はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10年位前にはやった「カー○○ビニクラブ」「ヤマ○車検」と言った、安い感じの車検整備業者は最近はどのようになったのでしょうか・・私の近所では以前に戻った感じで、その看板が消えています(フランチャイズ辞めた感じ)結局失敗ですか?・・
 結局こういうスタイルは日本では流行らない・・コンビに感覚で車の修理業者に寄るなど無理ですかね・・外資通販の自動車損保が流行らなかった様に・・

A 回答 (4件)

弊社も扱っておりましたが、


大元の「翼システム」が事実上倒産し、買収され、分社化されたので、
それまでのフランチャイズ展開は、半ば消滅しましました。
    • good
    • 0

いろいろな修理工場があると思いますが、



例えば、ちょっと車をぶつけた板金塗装修理とかの場合、カーコンビニ倶楽部とかに
行くとそれなりの見積もりが出ます。

もう少し安いのが良いというケースでは、フランチャイズではない個人がやっているっぽい
おじいさんとかのお店の方が安かったりします。

インターネットが普及していく過程では、町のどこにでもあるような小さな修理工場は、
ネットで検索してくれるという点で、知名度とかでフランチャイズに入る方が仕事がくる
感じ。

でも、それ以上に、車とかの場合は、お客さんが口コミで「あそこは安くて腕も良い」 という
修理工場が存在しており、それはフランチャイズでないので、料金は安かったりします。

ただ、私の場合は、フランチャイズのスピード車検とかよく利用します。ごく普通の整備や
修理では、特に問題ない感じがあり、指定工場ですので、代車に乗る手間暇がない感じが
良いと感じています。

>外資通販の自動車損保が流行らなかった様に・・

外資系の自動車保険とかは、請求が難しい感じがあります。

私の場合、契約している月極駐車場内で保管中にカーナビとか盗難に遭いました。
警察呼んで被害届を出して保険会社に電話すると、「壊された鍵の修理代は出ますが、
それ以外は・・・」 みたいに言われました。

ドアの鍵とか修理に出し、国内の損保代理店やっている先輩に電話で相談すると、
「うちは支払っている」 なんていうので、その旨を保険会社に電話しました。「貴社では
ない他社の○○さんの代理店に確認したところ、普通は支払う内容と言っていたので、
上の方に相談してください」 と言ったら、後日「支払うことになりました」 と言われました。

そんな感じで、自分で調査してその旨相談していき、結果的にすべて支払っていただけ
た感じですが、正直面倒くさい感じはありました。
    • good
    • 0

カーコンビニは、一回倒産し引き取り会社が運営してまた潰れてしまったようです。

実質
存在しないのでは?
看板撤去に費用が掛かるので 外してないところが有るのでしょう。
整備工場も板金塗装会社も 自社自力で客を取れればフランチャイズなどに加盟する必要がありません。フランチャイズに加盟して 大手を装い集客するのが目的なのでしょう。
カーコンビニの塗装は、現車色合わせでなく 塗装番号による調色であり ボディーと色が合わないと言われました。
色合わせの技術が無いレベルの業者なのでしょう。

ヤマト車検と言うのは、知りませんが
フランチャイズの車検屋さんも 見積もりを安く出し 実際の車検点検整備に入ると 消耗摩耗部品が見つかったと追加部品交換の連絡で 追加部品を行わせ 純正部品より安いサードパティー製の部品を純正部品並みの価格で売って儲ける仕組み
各部の調整も 基本は出来ても エンジン別の調整方法などを知ってるとも思えず。
整備技術レベルも 民間整備工場には、かなわないでしょう。
これは、カー用品店やガススタの車検整備と同様です。

フランチャイズの大元が、きちっとしたチェックと教育をすれば良いのですが、
レベルの低い 整備業者などは、教育もしきれないと思います。
フランチャイズ自体 本社が儲かる仕組みになっているので 長くは続きません
作業服販売のワークマンなども同様です。
    • good
    • 0

カーコンビニ倶楽部はまだ現存しています。

ヤマト車検はカーコンビニ倶楽部となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換について 空気入れ替え

姉に譲ってもらった軽自動車の冬タイヤなのですが
酸素ではなく窒素が入っているようです。
それで、結構空気が抜けているみたいで補充してもらいたいのですが
窒素を全て抜いて酸素に入れ替えってしてもらえますか?
GSや整備工場です。
料金は高いですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

規定圧になるまで、普通に空気を補充すれば良い。
高速道のSAなんかだと100円とか必要になるが
街中でガソリンを入れるついでに補充させれば大概無料です。

タイヤの空気圧を補充してください! でokです。

Qこういうアホ自動車整備業者がなぜ存在するんでしょうか・・

付き合いの有るの整備業者(指定工場)ですが、数回の車検たびに、疑問を感じます・・①車検終了後より、オイル漏れ・・ブレーキ踏むとサイドブレーキのランプ点灯(ブレーキオイル漏れ・・交換時の閉めがゆるかった) ②走行時の異常音・・特に異常なし(翌日ディーラーで明らかな異常音・・ハブベアリング故障 50kmで出現、70kmで明らかと言われた・・  ③エンジンオイル漏れ・・車検通過しましたが、オイル漏れする車がなぜ車検を通過するのか?ちなみに、この整備業者で「これ直りません」と言われたが、エンジン上部パッキン交換(¥7000)で修理できた・・等・・こんなアホ市整備業者がなぜ存在できるのか教えて下さい・・ここ指定工場ですが・・

追申:このたびの車検に電話あったが他所ですると言ったら「何か有りましたか?」と言っていた・・

Aベストアンサー

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディーラーより2割程度安く 確実な整備をしてくれるからです。
しかしながらここ5年位 整備技術が低下しています。工場長に話を聞きと 若い整備士が ヤル気が無いゆとり世代 整備の専門学校出たから とりあえず整備の仕事に付いているだけ 車に強い興味も無く 親の車を自分が勤める整備工場で実験的に自分で整備するような気も無く 親の車は、ディーラーへ車検出しするそうです。
あまり強く怒ったり 注意すると辞めちゃうような若手整備士が多いそうです。

質問者様の整備工場も 腕のある整備士が居なくなっちゃたのでは?
ダメな整備工場に出す意味も有りません 良い民間整備工場が無ければ ディーラーへ
ディーラー整備士も ハブナットがじらせたり オイルフィラーキャップ閉め忘れたり低レベルですが 確実な保証弁償してくれます。

指定工場なので 車検場に車を持ち込まず 自社整備工場で検査員が検査すれば車検証が交付されます。
漏れが有っても 合格とすれば通っちゃう訳です。

そこの整備工場へ車検出しした後の不具合は、クレームで直させていないのでしょうか?
クレーム無償修理させないと潜在クレームとなり 整備工場も改善しませんよ
異常修理にディーラー出しするらな ディーラーで車検を取ればいいだけ。
民間整備工場へ出す。意味が無いです。

自分の民間整備工場で新車購入し 整備も任せてますが 理由は、整備費用がディ...続きを読む

Q給油口の蓋の浮きについて!

画像(引用画像)のように給油口の蓋が、閉まってはいるのですが、少し浮いてしまっていて、フェンダーとの面が合っていません。

ディーラー等に持ち込んで、調整などすれば改善することは可能でしょうか?

ちなみに、フェンダーや給油口の蓋は、新車時から板金塗装や交換はしていません。

Aベストアンサー

調整でなります。
ディーラーへ持ち込んで調整してもらいましょう。

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Qトルクレンチについて アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。 一応測定機器ですが、使用頻

トルクレンチについて

アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。
一応測定機器ですが、使用頻度が稀なので安くてまあまあ使えそうな商品を教えて下さい。
メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず数千円のものを購入するのはいかがでしょうか。私は東日の物を使用していますしKTCのデジラチェたる物も使用しています。一般的に105N・mが多いようですが、私の小型車は指定が85N・mなので設定90N・mで締めています。トルクレンチで締めていると大体の締め具合が分かってきます。いくら高級な物を使っていても公正が必要なのであまり気にしなくて良いと思います。

Q車検の交換部品の費用

軽自動車です。

今回の車検で、フロントスタビブッシュインナーアウター交換で、工賃込みで16700円の見積もりです。
これは、適正な価格ですか?
よく分からないので、教えて下さい。

13年経ってる車なので、修理箇所が多くなるのは
仕方ないですが料金的にどうかな?と思い投稿しました。

Aベストアンサー

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に交換を言われてたら、その場で見せてもらう事。
場所によっては見えない所もあるけど、スタビブッシュは車の下側なのでリフトアップすれば見えます。(この時にスマホで写真を撮る)
ゴムなので年数が経つとひび割れしてしまうので交換はしたほうがいいですけど
今回の場合は工賃が高すぎますので
車検に出す場合は3つ位の工場を周って見積もりを出してもらったほうがいいです。
そうする事によって、修理費用の相場がわかります。
当然ですが、3つ周っても3つとも工賃や見積もり金額は違いますので
安い所でしてもらうほうがいいです。
ちなみにディーラーさんは基本的には高め設定です。
交換が必要なのかどうかはその撮った写真をここで投稿したら詳しい方からの回答が付きやすくなります。

NO.2です。
車の修理費で高い、安い判断するのはシロートさんには難しいと思います。
今は車業界ってすごく儲かっていない業種なので
車検とか出すと、ここが悪い、あそこが悪いと言ってあれこれ替えさせようとします。
整備の仕事は部品を交換してナンボの世界ですから
ここを交換しないと車検に通りませんと言われる事はよくある話です。
まったく悪くないのに悪いからと強制的に交換をさせる業者も多いです。
なのでまずは自分の目でどこが悪いのか、本当に交換しなければいけないのかを見てください。
業者に...続きを読む

Q電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

電車で「ETCゲートは75kmでも行ける」と若い男性が話していました。本当ですか?

Aベストアンサー

過去質でこんなものがありました。
『ETCのバーは速度はどの位で開く?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1712629.html

結局、場所条件や機器の個体差による結果論でしかありません。
ソイツの場合と自分とでは、必ずしも同じ結果になると限らないのですね。
ですから「条件つきで、本当」なのだとは思います。

自分は友人からもらったETCを自分で付けたこともあり、機器を信用していませんw
また通過中にバーが降りてきて車に当たったこともあるので、設備も信用していません。
(公団の設置カメラに証拠が残っており、補償してもらいました)
従って、常に20km/h以下まで減速して通過しています。

Q平成17年式のアルファードGに乗っています。 走行距離は11万キロくらいです。 60キロくらいでアク

平成17年式のアルファードGに乗っています。
走行距離は11万キロくらいです。
60キロくらいでアクセルを踏むと車体が振動します。
ちょっと横揺れっぽい振動です。
さらに強く踏むとさらに振動も大きくなります。
アクセルを離せば振動はなくなります。
タイヤやサスペンションは新品です。
アライメントも取り直しています。
いったい何が原因かわかりますか?

Aベストアンサー

実車見ていないのでよくわかりませんが、 

車の場合、エンジン等で振動が発生することがあります。

1つの事例でいえば、6気筒とかのエンジンですと、6本のスパークプラグが
あり、それぞれにイグニッションコイルが付いていたりします。

例えば、そのイグニッションコイルが悪くなっていると、アクセル
踏んだ際に、点火できないものがあると、6気筒中5気筒だけが点火し、残り
1つのピストンは、ただ、足を引っ張る感じになるので、振動が出るなんて
感じが強く出るとかあります。

それ以外では、燃料噴射装置が、6気筒ですと6本ある感じになるのですが、
そのうち1本詰まりとかでダメになっていると点火できないので、エンジンが
重たくなり、加速する時とかに強く振動が出るなんて場合があります。

2,5L直列4気筒、3,5LV型6気筒、いろいろなエンジンがあると思いますが、
エンジンを車体に固定する箇所に、エンジンマウントというゴム製素材があり、
経年劣化で振動をうまく吸収できないケースもあります。

一般的には、ダッシュボードとかにあるOBD2コネクターに故障診断機を接続すれば
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューターに接続でき
エラーコードが読めるしくみです。

イグニッションコイルは、ガソリン車ですと、新車登録から5万kmとかで交換する人
もいらっしゃいますし、燃料噴射装置は13万kmとかの耐久性はありますが、8万km
とかで新品に換える人もいらっしゃいます。もちろん壊れるまで取り換えない人も
いらっしゃいます。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、車の故障をスマホで診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

エンジンに不調がみつからないという場合ですと、エンジンマウントあたりのセンサー
ではない部品あたりかもしれません。

バルブ系にデポジット系のカーボン汚れがあると、加速感が悪くなる傾向にあります。
そんな場合は、ワコーズのRECSとかの点滴系でエンジン洗浄すると良くなるでしょうし、
いろいろあります。

振動とかはエンジンかなあ~ となんとなくそう想像しました。

実車見ていないのでよくわかりませんが、 

車の場合、エンジン等で振動が発生することがあります。

1つの事例でいえば、6気筒とかのエンジンですと、6本のスパークプラグが
あり、それぞれにイグニッションコイルが付いていたりします。

例えば、そのイグニッションコイルが悪くなっていると、アクセル
踏んだ際に、点火できないものがあると、6気筒中5気筒だけが点火し、残り
1つのピストンは、ただ、足を引っ張る感じになるので、振動が出るなんて
感じが強く出るとかあります。

それ以外では、燃料噴射装...続きを読む

Q中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。 説明を読んで見ると、「スーパーチ

中古で、170万円のスーパーチャージャー付き86が売っていました。
説明を読んで見ると、「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありましたが、
これはどういうことですか?

信用できますか?走行距離8kmです。

Aベストアンサー

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ、エンジンオイルで軸を少し浮かせて回転が
スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
焼き付かないようにしてありますが、細い管ですので、エンジンオイルの管理が悪いとそこが詰まる
とかあります。

スーパーチャージャーは、その点が違い、本体2カ所とかに専用の“スーパーチャージャーオイル”
が入っている。エンジンオイルとは分離されたまったく別のものですので、「俺様の車はターボ搭載
しているので、エンジンオイル交換をマメにしないといけないし、アフターアイドリングもしないと
いけない」 とか、ターボタイマー搭載していたりする感じと違っている。

たぶん、町のどこにでもあるような個人がやっているような小さな修理工場でも、スーパーチャージャー
をエンジン本体から外して、手で回転させてベアリングとか羽の接触具合とか見て、問題ないとかです
とスーパーチャージャーオイルの量を抜いてチェックし、新しいのを入れておくというメンテナンスは
出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

>「スーパーチャージャー、当店でオーバーホール済み」と書いてありました

たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
成立すると考えられますので、本当にエンジンから取り外して、スーパーチャージャー本体を分解して
ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
して、「問題ない」 という目視確認とかやったりして、エンジンに組み直したのかなあ~ と想像
します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
出る排気ガスの力で、毎分10万回転とか回転する羽に連動した圧縮する羽がエンジン内に
空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
「ターボが効いて加速感ハンパない!」 なんて言われ方をします。

1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
回る。それはフローティングメタルとか呼ばれ...続きを読む

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング