マンガでよめる痔のこと・薬のこと

距離を置きたい友人がいます。
過去の質問等では相手に何も言わず、自然消滅を狙いましょうというような意見が多いため、
遊びの誘いなど断ったりして気付いてくれるのを待っていますが、なかなか気付いてくれません。
もうハッキリ言おうと思うのですがどうでしょうか。
距離を置きたいと思い始めて一年以上経ちます。
アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様返信ありがとうございます。

距離を置きたい理由ですが、
    一番は考え方の違い、ですかね。
    誰でも違うのは当たり前なのですが。
    そんな事で?と思われますでしょうか?

• 返信ありがとうございます。

自分の中で大事な部分の考え方が違うので参っております。
    相手が普通にやってることが、私には非常識?とか嫌だな、と思うことだったり。

つい最近も誘われて断ったら、
    「お互いタイミングがあるからね~また来年だね~」とポジティブ?!で、距離を置きたいと思われてると絶対気付いてないと思います。
    こんな事が一年以上、ですので、距離を置きたいとやんわり?ハッキリ?言ってみてよいでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/30 13:56

A 回答 (4件)

理由は物の考え方ですか。

難しい問題ですが、全ての人に自分と全く同じ考えを持ってもらうのは厳しいかと思います。
育ちも違えば環境や性格、、色々違います。
少し距離を置いて逆に相手の考えかたを主様が受け入れられる許容範囲の物かどうかじっくり考えてみてはどうでしょう?
無理して考えを合わせる必要も無いと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい、相手の考えが受け入れられるか考えてみます。

返事が遅くなりすみません、ありがとうございました。

他の方も仰ってますが、何が理由で距離を置きたいのかで回答が変わって来ると思います。

嫌な想いがあり距離を置くにしてもストレートに言うと後々、後悔するかもしれませんよ?
だったら「習い事を始めたから」とか「会社で忙がしいプロジェクトを任されたから当分は仕事に没頭したい」等と言った方が無難な気がします。
    • 0

なぜ距離を置きたいのかよくわかりませんが、

私なら…いちいち言うのも変な話なので、こちらからは特にアクションを起こしません。
しつこく来てもテキトーにあしらいます。

距離を置きたいのでなく、もう二度と付き合いたくないなら、ストレートに言っても良いかと…でも、私ならやはり面倒なので、携帯変えるタイミングで本人には教えず…ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

テキトーにあしらっても相手が気付かないまま一年が過ぎまして、
そろそろハッキリ言ってみようかと思っています。

自然消滅は自分にとっても相手にとってもダメなことですよ。

わだかまりが解けないままでは一生引きずってしまうことだってありえます。

遊びを断られていることでもしかしたら嫌われているのかもと思っているかもしれませんが、やはり言わなければ気づかないものです。

思ってるだけで言わないのは、思ってないのと同じですからね。

ハッキリ言っちゃってください。
1年も我慢してきたなんてすごいですね…
私なら無理…

とりあえず、距離を置きたいとはっきり言いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>思ってるだけで言わないのは、思ってないのと同じ

おぉ、確かにそうですね。