AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

勉強が忙しくて精神が参るとはどういうような事でしょうか。

私の彼は、今年の春医学部に合格し、毎日通っています。夏休み前までは普通の勉強量でそれとなくやっていました。夏休みも毎日勉強していましたが、夜は自由とかで上手くやっているようでした。

それが最近になって毎日の課題の量かとても増えたとかで。すごい忙しがっています。私に構う余裕なんて無く、精神も身体も参ってるとこぼしていました。毎日していた電話も厳しいとなり、彼の提案で週に一度に切り替えましたが、最近はそれも厳しいようです。
それでも12時前には寝ているようです。

私は割と勉強を苦に思う事なく過ごしてきましたし、課題によっては朝までやる事も月に一度はありますが、それでも私は彼と毎日10分電話する時間ぐらいなら作れます。
なので申し訳ないのですが要領が悪いようにしか見えないのです…。

なんで精神が参っちゃうのか、12時に寝ていて身体が参っちゃうのか?
そんなこと思いながら、毎日頑張ってね、お疲れ様とだけ連絡を送るのにも疲れてきました。
昨日あたりに、連絡取る頻度は落ちても質は落としたくないと伝えましたが、精神的に参ってるから出来るだけになるけどと言われました。
出来るだけでもそうしようとしてくれる所に、彼の優しを感じましたが、何故そうなるほどに参ってるのかが全く理解できていないのです…。

どなたか、紐解いていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の知人で、医学部を中退した人がいます。

その人も勉強に追われ、最終的に病んでしまいました。
聞いてみると、勉強の量がすさまじく、とても勉強の出来る人でしたが、
それでも参ってしまったということでした。
医学部は自分たちが考えている以上の勉強の量を求められるようです。
彼が参ったというのは、勉強する量の多さに余裕がなくなっているということかも。
その事で、あなたのことも考えられなくなっていることが想像できます。
話す機会があれば、聞き役に回り、ストレスのはけ口になってあげましょう。
    • 0

ただ冷めてるだけでしょ

言い訳にしか思えませんね
まったく理解できないあなたの気持ちは正常です
俺だったら辛い時の息抜きに彼女に電話したくなったりしますよ
それは俺が弱い男だからだとも思いますけど、彼女って精神的な支えになる人だと思います
辛い恋愛ですね。あなただけ頑張って連絡する必要はないんじゃないですか?
でも別れたくないと強く思うなら連絡した方が良いと思いますけど。
なんか結局好きになった方の負けですよね、恋愛って
長文失礼しました
    • 0

甘ったれてますね、彼氏さん

勉強が忙しいからって
たしかに、きつくて大変かもしれないけど、彼女がいるって事を忘れては行けないとおもいます。
あなたがいうとおり、10分くらい絶対作れます!それもできないなら、彼女がいる資格ないとおもいます。寂しい思いさせてるのにそれも気にしようとしない彼に、私があなたの立場なら、腹が立ちますよ
    • 1