

非常識なんかでは無いです。ごくごく省略したやり方で、文句を言う親戚もいないかと思います。

>>その形式でも 仏様は成仏されるので...続きを読む

Q今、父親80才(介護3)が肺炎で入院しているのですが医院長から遺漏をすすめられ悩んでいます。4日前ま

今、父親80才(介護3)が肺炎で入院しているのですが医院長から遺漏をすすめられ悩んでいます。4日前までは刻みのだされた食事は完食してたのですが、再度肺炎になるかもしれないと絶食になりました。父はお腹がすき何か食べたいと言われました。「口から食べさせたいなら退院してお家であげてください。」と言われました。家では看病が出来ません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

丁寧な御礼を有り難う御座います。
>ケアーマネージャーさんに話して見ます。 頑張って探して見ます。

担当ではないですが、もうケアマネの一人に話されてるんですよ♪
私がケアマネですからね。
ですから回答内容はケアマネにもご家族様にもそして何より
お父様にとって一番の良策をお話ししました。

老健や特養はケアマネであればある程度把握していて、
今迄に沢山の方を紹介している所もあると思いますので
ご家族が探さなくても、それはケアマネの仕事ですから
ご家族様はケアマネに「要望・希望」を伝えれば
それに沿えるように探したり、行動するので安心してくださいね(^^♪

Q癌にかからない方法、もしくは、かかりにくくなる方法をできるだけたくさん教えてください!

癌にかからない方法、もしくは、かかりにくくなる方法をできるだけたくさん教えてください!

Aベストアンサー

癌は、私たちの体の中で毎日約5000個生まれていると言われています。

その癌細胞を毎日、免疫力が殺していると言われていますが、何らかの理由でその免疫力が低下しますと死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年掛かって1cm,1gの大きさまで増殖すると言われています。その中にいる癌細胞は、約100億個だと言われています。この大きさの癌細胞をこの日本では、初期癌というそうです。

現代の癌の検査は、ある程度癌細胞が大きくならないと発見できません。それは、医者の肉眼による現物確認だからです。当然、見落としもあります。現代の癌治療に携わる医者の殆どが癌の専門医ではなく外科医が行っている点にも問題がありますね。

癌の予防をするには、体を冷やさないことです。

体温が1度上がると、免疫力は5倍になると言われています。
体温が3度上がると、免疫力は200倍になると言われています。
体温が1度低下すると、免疫力は30%低下すると言われています。

単純な計算をしてみます。

5000個/日×0.3=1500個/日

1日に1500個の癌細胞が死なずに増殖を始めることになります。こんなに単純でもないでしょうが。

正常な体温は、36.5~37.3度だと私の主治医でもある癌治療のスーパードクターは言っています。体温が35度代の方は、体温を上げる努力をすることです。体温を上げる一番いい方法は、全身運動をすることです。筋肉が体温を上げますから、筋肉が動くには酸素が必要です。体中に酸素が送られれば、がん予防は出来ます。

癌の餌は、糖質です。炭水化物です。癌患者は、そういったモノを控えるべきですが、意外と知らない方って多いですよね。この間、癌治療を行った堀ちえみさんも知っていませんでしたね。病院で癌を殺す治療をしているのに、癌の餌を食べては癌は死にませんね。

また、癌細胞は、体温が42度になると完全に死滅するということが分かっていますが、首から下の臓器は45度まで耐えられるそうですが、脳細胞が42度に体温が上がると破壊することから、42度には上げられないとスーパードクターから伺いました。

その医師が言うには、「体温よりも低い食べ物・飲み物は口にしないこと」といいます。体温を下げるな。といいます。タバコを吸うと被曝するとも言っていました。

要するに、体を冷やさない努力をすることが、癌予防になるということです。方法は、色々とあると思います。

癌は、私たちの体の中で毎日約5000個生まれていると言われています。

その癌細胞を毎日、免疫力が殺していると言われていますが、何らかの理由でその免疫力が低下しますと死ぬはずだった癌細胞は死なずに増殖を始めて、約9年掛かって1cm,1gの大きさまで増殖すると言われています。その中にいる癌細胞は、約100億個だと言われています。この大きさの癌細胞をこの日本では、初期癌というそうです。

現代の癌の検査は、ある程度癌細胞が大きくならないと発見できません。それは、医者の肉眼による現物確認だからで...続きを読む

Qカラオケで、事情により歌詞表記がございませんとはどういう意味ですか?

カラオケで、事情により歌詞表記がございませんとはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

作詞家と権利上揉めたのでしょう。
画面に歌詞を出すことはできませんが、歌詞を覚えている客が流れている曲に合わせて歌うのは自由というわけです。

Q中学生でお腹の癌はなることはありますか? 昨日から胸の下辺り、腸らへんに違和感があります。 何かがあ

中学生でお腹の癌はなることはありますか?

昨日から胸の下辺り、腸らへんに違和感があります。
何かがあるような感じがして、気になります。あと、今はお腹の張りが気になります。

明日病院に行くつもりです

1.検査は何をしますか?

2.何かの(癌)病気ですか?

3.中学生でお腹の癌に、なりますか?

ちなみに生理中です。
便は昨日出ました。

Aベストアンサー

>中学生でお腹の癌はなる

お腹の癌と言ってもいろいろある。
でも、10代前半なら癌の可能性はまずない。


>検査は何をしますか?

触診とレントゲンくらい。

Qピアスの穴から膿が出来ました。 病院に行こうと思うんですけど、何科に行けばいいですか? ググッても色

ピアスの穴から膿が出来ました。

病院に行こうと思うんですけど、何科に行けばいいですか?

ググッても色んなのが出てきたので質問しました。

Aベストアンサー

皮膚科で診察してください

Q「癌」は現在と戦前頃では人口当たりの患者数はどのくらい違ったのでしょうか?昔は結核や肺炎が病気で亡く

「癌」は現在と戦前頃では人口当たりの患者数はどのくらい違ったのでしょうか?昔は結核や肺炎が病気で亡くなるダントツの原因だったようですが、昔は癌は少なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「がん」は基本的にですけど、高齢になるにつれ罹患率が増えます。
しかし、結核や肺炎に関しては、あまり年齢差というものはありません。
結核は栄養不足などの要因が関わってきますし、肺炎は肺炎を起こす要因である「伝染病」についての処置が、今よりずっと遅れていました。

つまり「若いうちに亡くなってしまう人が多かった」のです。
ガンは、小児がんなどを除けば、40代以上から急激に患者数が増えます。
そこまでの間に違う病気や、ケガなどで亡くなってしまう人が多かった、ということでしょう。
また、産まれてのちすぐに亡くなってしまう子供の数も、今とは比較にならないくらいに多かった。
そういうのもありますね。

Q癌がんってブルーライトを当てると分かるのですか? 歯医者が口腔がんを見つけるのにブルーライトを当てて

癌がんってブルーライトを当てると分かるのですか?

歯医者が口腔がんを見つけるのにブルーライトを当てていました。

ブルーライトでガン細胞は発光するのでしょうか?

Aベストアンサー

>ブルーライトでガン細胞は発光するのでしょうか

いいえ、
425nm~460nmの波長(蛍光発光しやすい波長)を使うと、
蛍光発光するのは正常細胞のほうです。
がんや異形成(前がん組織)は光を吸収するので
がん細胞のほうが暗くなります。

たぶん使っているのはオーラルIDだと思うけど、
あくまでもスクリーニング(篩い分け)なので
正確な診断は生研などほかの方法を使います。
詳しくは担当医に聞いてくださいね。


人気Q&Aランキング