アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離中の彼女が突然の休日出勤になり、デートをドタキャンされた時の気持ちの切り替え方について、相談させてください。

私は26歳男性、彼女は23歳女性です。
飛行機で2時間くらいの距離で遠距離恋愛しており、約2ヶ月に一度、1~2ヶ月前に会う日と場所を決め、飛行機を予約しています。

2人とも基本的に土日祝休みですが、彼女はたまに休日出勤があり、
今年の4月から2回、出発直前にデートがドタキャンになったことがあります。
(2回目とも2人の中間地点で会うことになってました。)

一度目のドタキャンの際に、彼女には「職場には、事前に用事が入ってることを伝えれば、多少は考慮してもらえるのでは?」と提案していますが、実践してもらえません。
彼女の職場は、言い出しにくい雰囲気というわけではないですが、彼女曰わく、「職場に申し訳ない」とのことです。
訳あって、私も彼女の職場と上司を知っておりますが、土日に用事があることを事前に伝えれば、何事もなく考慮してもらえると思います。
結局、私からの提案が受け入れられない状況で、二度目のドタキャンが発生しました。

それ以降、私から彼女の家に遊びに行くことにしています(彼女が休日出勤になっても、最悪、朝と晩だけは会えるようにと期待して)。

また、再度私から「2人が安心して会えるように、事前に用事があることを職場に伝えられないか?私にも出来ることがあれば尽力するから。」と伝えました。
すると彼女からは、「私は23年間この性格だから今更変えるのは難しい...」と言われ、気が抜けました。
職場にその旨伝えるために、勇気が必要なのは重々承知していますが、彼女にはどうにか伝えて欲しいと期待していました。

私は彼女のことが好きですし、彼女も私のことは好きだと思います。
しかし、この状況を打開出来ない無力さ、私の言葉が彼女に伝わらない歯がゆさ、デートの約束をしても会えないかもという不安から、彼女と今後やっていけるか不安になりました。

このような状況で、気持ちを前向きにするには、どのような考え方をすればよいでしょうか?
また、現状の打開策や、私自身への至らぬ点についてもご指摘頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

(補足:今後のことですが、私が現職でスキルアップし、3年後を目処に彼女の近くに転居するつもりでおりました。)

A 回答 (3件)

う~ん、彼女の性格は変えられないものだからね。

そのペースに納得がいかないのであれば、今後も同様の事は起こるはず。
結婚しても一生付きまとうことになりますよ。いいんですか?
一度距離を置いてみるとか、しなくていいんですか?
もっと近くに気の合う人もいるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ぐーるぐるさんから「彼女の性格は変えられないもの」と回答を頂き、少しスッキリしました。
彼女には、「現状のままでは続けることが難しい」と正直に今の気持ちを伝え、これまで以上に真剣に話し合うことにします。
それでも互いに改善案が見つからなければ、別れると思います。

好きならもう、いくしかないですよ!

そんな無理に気持ちなんて切り替えなくていいです、休日出勤お疲れ様、と労いの言葉を送りつつ、好きだということをちゃんと伝えましょ。
そしてここに質問している文章をそのまま彼女さんに届けるのです。
それでも伝わらなければそれまでのご縁だったということ。
今どんなに悩んでいても、限界がこればあなたは爆発して彼女に自分の意見や想いをぶつけると思います。
なるようになります。
自分がこうだ!と決めたらそこを突き進んで。
「今度の土日、もし休日出勤になったとしても絶対に会いにいくから。会って話がしたい。」とだけ伝えて迎えに行けばいいのです。
3年後だともう遅いかもしれません。会って好きだと伝えて。不完全燃焼にならないように(TT)
    • 0
この回答へのお礼

熱意のある回答をありがとうございます!
次回彼女と会うとき、これまで以上に真剣に話し合うことにしました。
それでも伝わらなければ、それでお仕舞いにします。
不完全燃焼にならないよう、好きだ!という気持ちも含めて、精一杯自分の気持ちを伝えてきます!

そんな状態で約3年も?もちます?

赤の他人の私でも心配になるような不安定さです。

彼女の仕事を辞めさせ、自分の元へ呼び彼女を養うという考えばかりお持ちではないのですか?

なぜ自分が3年も待たせて彼女の元へ行くのか?というのが腑に落ちません。
提案してみたことあります?呼んでみたらどうですか?
その覚悟もないのなら彼女の仕事に対しての口出しは言うべきではないかもしれませんね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
彼女をこちらに呼ぶ提案をしたことはありますが、
彼女は今の仕事を続けたがっており、引越す予定もないそうです。
3年待たせる理由ですが、私はいずれフリーに近い形態で働くことを考えており、そのスキルアップ期間としての3年間です。その状態になれば私のやりたいことと彼女と一緒になることを両立できると考えての選択でした。

彼女と一緒になる覚悟はありましたが、nyajonyajoさんから見て、覚悟がないように見えたのでしたら、彼女から見てもそうだったのかもしれません...。
次回彼女と会うときに、これまで以上に覚悟を持って、今の気持ちを正直に伝えたいと思います。
ご指摘をありがとうございました!